お役立ち情報

寒い日はスマホやゲーム機に注意が必要!

寒い日が続いていますがスマホやゲーム機が寒さに弱いということはご存知でしょうか?

端末の温度が低いまま急に使うと大変なことに…!

 

寒い日は結露に注意!

気温が低い日はスマホやゲーム機にも影響が出ます。

その影響の一つが結露です。

結露とは?

結露とは急な温度の変化によって空気中の水分が冷えて液体になることです。冷たい飲み物が入ったコップに水滴が付きますがそれも結露によってできた水滴です。

寒い日にはそれがスマホやゲーム機の中でも起こってしまいます!

最悪故障してしまうかも…

スマホやゲーム機は精密機械なので水分にとても弱いです。

たとえ防水のスマホだったとしても壊れてしまう可能性があります。

そうなると起動ができなくなったり最悪の場合だと、修理不可能になったりデータが消えてしまうことも…!

結露を防ぐには

温度の下がったスマホを急に使用しないよう注意したり、ポケットなどでなじませてから使うとよいです。

大事な端末を守る為にも結露の原因である温度差に注意しましょう!

もし結露が発生し電源が入らなくなってしまった場合などは早急に修理業者に持ち込みましょう。

なかで結露が起こってしまっていると水没している可能性が高いので時間との勝負になります。

バッテリーも寒さに弱い

スマホやゲーム機に使われているバッテリーは実は厚さや寒さに弱いです。

リチウムイオンバッテリーについて

スマホやゲーム機に使われているバッテリーはリチウムイオンバッテリーという充電することで繰り返し使用ができるバッテリーです。

このリチウムイオンバッテリーには最適である温度があり、0℃~35℃の温度になります。

あくまでこの温度は目安で、この間の気温でも極端に低かったり高い気温の中使うのはあまりよくありません。

寒い中使うとどうなるのか

低い温度の中リチウムイオンバッテリーが使われているスマホやゲーム機を使うと充電の減りが早くなったりします。

また推奨されていない温度だとスマホの電源が急に落ちるといった症状もあります。

そして端末の温度が低いときに急に充電器を差すとバッテリーが膨張することがあります!

バッテリーが膨張してしまうと燃えてしまう危険性があるので必ず端末を温めてから充電器を差しましょう。

対策

対策としては温めてから使うことがオススメです。

とはいってもカイロやドライヤーなどの高温の物で温めるのはダメです!

先程も解説したようにリチウムイオンバッテリーは高い温度にも弱いので高温にしてもいけません。

温めるならポケットや布団に入れて自然に温めましょう。

まとめ

寒い日にはスマホやゲーム機の結露に注意しましょう!

温度差に気を付けることは結露対策だけでなくバッテリーの為にもなります。

もし結露が発生してしまったり、バッテリーが膨張した場合には早急にスマートクールへ!即日でのお修理が可能です。

 

【スマートクールゆめタウン高松店】

〒761-8072 香川県高松市三条町608-1 ゆめタウン高松 1階

℡:087-899-5993

営業時間:10:00~21:00

mail:youme@smartcool-takamatsu.com

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。