お役立ち情報

自宅で劣化したiPhoneのバッテリー交換するのは危険!!

iPhoneのバッテリー交換は自宅でできる

最近充電の減りが早くなってきたから機種変更かバッテリー交換をしたいと考えていませんか?最新機種は高価だから自宅でバッテリーを交換してみよう!!と考えている方、そうなんです。自宅で使っているiPhone分解すれば自分でバッテリー交換できます。

 

意外と難しいバッテリー交換

ガラケー時代も充電の持ちが悪くなれば電池だけ購入して、ガラケーの裏に付いている蓋を外して簡単にバッテリー交換できていました。しかし、iPhoneのバッテリーはガラケーみたいに簡単に交換できないんです!!様々な危険性が潜んでいます!!

 

他のパーツを故障させてしまう

よくあるケースは自宅でバッテリー交換をして画面が付かなくなった、インカメが使えなくなったということがあります。

ケーブルを切ってしまう箇所

画面を開閉した際、様々なパーツをつないでいるケーブルを切ってしまったり、ケーブルを伸ばしてしまいます。また、バッテリーの裏にもiPhoneを正常に使えるようにするための大事な部品が本体に付いています。使えていた部品を壊してしまうと修理代が嵩み、自分で修理しなければよかったと後悔してしまいます。

 

バッテリーから火が起こる

バッテリーは強力な粘着テープで本体とくっついています。バッテリーが中々本体から外れないと思い、無理やりバッテリーを取っているとバッテリーに穴が空いてしまいます。

穴が空いたバッテリー

穴が空きバッテリーの内部が空気に触れると発煙・発火・火花が起こります。これは一歩間違えると火事に繋がります。

 

最悪起動不可になりデータを失う

バッテリーから火が起こってしまい端末が燃えてしまった、修理時基板(データが詰まっている箇所)を破損させてしまうとデータは消えてしまいます。大事な連絡先や思い出の写真を失うのは辛いです。

 

新たに購入したバッテリーが不良品・品質が悪い

工具は揃って自分でバッテリー交換出来た!と思っても、実はバッテリーが不良品でiPhoneが起動しない、バッテリーの品質が悪く、交換後半年でバッテリーが膨張してしまったなどのトラブルがあります。再度バッテリーの購入が必要になるので結局修理代が高くなってしまいます。

 

バッテリー交換をする時は修理店へ持ち込むのが安全

修理代が高くなってしまったり、iPhoneを買い替えなければならなくなってしまうのであればiPhoneの知識を持った専門の修理スタッフにバッテリー交換をしてもらった方が安全です。

香川県高松市・綾歌郡にあるショッピングモール(イオン高松・イオン綾川・ゆめタウン高松)にはiPhone修理のスマートクールがあります!!

バッテリー交換をしたiPhone8

>>修理代金・修理時間はここをクリックしてチェック

 

まとめ

iPhoneのバッテリー交換は知識がなければ本体を故障させてしまう可能性が高くあります。修理代を押さえる為にもiPhoneのバッテリー交換をする時はiPhone修理屋に任せることが一番です!!

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら