修理実績リアルタイム速報

バッテリーの劣化を放置すると危険な理由

今回ご紹介する修理速報は
アイフォン8のバッテリー交換です。

アイフォンのバッテリーが劣化している、と気づいていますか?
劣化に気が付いていても気が付いていなくても放置すると危険なことが、、

今回は、劣化が分からない時の交換目安時期と
劣化を放置することによるリスク、危険性をご紹介していきます。

 

交換目安時期

今では、常に持ち歩き使用しているという方がほとんどのアイフォンですが、
連絡が取れたら問題ない、という方も中にはいらっしゃいます。

そのため、バッテリーが劣化しているかどうか分からない、とお持ち込み頂くことも。
アイフォンのバッテリーは必ず劣化してしまいますので劣化していることに気が付かなくても交換を推奨します。

では、劣化が分からない場合はいつ交換すればいいのか、、

バッテリーの最大容量を確認

まずは、アイフォンの設定からバッテリーの最大容量を確認してみて下さい。
設定、バッテリー、バッテリーの状態、を順に開いていくと最大容量 %と表示されています。

バッテリーの最大容量

上記のアイフォン8は最大容量78%でした。
かなり劣化が進んでいる状態です。

最大容量は購入時、100%あり劣化とともに減っていきます。
スマートクール高松店では最大容量85%前後になっていれば交換を推奨しております。

また、85%を下回っている場合はお早目の対処をおすすめいたします。

使用年数

皆さん、今使用しているアイフォンは何年お使いですか?

アイフォンのバッテリーは約2年が寿命と言われています。
今のアイフォンに変えてから、2年を経過していませんか?

最大容量が85%以上あっても使用年数が2年経過している場合は
バッテリーが寿命を迎えていますので交換を推奨します。

初期サイン

バッテリーが劣化しているといろいろな不具合が出始めます。

アイフォンを使用していて購入時に比べると充電の減りが早くなった、、?と感じることはありますか?
充電の減りが早くなってしまうのはバッテリー劣化の初期サインなんです。

2日くらい充電しなくても問題なかったはずなのに、1日持たなくなれば劣化が始まっています。
半日持たない場合はかなり劣化していると考えられます。

劣化することで充電の減りが早くなりますが、それを最大容量で確認できるんです。
最大容量はバッテリーが貯められる電気の量を表しています。

今回のアイフォン8は78%。
つまり、充電を100%まで溜めたとしても実際は78%しか溜められておらず
充電の減りが早く、15%や20%の残量で電源が落ちてしまう事もあります。

放置のリスク、危険性

バッテリーが劣化していれば放置しないように!!
というのはどこの修理店も同じだと思います。

それは、バッテリー劣化を放置していると色んなリスクが出てくるからなんです。
「今はまだ」使えているかもしれません。充電の減りが早くて不便なだけかもしれません。

でも、次の日、数日後、数週間後にはバッテリー劣化が原因でiPhone修理クイックが使えなくなるかもしれません。

膨張

まず、劣化を放置していると膨張してしまうリスクが高いです。

アイフォンのバッテリーが膨張する原因は劣化だからです。
バッテリーが劣化するとバッテリー内にガスが発生します。

ガスが発生するとバッテリーが膨張し始めます。
ばってルー劣化によりガスが発生してしまうのはアイフォンに使われている
リチウムイオンバッテリーの特徴なんです。

また、膨張してしまうともっと危険なことが、、。
膨張してしまったバッテリーは発煙、発火の危険性がかなり高くなります。

充電をしていたり落とした際に衝撃が加わったり
画面破損のガラスの破片が刺さってしまうと煙が出始め火まで出てきてしまいます。

アイフォンが使えない、どころの話じゃなくなってしまいます、、

リンゴループ

リンゴループという症状はご存知でしょうか?
電源を入れる際に真っ暗な画面から真ん中に白いリンゴマークが出てくると思います。

そのリンゴマークが付いたり消えたりループする症状です。
リンゴループは基本的にソフトウェアの不具合で起きることがほとんどですが
バッテリーが劣化することで起きてしまう事もあるんです。

バッテリーが劣化すると、バッテリーからの電気の供給量が足りなくなりリンゴループが起きてしまいます。
バッテリーが原因でリンゴループが起きてしまうと基本的にはバッテリー交換で改善されますが
もしかすると、データがなくなってしまっているかもしれません。

基板の破損

そして今回ご紹介する最後のリスクですが、基板の破損です。

バッテリーが劣化すると熱をもち始め基板にも熱が伝わってしまいます。
アイフォン背面のカメラの下部分がすごく熱い!!という場合は基板が破損しています。

アイフォンの基板は熱に弱いんです。
そのため、バッテリー劣化による熱が伝わり続けることでかなりの負荷がかかってしまいます。

基板が破損してしまうと、修理するにも機種変更するにもかなりの料金が、、。

修理完了後

アイフォン8のバッテリー交換、約25分で完了しました。

修理完了後

78%だった最大容量は100%に戻り、充電もしっかりできていました。
その他動作確認、データなど問題なくお返し出来ました。

スマートクール高松店

〒761-8012
香川県高松市香西本町1-1
イオンモール高松 専門店街2階

087-813-4333

info@smartcool-takamatsu.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。