Switch修理の中でもダントツでご依頼数の多い部品。それがスティックです。
ジョイスティックはゲームプレイ時にはかなり激しく入力をすると思うので、それが年単位でずっと使っていると
どうしても接点が弱ってきたり軸がぐらぐらしてきたりして動かしてないのにあちこちに動いてしまうという現象が
現れてきます。気を付けてても限度があるので調子がおかしくなったら素直に交換修理するほうがいい部品となります。
スティックカラーは変えられます
今回は写真の左右ジョイコンのスティックを交換していきます。
スティックは元からついているのとまったく同じ色でなくても実は問題ないことをご存じですか?
修理完了のお写真をお楽しみに。
右スティック交換
まず右から作業します。
左右でジョイコンの内部に違いがあるのと見ての通りケーブル類は非常に小さく
工程はそこまで酷く困難なわけではないですが、部品毎にサイズが小さい為、慎重・丁寧な作業が求められます。
表面のバッテリーと土台を退けると、すぐ下には基板がお目見え。
直接ジョイスティックユニットが固定されているので、ケーブルの接続を解除しユニットを外して
新品部品と交換します。
右ジョイコン内部は非常に簡素な構造なのでこちらは他に何か不良個所がなければあっさり終わることが多いです。
左スティック交換
次に左ジョイコンを開けていきます。
同じようにバッテリーを外し土台を退け基板までアクセスします。
左ジョイコン内部はちょっと入り組んだケーブルの付き方をしているので
誤って関係ないケーブルを傷つけないように工具の扱いには慎重になります。
スティック摘出したので新品と交換していきます。
各所ケーブルやコネクタのつけ忘れがないか確認し元に戻して完了となります。
修理完了
動作の確認を最後に行い問題なかったのでこれにて修理完了。
元からワイヤレス接続時に使用できるSL・SRボタンの反応が不安定ではあったのですが
お客様よりスティックのみとお申し付けがありましたので、左ジョイコンは完璧に直ったわけではありませんが
一旦ちゃんと使える状態にはなりました。
元が黒色のスティックだったはずですが
実はこの件。ジョイコン自体の色に合わせてスティックカラーをカスタマイズしています。
色が違うだけで中身は同じなので、ご希望であればこういった交換でも是非やらせていただきます。
まとめ
本当にスティックは壊れたら、スティック補正を行ったとしても
間に合わせの応急措置にもなりませんので、結局修理が頭をよぎると思います・・・
遊んでいるゲームによりけりではありますが、誤魔化しながらプレイして誤操作がきっかけで
データ進行状況に傷が・・・なんてことにならないように
(セーブポイント前で1デスなんて真剣に遊んでいたとしたら笑えませんよね・・・)
あれ?と思ったら直ぐにお問合せ下さいね。
店舗情報
〒761-8012
香川県高松市香西本町1-1
イオンモール高松 専門店街2階
087-813-4333
info@smartcool-takamatsu.com