皆様は、使用しているiPhoneは購入されてからどれくらいの期間使用されていますか?
長く使用していればバッテリーの減りが早くなったと感じられる事があると思います。
そんなバッテリーは交換できる事はご存じですか?
スマートクールならバッテリーの交換を承っておりますし、即日でお返しする事ができます。
今回はバッテリーについてお話させていただきます。
iPhoneのバッテリーについて
iPhoneのバッテリーには「リチウムイオンバッテリー」というバッテリーを搭載しています。
この「リチウムイオンバッテリー」は、従来のバッテリーと比べるとかなり優れているバッテリーになります。
従来よりも、より早く充電ができ、より長持ちできるようになっていて、
しかも、より高い出力密度を持ち合わせていますので耐用年数が延びたうえに、軽いのが特徴です。
また、iPhoneのリチウムイオンバッテリーは2段階で充電するようになっています。
1段階は、バッテリー容量の80%までは高速充電を行ないより多くの電力をより早く充電する事が可能となっています。
2段階は、低速充電のトリクル充電に切り替わり、電流を弱める事でバッテリーの耐用年数を延ばせれるようになっています。
バッテリーの劣化
ただ、どんなに優れているバッテリーを搭載していたとしても長く使用していると劣化してしまいます。
iPhoneのバッテリーは期間として約2年間使用していると劣化し始めてしまいます。
バッテリーが劣化すると、様々な不具合が起きてきます。
バッテリーが劣化するとまず、バッテリーの減りが早くなったと実感されると思います。
次に、アプリ等を使用していると急にアプリ等が強制的に終了されホーム画面に戻されてしまう事があります。
また、動作が急激に遅くなったりする事もあります。
更に劣化が進むと、充電を100%にしたはずなのに数分経つと50%や30%にまで充電が減ってしまったり、
急に電源が切れてしまい起動し直さなければならない事が起きてきます。
更に劣化が進むと、電源が切れてしまってから起動ができなくなってしまったり、
バッテリー自体が膨張してしまい、画面が押し上げられ本体と画面の間が浮いてしまう恐れもあります。
膨張してしまったバッテリーは大変危険な状態で、発火してしまう危険性があります。
また、バッテリー自体が気温にかなり左右される物で、
夏場の気温が高くなる時期には、劣化したバッテリーを使用しているとバッテリーが膨張してしまったり、
冬場の気温が下がる時期には、電源が切れてしまって起動しなくなってしまう可能性があります。
バッテリーの交換
冒頭でもお伝えしましたが、バッテリーは交換できます。
スマートクールにお持ちいただくと、データはそのままで即日でお返しする事が可能です。
劣化したバッテリーは端末本体にも悪影響を及ぼしてしまいます。
早めにバッテリー交換をしておくと、そんな心配もなくより長くiPhoneを安全に使用する事ができます。
バッテリーの最大容量
iPhoneにはバッテリーの最大容量というものが見れるようになっています。
この最大容量は、バッテリーの劣化具合や交換時期の目安にもなりますので、ぜひ参考にしてみて下さい。
バッテリーの最大容量の調べ方ですが、
「設定」→「バッテリー」→「バッテリーの状態と充電」と進んでいくと、最大容量が表示されます。
この最大容量が85%前後でバッテリー交換時期と言われていますので、ご確認してみて下さい。
もし、最大容量が見れない場合は、一度スマートクールまでお持ちいただくとお調べさせていただきます。
→→
まとめ
いかがでしたでしょうか?
バッテリーが劣化してしまうと、本体にまで悪影響がでてしまい危険な状態になってしまう事がお分かりいただけたでしょうか。
バッテリーの交換は早めにしておく事にこした事はありません。
お困りな場合は、スマートクールまでお気軽にお問い合わせ下さい。
スマートクールイオンモール綾川店
〒7612304
香川県綾歌郡綾川町萱原822-1 イオンモール綾川 2階
TEL:087-802-9033