修理実績リアルタイム速報

Xperia XZ premium バッテリー膨張 高松市のお客様

Xperiaはバッテリー膨張が比較的多い機種なんです。

iPhoneの修理は少し前から知られてきましたが、
スマートフォンの修理はできることを知らない、という客様も多いんです。

そのため、充電の減りが早くても我慢して使っていたら
膨張してしまった。。という事が多いみたいなんです。

当店にお越しいただくお客様は、iPhoneじゃないけど、修理出来るのか。。?
と、不安そうにお越しくださる方がほとんどですがお任せください。

 

膨張する理由と膨張を防ぐ方法

バッテリーが膨張してしまうと、発煙や発火の危険性が出てきます。
ほかにも様々な不具合や不便性が出てきてしまいます。

膨張する理由と膨張させないようにする方法をお伝えします。

劣化が原因

バッテリーが膨張する原因は、劣化です。
スマートフォンのバッテリーも必ず劣化してしまうんです。

バッテリーが劣化するとバッテリー内部にガスが発生されます。
ガスが発生されることにより、膨張してしまいます。

劣化することでガスが発生するのはバッテリーに使われている
リチウムイオンの特徴で、どうしようも出来ないんです。

1年半~2年で交換する

膨張させない為には、充電の減りが早いと
感じたらすぐに修理することが一番の得策と言えます。

充電の減りが早い症状はバッテリー劣化の初期サインなんです。
また、常に充電できる環境で症状に気が付いていない場合は1年半~2年で交換をおすすめします。

スマートフォンのバッテリーも約2年が寿命だと言われています。
個人差はありますが、充電頻度が多ければ1年半ほどで劣化し始めます。

寿命を迎えてしまえば、劣化が進むだけですので
充電の減りが早く感じたり使用年数が1年半~2年に経った頃が交換目安時期だと言えます。

暑い所に置いておかない

暑い所に置かない。というのも防ぐ方法です。

バッテリーの膨張が増える時期をご存知ですか?
あつ~い夏、膨張がかなり増えてしまいます。

スマートフォンのバッテリーは極端な温度差が嫌いで特に冬はかなり劣化が進みます。
冬に進んだ劣化を放置していると暑い夏に膨張してしまいます。

お昼に太陽が照っているときに車の中において置いたり
直射日光の当たる場所に置いておくと膨張する可能性が高くなります。

まだ、膨張を防ぐ方法はありますが、
基本的には劣化を遅らせる使い方と同じなんです。

下記では劣化が早まる使い方をご紹介していますが、
逆に言えばその使い方をしなければ劣化を遅らせることが出来ます。

その他の方法はこちらをタップ

膨張してしまったらどうする?

それでも膨張してしまったらどうすれば。。
膨張した後、何をすればいいのか??

修理に出す

やはり一番は修理に出すことです。

修理に出せば基本的には膨張したバッテリーは
お店が引き取って処分します。

そして新しいバッテリーに代わります。
そのため、処分に困ることもありませんし問題なく使えるようになります。

修理に出さず放置していれば、発火することもあり最悪火事になってしまう場合も。

電源を落とす

すぐに修理に出せないこともあると思います。
そんな時はなるべく電源を落として使用しないようにしましょう。

ただ、電源を入れたり落としたりするのはバッテリーに負荷がかかるためやめましょう。

バッテリーが膨張してしまっている場合は、バッテリーが充電したり操作をしたり起動したり
バッテリーにかかってしまう負荷に耐えることが出来なくなってしまっているんです。

電源を落とした後、起動するには必ずバッテリーの力が必要となり
かなりの負荷がかかってしまいますので、起動しないように気を付けましょう。

充電をしない

どうしても修理に出せない、使わないといけない。という場合は
充電をなるべくしないようにしましょう。

充電をしていると、急に火が出てきた!!とお越しくださったお客様もいます。
端末の状態は、充電口辺りが焦げてしまっていました。

かなり危険ですので充電だけは避けましょう。

Xperia XZ premiumのバッテリー交換

今回お越しいただいたお客様は、
Xperia XZ premiumをお持ち込み頂きました。

前回使っていた端末をお子様に譲る予定だったそうですが、
膨張してしまった。とお越しくださいました。

修理前の状態

バッテリー膨張の様子

横から見るとかなり分かりやすいですが
バッテリーが膨張してしまうと画面を押し上げてしまします。

画面を押し上げるので、当然浮いてきてしまいます。
画面と端末の間にしっかり隙間が出来てしまいます。

膨張してすぐ

今回のお客様は、膨張に気が付いてすぐお持ち込み頂いたようです。
膨張したから必ずすぐに画面が浮くわけではないんです。

画面を開けて中を見て初めて膨張に気が付く端末もあります。
画面が浮いていない場合は、膨張し始めているころですが、

やはり目で見て分かるのは膨張しきって画面が浮いてきたころです。

修理完了

修理完了後

修理が完了し、動作確認も問題なく完了しました。
充電反応問題なし。充電残量も問題なく上がっておりデータそのままお返し出来ました。

スマートクール高松店

〒761-8012
香川県高松市香西本町1-1
イオンモール高松 専門店街2階

087-813-4333

info@smartcool-takamatsu.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。