日常でiPhoneを利用する機会は多く、毎日バッテリーを充電しているという方がほとんどだと思います。
そんなiPhoneに使われているバッテリーは消耗品になりますので、だんだん劣化してしまいます。
劣化が進むとバッテリーが膨らむことがあり、とても危険な状態となります。
今回はバッテリーの劣化や膨張についてご紹介いたします。
バッテリーの劣化が進む原因
日々iPhoneを使っていくだけで劣化はしていきますが、日常的に取っている行動がバッテリー劣化を進めるかもしれないので確認してみてください。
充電しながら使い続ける
充電しながらの使用禁止はよく耳にすると思います。
せっかく溜めているのに、使ってしまうと充電をしている意味がなくなります。
使うなら充電せず使って、使い終わったら充電して置いておきましょう。
継ぎ足し充電
充電残量がたくさんあるのに充電するサイクル繰り返していると、結果的に充電回数が増えてしまいバッテリーの寿命に影響してきます。
充電は20%を切ったタイミングや10%を切ったタイミングなど、なるべく少なくなってからするようにしましょう。
非純正品で充電する
Apple純正の充電器ではなく、100均の充電器や電気屋さんで購入した非純正の充電器で充電しているとバッテリー劣化を進めたり、不具合が起こったりする場合があります。
出来ればApple純正の充電器やApple公認充電器を使用しましょう。
膨張してしまったら
テキスト
1.使用をやめる
バッテリーが膨張しても気付かなかったり、意外と使えそうな状態に見えると思います。
気付かないのは仕方がないですが、気づいたら問題なく使えたとしても使わないようにしてください。
2.修理に出す
放置せずに修理で直しましょう。
お持ちになられる方で少し前から膨らんでいたと来られる方がいらっしゃいますが、なるべく早くバッテリーを変えた方が基板にも負荷が掛からないし、発火の危険もあるので良いかと思います。
処分する
修理をせず買い替えたりする場合は、そのままにするのではなくバッテリーは正しい方法で処分しましょう。
店舗情報
〒761-8072 香川県高松市三条町608-1 ゆめタウン高松 1階 東出入口入って直ぐ右側
℡:087-899-5993
営業時間:10:00~21:00
mail:youme@smartcool-takamatsu.com