修理実績リアルタイム速報

Nintendo Switch SDカードが読み込まない!?

iPhone修理屋のスマートクールゆめタウン高松店です。

皆様はNintendo Switchをお持ちでしょうか?

今や大人気のゲーム機ですが、故障している箇所がありお困りになってはいませんか?

iPhone修理屋のスマートクールですが、Nintendo Switchのお修理も承っています。

本日はSwitchにSDカードを差し込んでも読み込まないというお問い合わせをいただきました。

今回は、Switchに関するお話をさせていただきます。

 

 

Switchについて

SwitchはNintendoから発売された家庭用ゲーム機ですが、

「いつでも、どこでも、だれとでも」をキャッチコピーに持ち運びができるゲーム機となっています。

そんな便利なSwitchは本体とジョイコンと呼ばれるコントローラーで操作ができるようになっており、

従来の持ち運びができるゲーム機であると本体とコントローラーが一体型になっていましたが、

このジョイコンはSwitchの本体から外して使用する事もできる画期的なゲーム機です。

ただ、そんな画期的なSwitchなんですが使用しているとどうしてもパーツの劣化は起こってしまいます。

そんな時は、Switchの修理もできるスマートクールにお任せ下さい。

 

Switchの故障

先程もお話しましたが、Switchを長年使用していると、どうしても劣化は起こってきます。

ここでは、Switchで多い修理箇所をご紹介します。

 

①スティックの故障

ジョイコンのスティック部分を触っていないのに操作キャラが勝手に動いたり、

スティックの反応がなくなったりとスティック部分の故障が圧倒的に多くなっています。

スティック部分は、一番使用頻度が高いですので、どうしても故障しやすい箇所になります。

 

②充電口の故障

充電ケーブルやドックに繋いでも充電の反応がなかったり、

充電の接触不良により充電されたり、充電が途切れたりする場合がありますが、

その場合は充電口の故障が考えられます。

充電口は、ケーブルやドックの抜き外しによって摩耗してしまったり、

充電口のピンが折れ曲がったりしてしまう事で反応しなくなってしまう事があります。

 

③冷却ファンの故障

Switch内部に冷却ファンというパーツがあり、これが回転することによって、

Switchを冷やしてくれるものになり、Switchが高温になるのを防いでくれます。

この冷却ファンが故障してしまったり、ホコリ等が溜まってしまうと、

冷却ファンが正常に稼動することができなくなり、

Switch本体が高温になってしまい高温スリープモードになる事があります。

 

特に多い修理箇所を挙げましたが、これ以外にも様々な不具合のお問い合わせをお受けしています。

 

SDカードの修理

今回のお客様のお問い合わせは「SDカードが読み込まない」といった内容のお問い合わせでした。

確認させていただくと、SDカードを差し込んでいるはずなのに、SDカードを読み込む事ができずにいました。

SDカードのパーツを外観から観察していましたが、特に水没や腐食がある訳でもなく問題なく思えましたが、

中のパーツが破損している可能性が見受けられました。

SDカードのお修理は、新しいパーツと入れ替えるお修理になります。

新しいパーツに交換すると、問題なくSDカードの読み込みができるようになりました。

 

Switchのクリーニング

実は、Switch本体の内部はかなりホコリや髪の毛等が溜まりやすくなっている事をご存知ですか?

Switchの内部に冷却ファンがあり、回転することで空気を取り込みますが、

空気を取り込んだときにホコリや髪の毛等を一緒に取り込んでしまい、内部に溜め込んでしまいます。

溜め込んだホコリや髪の毛等が冷却ファン等の各パーツに溜まってしまうとパーツが故障してしまう事があり、

また、電気が通っているのでホコリ等でショートを起こしてしまいSwitchが起動しなくなってしまう事もあります。

そうならない為にも、Switchのクリーニングは必須です。

スマートクールでは、Switchのお修理と一緒にクリーニング作業も承っています。

クリーニングしたSwitchと、していないSwitchとでは、Switch自体のもちがかなりかわってきますので、

ぜひ一度、クリーニングをご検討してみて下さい。

 

まとめ

Switchは使用期間や保管方法によっては、パーツが劣化したり内部にホコリ等が溜まってしまいます。

長く使用できるようにする為にも、Switchのメンテナンスは必要だと思っています。

お困りな事等ございましたら、お気軽にスマートクールまでお問い合わせ下さい。

 

〒761-8072 香川県高松市三条町608-1 ゆめタウン高松 1階

℡:087-899-5993

営業時間:10:00~21:00

mail:youme@smartcool-takamatsu.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。