昨今のバッテリー交換依頼でより増えてきているiPhoneのシリーズが現在12シリーズと感じます。
年数的にそこまでハードな使用をされない方でも経年的に順調に劣化が進行しているようですので
そういえば自分のiPhone12 (mini,Pro,ProMax) もどうだろう?と思ったら、まずはバッテリー最大容量を確認してみてください。
見方が分からなかったりそもそも使い方に不安を覚えている方は店舗へお電話や来店でも確認致します。
→店舗アクセスはコチラ
劣化が深刻になってきた12シリーズ多いです
ご紹介するのはiPhone12mini
SEシリーズのように小柄で手馴染みやすいモデルでかなり所有している方は多いように感じます。
本体スペックなどは通常の12とほとんど一緒。修理で手にしていてもこれは日ごろ使いやすいだろうと
扱うたびに思いますが、そんな12miniももうバッテリー劣化が進んできています。
いくらものとして扱いやすいと言っても肝心のバッテリー持ちが悪いのでは使用にストレスを感じますよね。
最大容量確認
お持ち込み時の最大容量は75%
かなり減っている方かと思いきや、最近お持ち込みのものは80%を優に切っており
78%や76%も頻繁にみておりますので、多くの方のもので同様の劣化具合になっていると思われます。
修理開始
修理を進めていきます。まずは画面から分解。
12miniはフロントパネル(画面)が非常に薄く分解時に剥離を起こしやすいのと
生活防水機能シールが非常に強力なのが12シリーズなので初回の分解が一番気を使います。
また力の入れ方を間違えると簡単に画面不良が起こるようなので強力な粘着を一気に切りたくても
力を入れられないので根気よく加熱で粘着を緩くし慎重に分解していきます。
無事展開しました。元のバッテリーを外すために各種コネクタを外し
フロントパネルも一旦外し付け替えを行っていきます。
12miniは名前の通りminiサイズなので中身もぎっしり。各工程もかなり精密作業です。
修理完了
各種動作確認なども含め、約1時間ほどで交換完了。
この本体はiOS18にアップデートされていましたので、新しい見た目の表示で写真を撮ってみました。
最新のiOSでは設定上にどこの部品が交換されたか一目でわかるようです。というより分かりやすくなったようです。
相変わらず純正バッテリー以外ではまだ最大容量の表示が出来ずではありますが、OS機能の仕様
「修理アシスタント」で互換バッテリーでも純正のように本体へ認識させられると噂がありますが
まだ未確認ですのでここでは詳しくお伝え出来ませんので悪しからずです。
まとめ
バッテリーはモバイル機器の命ですので
日常のバッテリー持ちに少しでも支障が出てきたら、ぜひスマートクールイオンモール高松店にて
即日 最短1時間~ で交換検討しませんか?
持ちをよくさせて心機一転まだまだ12シリーズを使い込みましょう!
スマートクール高松店
〒761-8012
香川県高松市香西本町1-1
イオンモール高松 専門店街2階
TEL: 087-813-4333
E-mail: info@smartcool-takamatsu.com