iPhoneの画面割れは、日常生活で良く起こるトラブルの一つです。
落下や衝撃によって画面が割れると、操作性が低下し、更には安全性にも問題が生じます。
また修理方法には、Apple正規サービスプロバイダへの依頼、町の修理店への依頼、自己修理などがあり、それぞれメリット、デメリットがあります。
そして、画面割れを防ぐためには、保護ケースやガラスフィルムの使用が効果的です。
画面割れの原因と影響
まず、iPhoneの画面割れは主に落下や衝撃により発生します。
全体が割れることもあれば一部だけ割れることも。
どんな割れ方にしても放置だけは絶対にやめましょう。
視認性の低下
まずは画面が割れるとiPhoneが見ずらくなります。
ひび割れが視界を妨げ、操作が困難になります。
最近よくある広告の小さい×が見えない!!とお困りの方も多いようで・・・。
タッチ機能の低下
続いてタッチ機能の低下です。
割れた部分のタッチ感度が低下し、操作がスムーズに行えなくなります。
またタッチ機能の低下に関しては割れた部分のみに起こることもあれば全体に起こることもあります。
安全性の問題
そして割れたガラスが指を傷つけることがあります。
他にも通話時に耳を怪我してしまったり剥がれ落ちた破片で足を怪我してしまったり。
修理方法
続いて画面割れの修理方法を三つご紹介いたします。
Apple正規サービスプロバイダ
まずは、Apple StoreやApple正規サービスプロバイダに依頼する方法です。
保証に加入している場合は3700円ですが、未加入の場合は21800円となります。
Apple修理についてはこちらをチェック
メリットは純正パーツですので安心安全です。
デメリットはデータを消す必要性が合ったり数日お預かりとなったりすることです。
町の修理店
続いて、当店のような町の修理店に依頼する方法もあります。
修理費用はお店によって異なります。
当店でしたらiPhone7の画面修理は総額7900円です。
また、町の修理店に依頼する場合は【総務省登録修理業者】かどうかも重要なポイントです。
メリットは最短20分~、データそのままお返しできることです。
デメリットは正規での保障やサポートが対象外になってしまう事などです。
自己修理
そして、お勧めはしておりませんが、自己修理と言う方法もあります。
まず自己修理をする際には、必要な工具と交換用のパーツを購入する必要があります。
また修理キットはネットで簡単に入手でき、5000円~6000円くらいです。
ただし、修理パーツは安く済ませると危ない品質のものもあります。
また、修理には技術が必要で、失敗するとさらに損傷が大きくな可能性があります。
メリットは上手くいけばお安く済むこと。
デメリットはパーツの品質や失敗するリスクなどです。
修理後
約40分で修理完了しました。
割れていた画面は綺麗になりタッチ操作やその他動作も問題なし。
もちろん、大事なデータもそのままです。
まとめ
iPhoneの画面割れは、日常的な使用中に発生しやすいトラブルです。
しかしご自身に合った適切な修理方法を選ぶことで問題を解決することができます。
また自己修理する際には、必要な工具や手順をしっかり確認し、安全に作業を行いましょう。
当店のような専門店を利用する際は、信頼できるお店を選び、迅速に修理を依頼することが重要です。
〒761-8012
香川県高松市香西本町1-1
イオンモール高松 専門店街2階
087-813-4333
info@smartcool-takamatsu.com