iPhone

iPhone・バッテリーが劣化しての危険性

長年、端末をご使用していると充電の減りが早くなってきたりすると思います。

これは、バッテリーが劣化してしまっている事が原因です。

その劣化してるバッテリーを使用し続けていると、後々大変な事になってしまう事があります。

今回は、バッテリーの劣化について少しご紹介させていただきます。

 

 

 

バッテリーの劣化による不具合

バッテリーが劣化するだけで端末本体に様々な不具合が起こってきます。

充電の減りが早くなった、1日充電が持たない等バッテリーの劣化が原因だろうと予測できるものもあれば、

これもバッテリーの劣化が原因なの!?

と思われる不具合まであります。

こちらでは、バッテリーの劣化による不具合がどんなものがあるか少しご紹介します。

 

1.アプリや電源が落ちる

アプリ等を起動して使用していると、終了していないのに

勝手に強制的にアプリ等が終了されてホーム画面に戻される現象が起きてきます。

更にバッテリーの劣化が進むと、操作している時、していない時に関わらず

端末本体の電源が突然、落ちてシャットダウンしてしまう現象が起きてきます。

起動すれば元に戻りますが、バッテリーの劣化の状況によっては起動すらしない事もあります。

 

2.動作が遅い

バッテリーが劣化してしまうと、能力が低下したり読み込む動作が遅くなったりします。

いつもはサクサク動いていたのに、読み込み状態から進まない、

ゲームや動画がスローモーションになる等の現象が起きてきます。

 

3.バッテリーの膨張

バッテリーが劣化しすぎてしまうと、バッテリー自体が膨張してしまう可能性があります。

膨張によって画面が押し上げられてしまい、タッチ操作ができなくなってしまう事もあります。

また、膨張したバッテリーに衝撃を与えてしまうとバッテリーが発火してしまう危険性があります。

 

バッテリーが劣化する原因

使用頻度や使用期間にもよりますが、長年端末を使用しているとバッテリーはどうしても劣化してしまいます。

どんなに気を付けて使用していたとしても、毎日使用して充電するので

経年劣化でバッテリーが劣化してしまうのは避けられないです。

元々、バッテリーの寿命は約2年とされています。

経年劣化以外にバッテリーを劣化させてしまう原因もありますので、少しご紹介します。

 

1.充電しながらの使用

ついついやってしまいがちなのが、充電しながらの端末の使用です。

充電しながらゲームをしたり動画を見たりしていると、バッテリーが充電と放電とを同時に行なう事になり、

バッテリーにかなりの負荷がかかってしまい劣化に繋がります。

充電しながらの使用は控えていただけたらと思います。

 

2.頻繁な充電

1日に何度も充電をすると、バッテリーや本体に負荷をかけてしまう事になり

バッテリーの劣化に繋がります。

できるだけ充電はこまめにするのではなく、まとめて行なっていただけたらと思います。

 

3.空き容量低下

端末本体の空き容量が少ないと、スマホの処理能力が低下してしまいます。

低下した状態で稼働させていると、電力を多く利用してしまいバッテリーに大きな負荷をかけてしまう事になります。

それが劣化に繋がる事になってしまいますので、端末本体の空き容量は常に多めに開けていただけたらと思います。

 

バッテリーの交換

バッテリーは消耗品ですのでバッテリーの交換は必須になってきます。

スマートクールでは、iPhoneであれば即日でバッテリーの交換はさせていただけます。

iPhone以外の機種、iPadやAndroid端末、Nintendo Switch等も承っております。

 

1.バッテリーの最大容量

バッテリーには最大容量というものがあります。

この最大容量というのは、バッテリーが新品でフル充電した時を100%として

最大何%まで充電できるかを表したものになります。

最大容量は、充電や放電を繰り返す事で少しずつ減っていきます。

 

2.バッテリーの交換時期

バッテリーの交換時期は、先程のバッテリーの最大容量が目安となってきます。

まず、最大容量の調べ方をご紹介します。

iPhone限定になってしまいますが、「設定」→「バッテリー」→「バッテリーの状態」で調べる事ができます。

バッテリーの交換時期は、この最大容量が85%前後で交換時期と言われています。

ぜひご自身でご確認してみて下さい。

 

3.バッテリーのお悩み

iPhoneでの最大容量の調べ方はお伝えいたしましが、それ以外の端末をご使用されている方は、

一度店頭に端末をお持ちいただくか、スマートクールまでお問い合わせいただけたらと思います。

 

 

スマートクールゆめタウン高松店

〒761-8072 香川県高松市三条町608-1 ゆめタウン高松 1階

℡:087-899-5993

営業時間:10:00~21:00

mail:youme@smartcool-takamatsu.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。