近頃、バッテリーの膨張で画面と本体が分離してしまった
というお問合せが多くなっています。
気温の低下で化学反応の抵抗が大きくなり、劣化したバッテリーは
内部にガスが溜まることで膨張します。
バッテリーの膨張が発覚した場合すぐに電源を切りスマートクールへお持ちください。
膨張のサイン
バッテリーが画面を押し上げている
こちらはバッテリーの膨張により画面と本体が分離してしまったiPhoneです。
iPhoneは画面と本体が生活防水機能シールで強力にくっついていますが
その粘着を剥がすほど力強くバッテリーが膨張してしまいます。
目に見えて膨張しているのがわかりますのでこの状態で使用するのは大変危険です。
すぐに電源を落としお近くの修理店でバッテリー交換しましょう。
バッテリーから甘い匂いがしている
スマートフォンから甘い匂いがしていると感じましたらすぐに電源を切りましょう。
膨張したバッテリーに亀裂が入ることによりバッテリーの液が漏れ
甘い匂いがします。
バッテリーから漏れた液は発煙し炎上する恐れがあります。
こちらもすぐにお近くの修理店でバッテリー交換しましょう。
膨張バッテリーの危険性
バッテリー爆発
バッテリーが膨張しているのにも関わらずそのままスマートフォンを使い続けると
突然発煙し爆発する可能性が高いです。
爆発は20cmほどの範囲です。ケガの恐れが充分にあります。
では、利用しなければ爆発はないのかという疑問に関しましては
確かに爆発するきっかけは少なくなります。ただし振動や衝撃が加わると
いつ爆発してもおかしくはありません。
膨張したバッテリーは放置せず正しく処理しましょう。
開いた隙間から雨やホコリ
膨張によって開いた隙間に雨が入り水没したり、ホコリが入り
基板に触れショートを起こしたりと重度の故障原因になります。
バッテリー発煙の実例
バッテリー交換中の発煙
バッテリー交換修理はバッテリーが本体にくっついていますので
剥がす必要があります。
実際に発煙した事例は、バッテリーを剥がし終えた直後バッテリーに亀裂が入り
一瞬のうちに高熱になり発煙しました。
すぐ水の入ったバケツに沈め爆発は防げました。
あっという間の出来事です。爆発前に処理できない可能性がありますので
そうなる前に修理店でバッテリー交換を!
店舗情報
スマートクールイオンモール綾川店
〒7612304
香川県綾歌郡綾川町萱原822-1 イオンモール綾川 2階
TEL:087-802-9033