修理実績リアルタイム速報

スイッチのバッテリー膨張とスティック不具合

今回ご紹介するのはニンテンドースイッチのバッテリー膨張と
ジョイコンスティックの不具合です。

 

スイッチのバッテリー膨張

バッテリーのせいで不具合が起きる!!

何かおかしいなぁ、、?と思ったときの症状によっては
バッテリーが原因だと分かることもありますが、基本目には見えない内部にありますので
バッテリーがどんな状態なのかは確認できないと思います。

そのため、修理やメンテナンスで中を開けてみて初めて膨張に気が付くことも少なくありません。

膨張している状態

膨張しているバッテリー

右側(上側)の黒い四角のパーツがバッテリーです。

少し分かりずらいですが、ボコッとしているのが確認できると思います。
スイッチのバッテリーも膨張が進むと、本体と本体カバー(後ろのカバー)の間に隙間が出来ます。

また、アイフォンなどに比べると割と外側もバッテリー付近がボコッと湾曲していることが多いんです。
なので画面を自分に向けた時に左側の後ろの上下が浮いtげいたらバッテリーが膨張しているかもしれません。

劣化する

スイッチのバッテリーもリチウムイオンですので必ず劣化します。
スイッチのバッテリー劣化による症状は起動不可が多く
充電の減りが早い、とお持ち込み頂く方はかなり少ないんです。

基本的には充電しながらゲームが出来ますし
テレビにつなぐときも充電されていますし、気にはならないですよね。

最近はゴールデンウィークに外に持ち運んでなかなか充電ができない状態で
充電の減りが早いことに気が付いた、とお持ち込み頂く方が増えていました。

帰省や旅行でお子さんも一緒なら持っていくご家庭が多いかと思います。

バッテリーの寿命

スイッチのバッテリー寿命は約2年です。

約800回、充電を繰り返すことで劣化すると言われていますが
毎日のように充電して遊ぶなら、約2年ほどで寿命を迎えてしまいます。

毎日遊んだり使用はしない、という方であれば少し長く持ちますが
やはり充電の減りが早く感じた時が交換目安時期です。

何年も使用していると、本体が壊れてしまったかも、、と思ってしまいますが、
バッテリー交換をすれば問題なく使えている、という事が多いんです。

そのため、充電や電源に関しての不具合、違和感がある際はバッテリー交換を試してみましょう。

ジョイコンスティック

スイッチで遊ぶときには必ず使うスティック。
スティックは劣化や衝撃により破損してしまう事が多いです。

スイッチ、スイッチライトの修理依頼で一番多いのは断然スティックパーツなんです。

不具合の種類

スティックの不具合は

1、操作しても動かない
スティックを上下左右に動かしても画面上では何もならない症状です。

2、何もしていないのに勝手に動く
ゲームをしていたりホーム画面でスティックを操作していないのに
カーソルやキャラクターが勝手に動いてしまう症状です。

3、スティックが折れた
スティックが根元からポキッと折れてしまう破損です。

上記3つがスマートクール高松店では特に多い症状、破損です。

補正をしてみる

修理をする前に、スティックの補正を行ってみましょう。

1、設定を開く
2、コントローラーとセンサーを開く
3、スティックの補正に進む

まずはスティックの動作確認ですが、操作していないときは真ん中で「+」になっていたり
上下左右に動かせば周りの円が青色になれば問題ありません。

もし不具合が確認できたら、「X」ボタンを押して補正する画面に進みます。
画面の案内通りにスティックを操作し、完了したらもう一度操作確認をします。

補正をしても直らない場合は、交換をおすすめします。

原因は?

スティックパーツの不具合や破損の原因は
ほとんどの場合が、劣化です。

スティックも消耗品ですので、仕方はないんですが、、。

また、ゲームしているとついつい力が入っちゃった、、
落としてスティックに圧がかかってしまった、という衝撃が原因になることもあります。

どちらにしろ、スティックが使えないとゲームが出来ません、、。

修理と内部清掃と画面保護

今回お越しいただいたお客様は
スイッチのバッテリー交換、スティック交換
内部清掃にガラスコーティングをさせて頂きました。

スイッチのを購入してから約4年半、修理や清掃をしたことがないそうです。

内部清掃と画面保護

スイッチの内部は、髪の毛や埃でかなり汚れてしまいます。
寝転がってゲームをしていたり、床に近い所に置いておくととくに汚れてしまいます。

スマートクール高松店では、半年に一度のペースで内部清掃をおすすめしております。
埃や髪の毛が原因で基板内でショートを起こしてしまったり、パーツが破損してしまう事もあります。

そして画面保護ですが、当店一押しのガラスコーティング。
スイッチにも施工でき、強度を上げることが出来ます!!

スイッチの画面も綺麗に保つことができ、ゲームがしやすくなるのでおすすめです。

画面保護完了

ガラスコーティング完了

ガラスコーティングが完了しました。

スイッチは施工前の画面と施工後の画面だとかなり汚れの違いが分かります。
また、施工する際に使う用紙もかなり真っ黒になることがほとんど、、。

施工前、施工後の用紙の汚れ具合の確認は赤字をタップ

修理完了

修理完了

修理も問題なく完了しました。

充電反応問題なし、充電残量の%もきちんと上がっており、
スティックの動作確認も問題なくお返し出来ました。

スマートクール高松店

〒761-8012
香川県高松市香西本町1-1
イオンモール高松 専門店街2階

087-813-4333

info@smartcool-takamatsu.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。