スマホのバッテリーには充電できる回数の上限があり、使っているうちに必ず劣化していきます。
劣化したバッテリーは様々な不具合を起こすので、使い続けるためにはバッテリーの交換が必要になります。
Androidのバッテリー交換の目安を実際の修理をご紹介しながら解説していきます。
スマホのバッテリー交換時期と実際の修理
スマホに使われているバッテリーは劣化すると端末に負担をかけてしまうので様々な不具合が起こります。
不具合が起こってしまう前にバッテリーを交換するのが一番なのですがAndroidはそれが少し難しいです。
交換の目安
バッテリーを交換した方がいい時期になったと分かる目安のようなものはいくつかあります。
①充電の減りが早くなった
一番劣化したとわかりやすい不具合です。
何年か使っていて買ったばかりのころに比べて充電の減りが早くなっていればバッテリーが劣化している可能性が非常に高いです。
②設定からバッテリーの状態を確認する
Androidでは設定からバッテリーの状態を見ることができますがiPhoneの最大容量のように正確な数値が出るわけではありません。
良好です(80%以上の状態)、といったようにはっきりとした数値で確認することができません。
確認出来るようなアプリもありますがそちらも正確な数値ではなく誤差があります。
それでも80%未満という表記があればすぐに交換した方がいい状態ということがわかるので参考程度に見てみるといいでしょう。
③動作が遅い・電源が急に落ちたり入らないなど不具合が起きる
このような不具合が起きているときもバッテリーの劣化が原因なことが比較的多いです。
まずはバッテリーの交換をしてみましょう。
④バッテリーが膨張している
大変危険な状態なのですぐに修理しましょう!
膨張したバッテリーは少しの衝撃で発火してしまうものなので使えていたとしてもすぐに交換が必要です。
また画面や背面パネル、基板などを圧迫してしまうので他のパーツの修理が必要になったり最悪修理できないような状態になることもあります。
実際のAndroidのバッテリー交換
先日Xperia XZ1という機種のバッテリー交換をお受けしました。
充電の減りが早いということでバッテリーの交換になります。
画面から慎重に開けバッテリーを取り外したところの写真です。
元々付いていたバッテリーを取り出し新しいものへ交換することで修理します。
当店でのAndroidの修理は画面や背面パネルの接着の為一日ほどお預かりになります。
動作などに問題がないことを確認出来たらお客様へお返しします。
まとめ
スマホのバッテリーは使っていくうちに必ず劣化します。
劣化したバッテリーをそのまま使っていると不具合が起こってしまうので使い続けるものであれば修理をしましょう。
当店ではiPhone、Android、iPad、Nintendo Switchのバッテリー交換が可能です!
【スマートクールゆめタウン高松店】
〒761-8072 香川県高松市三条町608-1 ゆめタウン高松 1階 東出入口入って直ぐ右
℡:087-899-5993
営業時間:10:00~21:00
mail:youme@smartcool-takamatsu.com