今回ご紹介するのは、2022年に発売されたiPhoneSE第3世代の画面割れ修理です。
2020年に発売された人気機種、iPhoneSE第2世代から更に性能がアップしているようです。
SEシリーズをご購入したお客様たちは性能よりもサイズ感や形が好みと言う方が多く感じます。
ホームボタンも付いていますし、サイズ感も使いやすいですよね。
今回、画面割れ修理のご紹介と一緒にどこで修理出来るのか、画面割れの危険性などもご紹介いたします。
-
- 【画面割れの危険性】
- ●怪我
- ●破損状態の悪化
- ●ゴーストタッチの発生
- ●起動不可や画面表示不可
-
- 【どこで修理出来るのか】
- ●自分で修理
- ●正規店での修理
- ●町の修理店での修理
画面割れの危険性
今回ご紹介する危険性は4つです。
怪我、破損の悪化、ゴーストタッチ、起動不可など
上記4つの危険性をご紹介いたします。
怪我
よく画面上部が割れている方から聞くのですが通話時に破損部分が頬に合ったって痛い、切れた、と。
画面上部ではなくても操作時に指が引っかかって切れてしまう危険もあります。
また、割れた破片が床に落ちてしまっていると足を切ってしまう事も、、。
破損状態の悪化
画面が割れていれば割れが広がりますし液晶破損が起きていれば破損が悪化します。
iPhoneの劣化や破損、不具合は放置していても絶対改善されませんし、反対に悪化してしまいます。
関係ない所まで破損するリスクもあります。
ゴーストタッチの発生
ゴーストタッチは液晶破損が起きている際にかなり発生しやすい症状ですが、
画面が割れているだけでもタッチ不良が起きているだけでも発生はします。
また画面が割れていれば液k賞破損に繋がりやすいです。
ゴーストタッチは最悪初期化が必要となるリスクもありますのでお気を付けください。
起動不可や画面表示不可
最悪起動しなかったり画面表示が出来なくなったりします。
起動不可の原因
・画面や液晶が破損するほどの衝撃が加わっているため基板にもダメージが加わっている。
・画面割れの隙間から内部に直接埃や水分が入り込み水没、ショートを起こした。
画面表示不可の原因
・液晶が破損している。
画面表示不可の場合は通知音などはなりますので確かめてみてくださいね。
どこで修理出来るのか
iPhoneの不調が起きたらどうしたらいいのか分からず焦って調べる方も多いと思います。
そんな方のために3つの解決法をご紹介いたします。
自分で修理
iPhoneはセルフ修理のキットが多く売られています。
そのためパーツとキットさえ揃えたら修理が出来ます。
ですが、動画などで上がっている修理手順はプロがしている場合と素人さんがしている場合があります。
また動画では気を付けなければいけないことなどを伝えてくれることは少ないため破損が悪化してしまうリスクもあります。
また、下記でご紹介いたしますがiPhoneは総務省に登録されていない修理の場合、
見つかってしまうと罰せられてしまうリスクもあるんです。
正規店での修理
正規店や正規サービスプロバイダ、キャリアショップに修理依頼することができます。
基本的に正規での修理は予約が必須となります。
破損状態などによっては修理不可だったり機種変更を進められてしまう事もあります。
メリットとしては安心安全だと思います。
ですが予約必須、データが消える、場合によっては本体交換となり費用が上がる、などのデメリットもあります。
保証やサポートに入られている方は正規店での修理を推奨しております。
町の修理店での修理
当店など、町の修理店での修理はご不安に思われる方もいらっしゃいますしデメリットもあります。
ですが正規店修理ではないからこそのメリットもあるんです。
デメリット
・正規の保証やサポートは使えない
待ちの修理店は正規店とは一切関係のない業者ですので正規店でのサポートは使えません。
・修理後、正規の保証やサポートが受けられなくなる。
上記理由と同じで修理後には今までのサポートが一切使えません。
月額払っている場合は解約を推奨いたします。
メリット
・予約なしでも大丈夫
町の修理店は基本的にご予約がなくてもご対応いたします。
パーツ在庫によっては変わってきますのでご了承ください。
・データそのまま
当店のような修理店はデータそのままでお返ししております。
・最短約20分
最短時間は店舗により異なりますが当店なら受付終了から約20分が最短です。
上記のようにデメリットもメリットもありますが、データだけは消したくない、
iPhoneを預けるのは嫌、と言った正規店での修理にお悩みの方にはかなり推奨しております。
スマートクール高松店のメリットがもう一つ!!
・総務省登録修理業者
当店は修理に使うパーツや手順、修理後の電波影響などを総務省に提出し厳しい審査基準をクリアしている業者です。
町の修理店の中には総務省に登録していないお店もありますので見極めが大事となります。
総務省登録修理業者についてはこちらをチェック
iPhoneSE第3世代 画面修理
実際の修理前後の写真を見ていきましょう。
今回お越しいただいたお客様はお電話でお問い合わせをいただき当日お持ちいただきました。
修理前の状態
ホームボタン付近が割れており、そこから上に向かってひびが入っている状態でした。
ホームボタンは割れてしまうと修理後に指紋が使えなくなってしまいます。
また、指紋が効かない症状もホームボタン交換は出来ますが指紋は使えません。
指紋認証は一つ一つの端末にシリアルが組まれておりパーツが変わってしまうと使えなくなってしまうんです。
今回は画面が割れているだけの状態でしたが液晶破損やタッチ不良が起きている端末も修理可能です。
即日希望、データを残したい、と言う方は諦める前にぜひお問い合わせください。
修理後の状態
割れていた画面は綺麗になり、ホームボタンも問題ありませんでした。
修理時間は約30分、修理後の動作確認もすべて問題なし。
お客様が大事にしているデータもそのままお返しできております。
スマートクール高松店
〒761-8012
香川県高松市香西本町1-1
イオンモール高松 専門店街2階
087-813-4333
info@smartcool-takamatsu.com