お役立ち情報

任天堂スイッチの中はホコリまみれ?定期的な掃除が必要!!

スイッチには本体へホコリを吸い込む穴がある

本体を充電したり、ゲームをしたりしていると本体に熱を持ち始めます。特にオンラインで対戦のゲームをする際、本体内部で処理するデータが多いと熱を持ちやすくなります。熱を持ったままだと本体に負担がかかり、故障の原因にも繋がります。

 

熱を逃がす為にスイッチ本体内部には冷却ファンが搭載されています。ファンを回す為には外部の空気を取り入れることが必要です。スイッチ本体を裏返すと下側に2つ空気を取り入れる【吸気口】があります。

スイッチ本体へホコリを吸い取る穴①

この2つの穴から空気を取り入れると同時にホコリも一緒に吸い込んでしまいます。

 

ホコリが溜まったスイッチの中身

吸気口の穴は小さいからホコリが溜まると言ってもちょっとだけと思っていませんか?スイッチを分解をして中身を見てみると驚きます!!

ホコリが溜まったスイッチ

吸気口の裏にホコリがびっしりと溜まっています。更に内部まで分解してみましょう。

基板にホコリが溜まったスイッチ

緑の板の上にホコリが乗っかっています。

緑の板は基板です。基板は人間の脳みそのようなものでデータをぎっしりと詰め込んでいる場所です。写真のようにこれだけ大きなホコリが基板の上に乗っていると基板を破損させてしまう可能性があります。

吸気口の小さな穴からホコリが溜まるなんてビックリです!!

 

ホコリを溜まらないようにする方法はない

本体にホコリが溜まるのであれば吸気口の穴塞いでしまえばいいと思っていませんか?塞いでしまうと冷却ファンが回らなくなってしまい、本体に熱を持ってスイッチが作動しなくなります。吸気口を塞いでいると本体の故障にも繋がり危険です。

任天堂スイッチの公式㏋では吸気口にホコリが付いていたら掃除機などで取り除いて下さい。と表記があります。定期的にホコリが本体に溜まらないように掃除が必要ということです。

 

手遅れになったスイッチのホコリ除去はスマートクールへ

この記事を読んでいるということはスイッチ本体が熱くなってお困りではないでしょうか?本体内部までホコリが溜まってしまっていると吸気口に掃除機を当てても手遅れです。

そんな時はiPhone屋のスマートクールへお任せください!!任天堂スイッチのメンテナンス(清掃)もできます!!

ホコリが溜まったスイッチ

メンテナンス料金:1,480円

メンテナンスを行う頻度:6カ月に1回

 

スイッチの分解は特殊なドライバーが必要です!また、スイッチ本体に付いているネジは固いのでネジ山が潰れてしまい本体を分解できなくなってしまうこともあります。スイッチを壊してしまわないように分解をする時は専門の修理スタッフにお任せください!!

 

まとめ

任天堂スイッチの本体に熱を逃がす冷却ファンが搭載されており、冷却ファンを回す必要があります。冷却ファンを回す為には外部の空気を本体内部に取り入れる必要があり、外部の空気を取り入れる時に一緒にホコリがスイッチ内部に侵入してしまいます。ホコリの侵入を防ぐことはできません。

スイッチ内部に溜まってしまったホコリはスイッチを分解しないといけない為、内部のホコリを取り除く際は専門の修理スタッフに任せるべきです。

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら