修理実績リアルタイム速報

iPhone11 液晶異常

ご使用されている端末を落とされたり水没させてしまったりと、

端末に何か強い衝撃等を与えてしまった事はありませんか?

まだ使用できているからと放置してしまうと、後々大変な事になってしまう事があります。

ここでは、衝撃による端末の不具合を少しご紹介させていただきます。

 

 

衝撃による不具合

端末に強い衝撃を与えてしまうと、外部も内部も破損している可能性があります。

外部は、画面のガラス部分が割れてしまったりヒビが入ったりと目に見えますが、

内部は普段目にする事ができませんので、気づけない部分ではありますが

内部のパーツ等が破損していている場合があります。

そのまま使用していると、タッチ操作ができなくなったり

端末自体が起動しなくなったりする可能性があります。

 

画面に線が入っている

画面に線が入ってしまう原因は、ソウトウェアの問題かハードウェアの問題になります。

ソウトウェアが原因の場合は、システムに不具合が起きている可能性が高いです。

ハードウェアが原因の場合は、強い衝撃を与えてしまって不具合が起きる可能性が高いです。

ソウトウェアの問題であれば、端末を再起動をしてみると改善される事もあります。

線の入り方としては白色と黒色の縦線が画面に入るのが特徴です。

ハードウェアの問題であれば、画面に不具合が起きているので

画面の交換をすれば改善されます。

線の入り方としては赤色や青色、緑色等のカラフルな線が縦や横、斜め等に入るのが特徴です。

 

画面に黒い染みがある

画面に黒い染みがある場合は、端末に強い衝撃や水没した場合に起こる症状です。

そのままにしておくと、黒い染みがだんだんと画面全体に広がってしまい、

画面が操作できなくなる可能性があります。

 

勝手に動く

端末に強い衝撃を与えてしまうとゴーストタッチという症状が起こる場合があります。

このゴーストタッチというのは、操作していないのに勝手に動いたり、

思ったように動かず、文字を打とうにも思い通りに打てなくなり、

違う文字が入力される症状の事を指します。

このゴーストタッチで恐いのが、画面ロックの解除パスコードを勝手に入力される事です。

ランダムで数字を勝手に入力される事があり、解除パスコードを10回以上間違えてしまうと、

端末自体に永久ロックがかかってしまい、初期化するしか方法がなくなってしまいます。

バックアップを取っていれば初期化後、データを復元することはできますが、

バックアップを取っていなければ全てのデータが消えてしまいます。

まとめ

端末に強い衝撃を与えてしまった場合は、今は大丈夫だったとしても

そのダメージが滞在している状態で後々に不具合が起きてしまう事があります。

もし、衝撃や水没してしまった場合は、

一度スマートクールにご相談していただければと思います。

 

〒761-8072 香川県高松市三条町608-1 ゆめタウン高松 1階

℡:087-899-5993

営業時間:10:00~21:00

mail:youme@smartcool-takamatsu.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。