修理実績リアルタイム速報

iPad Air2のバッテリー膨張

iPadの充電がすぐになくなってしまう!!とお困りの方。
是非、スマートクール高松店にお任せくださいませ。

当店ではiPadの画面交換修理やバッテリー交換、その他修理も承っております。

今回ご紹介するのはバッテリーが膨張してしまっているiPad Air2のバッテリー交換です。

 

バッテリー膨張

iPadのバッテリーも膨張してしまう事をご存知ですか?
最近ではiPhoneのバッテリーが膨張する、という事をほとんどの方が知っているようです。

ですが、iPadのバッテリーも膨張する、という事はあまり知られていないようです。
iPadをお使いの方とお話していると、80%くらいの方が知らなかった、、と仰るんです。

iPadの見た目は変わる?

まず、膨張してしまったら見た目は変わるのかどうか、ですが、

膨張が分かる見た目

上記は膨張したバッテリーが画面を押し上げ、本体との間に隙間が出来ている状態です。

iPadでは珍しくiPhoneでよく見られます。
また、少し分かりずらいんですが側面や端の塗装が剥がれているのが見えると思います。

画面の塗装が剥がれる原因は、二つ。
一つ目は画面の劣化、二つ目は今回のように膨張しているとき。

ある程度膨張が進むとこのように本体と画面の間に隙間が出来てしまったり
画面の屠蘇が剥がれてきてしまったり通常の見た目と比べると変わってきます。

膨張に気が付かないときは?

膨張に気が付かないこともあります。

端末を開けてバッテリーを見て初めて膨張していると分かります。
膨張してすぐに本体との隙間が出来たり塗装が剥がれたりすることはあまりありません。

何にしてもそうだと思います。
初期症状はあまりなく悪化すればするほど症状などが分かりやすくなりますよね。

そのため、上記のように明らかに目で見て分かる場合は、かなり膨張していると判断します。

膨張してしまったら

それでも膨張してしまっている、と分かったら
電源を落として使わず修理に出すことを推奨します。

下記で詳しくご紹介しますが、バッテリーに負荷をかければかけるほど
バッテリーの膨張は進んでしまいます。

どうしても使いたい、という場合はあまり充電せず使ったらすぐ電源を落として修理に!
充電中に発煙発火してしまう事もありますし、端末が焦げてしまったり火事になったりする危険性もあります。

膨張について

それでは、膨張について詳しくご紹介します。
膨張する理由や膨張させないために気を付ける事。

是非、参考にしてください。

膨張したバッテリー

膨張しているバッテリー

通常のバッテリーはふくらみがなくぺったんこです。

膨張したバッテリーは当然、膨らみがあり、
触ると、ポコ、パコ、と音がします。

また、通常なら綺麗な状態のバッテリーですが
膨張するとしわが出始めます。

膨張したバッテリーは外す際はかなり慎重に、、
膨張していないバッテリーも慎重に気を付けますがそれ以上に慎重に作業をします。

膨張する理由

膨張する原因は、バッテリーの劣化です。
バッテリーの劣化はどうしても避けることが出来ません。

ですが、劣化を放置し続けることで膨張してしまいます。
iPadのバッテリーは劣化することでバッテリー内部にガスが発生されます。
ガスが発生するとバッテリーが膨らみ始めてしまいます。

劣化することでガスが発生するのはiPadのバッテリーに使われている
「リチウムイオン」の特徴なんです。

そのため、劣化を防ぐことが出来ないiPadのバッテリーは
膨張のリスクも高いんです。

膨張させないために

バッテリーを膨張させないためには、劣化を放置しないこと!!

劣化してしまうのは仕方がありません。
ですが劣化に気が付いたらすぐに交換をしましょう。

バッテリー劣化は膨張以外にも不具合が出てしまいます。
充電の減りが早い、、と感じたら劣化の初期サインです。

また、劣化しているか分からない場合は購入から約3年、経過しているかどうかで判断してください。
iPadのバッテリーは使い方や充電頻度によって個人差はありますが、約3年で寿命を迎えてしまいます。

思い出せない!!という方はスマートクール高松店まで。
当店にお持ち込み頂きましたら、最大容量などの確認、劣化診断を無料でさせて頂きます。

iPad Air2 バッテリー交換

iPadのバッテリー交換は最短でも約2時間半頂戴します。
そのため、時間に余裕があるときにお越しいただく事を推奨します。

もちろん即日でなくても、翌日取りに来たい、1週間後くらいに戻る
という場合はご連絡をいただくか、お預かり時にお伝え下されば大丈夫です!!

修理時間

今回の修理時間は約3時間半。
膨張しているバッテリーのため少しお時間がかかりましたが、、

iPadの平均修理時間は約2時間半~お預かりです。
iPadの状態や状況によりお預かりになる可能性もありますのでご了承くださいませ。

修理完了後

修理完了後

修理完了後は、最大容量の確認をします。
上記画像では分かりずらいですが、100%に戻っています。

その他動作確認なども問題なくお返し出来ました。

スマートクール高松店

〒761-8012
香川県高松市香西本町1-1
イオンモール高松 専門店街2階

087-813-4333

info@smartcool-takamatsu.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。