修理実績リアルタイム速報

iPhoneXS バッテリー劣化が早まる使い方?! 高松市のお客様

iPhoneのバッテリーは必ず劣化してしまいます。

劣化の速さには個人差がありますが、劣化や交換の目安時期があります。
また、劣化を早めてしまう使い方をしている方も多くいらっしゃいます。

反対に言えば、上記の使い方を変えれば劣化をゆっくりにすることが可能?!

 

劣化を早める使い方

それでは、バッテリー劣化が早まってしまう使い方をご紹介します。
反対に言えば下記でご紹介する使い方と真逆の使い方をしていれば劣化は遅らせることが出来ます。

劣化しても放置せずすぐ対処する方は問題ないかと思いますが、
劣化していても放置してしまいそうな方は、是非試してみてくださいね。

充電頻度が多い

充電頻度が多いとバッテリーに負荷をかけてしまいます。

充電という行為自体バッテリーに負荷をかけてしまうんです。
充電をしないと使えないのに充電をすると劣化する。。のがiPhoneのバッテリーです。

つまり、充電頻度が多ければ多いほどバッテリーに負荷をかけてしまい劣化が進んでしまいます。

ながら充電をしている

ながら充電とは、充電をしながら操作をすることです。

ながら充電したことない人っていない気がします。。
充電しながら電話をしたりゲームをしたり調べ物をしたり。

充電をしながらの操作は充電時の熱と操作時の熱が重なり、かなり熱を持つと思います。
下記(使用環境)でもご紹介しますがiPhoneのバッテリーは熱に弱いためながら充電はかなり劣化を進めてしまうと言えます。

過放電をしている

過放電とは、充電が0%の状態で放置することです。
メインで使っていればあまりないかもしれませんが、サブ機に多いんです。

前回使っていたiPhoneを引っ張り出して充電をしていても起動しない、という症状です。
これは過放電によりバッテリーがかなり劣化し、起動する力が残っていないんです。

今のiPhoneは充電が0%になるまで使い切ることでバッテリーに負荷をかけてしまいます。
30%くらい~80%くらいの充電残量を維持することをおすすめいたします。

例として、充電残量が31%くらいになったら充電器につなぎ、
80%や85%くらいまで充電が出来たら充電器を抜く。という感じです。

使用環境が良くない

iPhoneは極端な温度差を嫌います。
人間と同じ人肌で保ってあげると劣化を防げます。

特に冬は、冷え切ったテーブルの上に置いていることも多いと思います。
お出かけの際もできたら人肌が伝わるポケットに入れて持ち歩くことをおすすめいたします。

寒さに耐えられず劣化し、充電の減りが早くなったとお持ち込み頂くお客様が一番多い時期です。

反対に夏は、車内がかなり暑いですよね。。
暑さにも弱いバッテリーは夏にも劣化が進んでしまいます。

また、夏には劣化したことによりバッテリー内部でガスが発生され
バッテリーが膨張してしまうことも少なくないんです。

劣化や交換の目安時期

iPhoneのバッテリーの劣化具合を確認することは可能です。
また、どれくらいで交換をするべきなのか目安時期もあります。

最大容量85%

まずは、劣化具合の確認ですが、設定から最大容量を確認してみてください。

最大容量 %と表示されていると思います。
最大容量が85%前後なら劣化が始まっています。

85%を下回っている場合はかなり劣化が進んでいると判断できます。
最大容量は購入時、100%ありますが、劣化するにつれて減っていきます。

もし最大容量が85%だったとしたら、充電器につないで100%まで充電をしたとしても
実質充電で来ているのは最大容量の85%ほどということです。

そのため、充電の減りが早くなってしまうんです。

使用年数約2年

iPhoneのバッテリーは約2年が寿命だと言われています。
使い方によって変わりますが大体のお客様が約1年半で劣化を感じ始めます。

iPhoneのバッテリーに使われている「リチウムイオン」は
フル充電を500回繰り返すことで劣化すると言われています。

1日1回の充電でもたった1年間で365回になってしまいます。
また劣化すると充電の減りが早くなり、充電頻度は増えてしまい劣化は進んでしまう一方です。

最大容量が85%前後、約2年の使用
どちらかが当てはまっている場合は、お早目の対処をおすすめいたします。

膨張してしまうと怖いですからね。。
また、上記の2つともが当てはまっているお客様は、
バッテリーがかなり劣化し弱ってしまっていますので急に起動不可という事にならない為にも
今すぐに対処することを強くおすすめいたします。

iPhoneXSのバッテリー交換

今回お越しいただいたお客様は、
iPhoneXSをお持ち込み頂きました。

充電の減りがかなり早いとのこと。

最大容量

iPhoneXSのバッテリー劣化

最大容量は77%とかなり劣化を示していました。

充電を100%にしても実際は77%しか充電がされていない。。
充電の減りも早くなるわけです。。

お客様は、半日持たないと仰っていました。

使用年数や使い方

使用年数は約2年ちょっととのこと。
それにしては劣化しているな。。と思っていると、

充電頻度は購入時からかなり多くながら充電もしていたと。。
また、温度差が激しい車内に置いたままお買い物に行くことも。。

かなり劣化してしまう使い方をしていたようです。

修理完了後

修理完了したiPhoneXS

でもそんな劣化したiPhoneも当店ならすぐに修理完了します!!

充電反応も問題なく、%もしっかり上がっていました。
もちろんデータもそのままお返しできております。

スマートクール高松店

〒761-8012
香川県高松市香西本町1-1
イオンモール高松 専門店街2階

087-813-4333

info@smartcool-takamatsu.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。