お修理時どうして故障してしまったのかが明確に分かった方が修理箇所を特定しやすく、お預かり時間も短くなります。
今回のSwitch修理のお客様もお子様が使っていて画面がつかなくなったとお持ちいただき、いつどうなったかは分からないとの事でした。
今回は、そんな画面のつかないSwitch修理についてご紹介いたします。
明確な故障箇所発見!
お客様ヒアリング時には分かりませんでしたが、よく見ると明らかなる故障箇所が分かりました。
液晶漏れ
画面がつかないという事で、液晶をよく見ると液晶漏れが起こっていました。
液晶はタッチガラスの下にあるので見えにくいですが、よ~く見ると柄のようなものが画面真っ暗でも確認する事ができました!
原因(推測)
お客様は「子供が使っているから、どのようにしてこうなったかは分からない」と仰っていました。
外傷はなく、タッチガラスも割れていなかったので推測にはなりますが、何かをぶつけたかどこかにぶつけてしまい起こったのかと思います。
修理
推測が出来てきたところで、修理を始めていきたいと思います!
液晶パーツ仮付け
Switchで映像を映し出している部分は液晶パーツになるので、まずは新しい液晶パーツを仮付けして画面がつくかどうか見ていきます。
画面がつけば液晶交換で問題ないかと思いますが、もしつかない場合は他の原因箇所を探さないといけません。
組み上げ
液晶パーツの交換のみで問題なさそうなので、仮付けの状態から本付けにして他のパーツも組み上げていきます。
動作確認
全ての組み上げが終われば、動作確認をしていきます。
液晶はちゃんと映るのか・他のパーツも修理前同様に動作できるのかなど確認します。
ご返却
修理も終わり、動作確認も問題なければお客様に返却いたします。
お客様にスイッチが直っていることを確認していただき、問題なければ修理完了となります!
気になる事があれば、気軽に聞いていただければと思います!
最後に
今回は症状が分かりやすく出ていたので、一時間弱ほどでお修理が終わりました!
お修理の際は、どうして故障してしまったのかが明確に分かった方が修理内容が明確になります。例えば、水没した場合でも水たまりに落としてしまったのか少し水が掛かってしまったのか詳細を教えていただければ、大体の修理内容や時間・料金をお伝えすることが出来ます!
些細な事でもご相談していただければと思います。