修理実績リアルタイム速報

ゴーストタッチが起きているiPad mini 4

iPadの画面がおかしい!割れた!!

そんな時はスマートクール高松店にお任せください。
当店ではiPadの修理も出来るだけ即日でお返ししております。

最近ではお仕事で使われている方も多く、
1日でも手元にないと困る、、という方も多いのではないでしょうか?

iPadの状態や状況などによりお預かりとなる可能性もありますが、
基本的には最短2時間~お返ししております!!

 

画面破損の状態

今回お越しいただいたお客様は
iPadmini4をお持ち込み頂きました。

まずは、破損状態を見ていきましょう。

画面上部

画面上部の破損

画面右上の角が破損しており破片が剥がれている状態でした。
右上の角から落としてしまい割れてしまったと仰っていました。

ホームボタン付近

ホームボタン付近の破損

通常だと隠れているはずのホームボタンの周りが見える破損状態でした。
ホームボタン付近は踏んでしまったとのこと、、。

ホームボタンの反応や指紋も特に問題はなかったのが不思議ですね、、

右角もホームボタン付近も割れてしまってからしばらく放置していたようです。
放置してしばらく経つと、画面を触っていないのに勝手に動くようになった、、と。

勝手に動いてしまう「ゴーストタッチ」は下記で詳しくご紹介します。

ゴーストタッチの危険性と原因

ゴーストタッチとは画面に触れていないのに勝手に動く症状です。

触っていないのにタッチ反応の誤作動が起きてしまうと、
幽霊が触っているように見えるからゴーストタッチと呼ばれるようになったようです。

ゴーストタッチは皆さんが思っているよりも危険な症状です。

データ紛失

まず一番はデータ紛失の危険性。
画面ロックをかけている方は要注意です。

アイフォンの画面ロックは5回ほど間違えると1分後にお試しください、と出ますが、
何回も間違えると5分後、15分後、1時間後、と時間が増えていきます。

それでも思い出せない!!間違えた!!となると、
アイフォン自体にロックがかかってしまい、初期化をするしかなくなります。

ゴーストタッチが起きてしまうと、勝手にロック画面で数字が打たれてしまいます。
知らない間に何回も間違えられ、「iPhoneは使用できません」「iTunesに接続」となってしまいます。

iTunesに接続、使用できません、と表示されると初期化となります。

画面上の汚れや水分

原因としてはまずは、画面上に汚れや水分があると起こることも。
少し濡れた手触ったときなど思ったように操作出来ないことがありませんか?

画面上に汚れがあっても同じようにタッチセンサーが反応してしまいます。
特に、新しくフィルムを貼り付けた後などに起こる場合は埃が付着している可能性が考えられます。

まずは、画面を綺麗に拭いてフィルムを貼りかえてみてください。
間違ってもお水やお湯で洗わないように!!完全防水ではありませんので水没します。

画面破損

特に多い原因は画面破損です。
画面に衝撃が加わると液晶やタッチセンサーまで衝撃が、、

今回のお客様は、液晶破損は起きていませんでしたが
ゴーストタッチは液晶破損が起きている端末によくみられる症状なんです。

液晶が破損したことによってタッチの誤作動が起きてしまいます。
アイフォンの四隅にはタッチ操作を感知する多面のセンサーが付いております。

画面に衝撃が加わったり割れてしまう事でセンサーが破損しゴーストタッチが起きてしまいます。

画面破損によるゴーストタッチは修理をする以外どうしようも出来ません。
正規店さんや当店(のような非正規店)での修理を推奨いたします。

IOSの不具合

続いての原因は、IOSの不具合です。
定期的にソフトウェアアップデート、をかけていると思います。

古いIOSを使っていると不具合が起きやすいんです。
新しいIOSにも不具合がありますが、新しくしておく方がセキュリティ的にも良いんです。

アップデートの不具合やIOS自体の不具合などで起きます。

対処法としては、

強制的に再起動をかけてみる。
(機種によって方法が変わりますのでお調べください)

新しいIOSが出るまで我慢する。
我慢が出来ない方は当店にお持ち込み頂ければ対処いたします。

ですが、当店での対処法は初期化となってしまうリスクもあります。

修理完了後

修理完了

約2時間で修理完了しました。

画面割れもなくなり、ゴーストタッチは改善されました!!
タッチ操作やも問題なく、危なかったホームボタンも反応していました。

指紋認証もしっかり効いておりお返し出来ました。
お客様が心配!!と仰っていたデータもそのままです。

スマートクール高松店

〒761-8012
香川県高松市香西本町1-1
イオンモール高松 専門店街2階

087-813-4333

info@smartcool-takamatsu.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。