iPod

iPod touch 6のバッテリー膨張

iPodをお使いの方、バッテリー劣化でお困りではありませんか??

iPodtouch、iPodclassicなどのバッテリーも劣化してしまいます。
当店にお越しいただくお客様は膨張してしまっていることがほとんど。

それもかなり膨張している状態でお持ち込み頂く方が多いんです。

 

バッテリー膨張とは

バッテリー膨張のご説明をした際に、なにそれ、、と言った方もいらっしゃいます。
膨張することを知っていても実際に体験してみないと分からないこともあります。

今回は膨張したバッテリーとバッテリーが膨張した際の本体の様子をご紹介します。

バッテリーが膨らむ

膨張しているバッテリー

バッテリー膨張とはバッテリーが膨らむことです。
通常であればペタンコのバッテリーが膨らんでしまいます。

膨張は様々な不具合や破損を起こしてしまうリスク、発煙、発火が起きてしまう危険性があります。
膨張してしまう理由は下記をご覧ください。

なぜ膨張するのか

バッテリーが膨張する原因は「劣化」「初期不良」の二つです。
どう考えても劣化はしていない、購入から半年も経っていない、バッテリー交換をしたばかり、
と言う場合は、バッテリーの初期不良が考えられます。
かなりヘビーな使い方をしている方は劣化かもしれませんが、、あまり聞くことは無いです。

バッテリーの寿命を迎えている場合は劣化が原因で膨張しています。
iPodのバッテリー寿命は約2年と言われています。

バッテリーが劣化するのはiPodのバッテリーとして使われている「リチウムイオン」の特徴です。
バッテリーが劣化することでバッテリーの内部にガスが発生してしまいます。

ガスが発生するとどんどん膨らんできます。
劣化によりガスが発生してしまうのもリチウムイオンの特徴です。

膨張の危険性

膨張の一番の危険性は、発煙や発火です。
また、下記でご紹介しますが本体との間に隙間があると落としたりぶつけたりした際に
バッテリーに衝撃や圧が加わってしまうと一瞬で煙や火が出てきてしまいます。

見た目で分かる場合と分からない場合

バッテリー膨張は明らかに分かる場合とバッテリーを見ないと分からない場合があります。
どちらにせよ危険性は変わりませんので劣化に気が付いたら修理に出しましょう。

分かる場合

膨張による本体と画面の分離

膨張が見て分かる場合は、本体と画面が分離していることがほとんどです。
また、画面に光飛び(白い斑点のようなもの)が出ていることもあります。

バッテリーが膨張することで、画面を押し上げ本体と分離してしまいます。
浮いてきた画面を無理やり抑え込むのは危険ですのでしないように!!

上記画像のように画面のガラスとフレームが分離していると画面破損が起きやすく
画面修理まで必要となってしまう事もあります。

ホームボタンの陥没?

iPodによくあるのは膨張するとホームボタンが陥没してしまいます。

上記画像のiPodもホームボタンが陥没しており
押すことも出来ない、押せても反応がない、状態でした。

ホームボタンがおかしい、とお持ち込み頂くと大体の方がバッテリー膨張しているんです。

分からない場合

バッテリーが膨張しているか分からない場合もあります。
画面を開けてバッテリーを確認して初めて膨張している、となることも。

そんなに膨張していない、、と思いますよね。
確かに見た目で分からない場合は膨張はそこまでひどくなっていることは少ないです。
ですが、何のバッテリーにしても劣化すると柔らかくなります。

膨張が少しだったとしても、膨張するくらいには劣化しており
バッテリーは柔らかくなっているため、危険性で言えば変わりません。

ほんの少しの衝撃でバッテリーが歪んだり傷ついたりしてしまうと同じように発火してしまう恐れがあります。

iPodtouch6 バッテリー交換

今回お越しいただいたお客様は
iPod touch 6をお持ち込み頂きました。

バッテリーが膨張しており、周りの方から危ない、と言われていたようです。

修理前

修理前のiPod

下側が画面と本体が分離してしまっている状態でした。
かなり膨張していることが分かります。

ケースを付けていて膨張に気づくのが遅くなった、と仰っていました。
気付いたときにはかなり隙間が空いている状態で怖くなった、と。

修理期間

iPodのバッテリー交換は店頭では出来ない修理となります。
そのため、最低でも10日~期間を頂戴しております。

iPodはバッテリー交換もはんだを使った作業となり
店頭での危険性を考えて専門部署での修理とさせていただいております。

預けても大丈夫、という期間にご依頼くださいませ。

修理完了後

修理完了後

専門部署から戻ってきて、当店での動作確認も終わればお返しです。

膨張していたバッテリー、陥没していたホームボタンも元通りになり
充電残量もきちんと上がっており、問題なくお返し出来ました。

スマートクール高松店

〒761-8012
香川県高松市香西本町1-1
イオンモール高松 専門店街2階

087-813-4333

info@smartcool-takamatsu.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。