修理実績リアルタイム速報

アイフォン8の画面とバッテリー同時交換修理

今回ご紹介するのはアイフォン8の修理です。

お持ち込み頂いたお客様は画面が割れて、、
そのせいか電源も落ちるようになって修理でなおる?とお困りの様子。

最初にお伺いをした症状を考えると、基板の破損?と思いましたが、、
症状が出始めた時などをしっかり確認しお客様のお話を聞きながらどこの破損なのか、判断していきます。

 

画面割れ

まずは画面割れですが、液晶破損やタッチ不良はありませんでした。
画面の破損は軽度の場合と重度の場合があります。

今回は軽度でしたが重度になると画面破損、液晶破損、タッチ不良すべての症状が出て
画面に穴が開いていたり内部のパーツやネジが丸見えになっている端末もあります。

全体的に

アイフォン8の画面割れ

軽度ではありますが、全体的に割れてしまっています。
特に画面下部が中心で割れていったような破損ですね、、

お客様のお話では、アイフォンに下側から落ちて拾うときに
手を滑らしてまた落としてしまった、、とのこと。

手を滑らしてしまった際は綺麗に画面から落ち全体が割れてしまったようです。

2週間ほど前?

破損してしまった時期をお伺いすると、2週間ほど前とのこと。

急に割れてなかなか修理に出せなかったのと、機種変更と修理で悩んでいたと仰っていました。
今使っている端末が直るなら別に不便さはないし困らないという事で修理に決めたそうです。

確かに、お客様が良く古いと仰る機種だとしても
使っていて困らないなら機種変更をする必要はないと思います。

新しい機種が良い方などは機種変更でも良いかもしれませんが
修理をすることで問題なく使えるようになり出費も抑えられるのでお勧めです!!

指が引っかかって操作がしずらい

画面が割れて一番不便だった、、というお客様。
画面が割れることで割れた部分に指が引っかかってしまい不快だと。

また、指を切るのは地味に痛いから嫌だ、、と仰っていました。
確かに大きいけがも嫌ですが地味な怪我も地味に痛いし常に使う指ならなおさら嫌ですよね(笑)

お客様は気を付けていたのに!!と落胆していました。
でも気を付けていたけどやっぱり割れてしまう事はあるんですよね。

電源が落ちるのは?

続いて、お客様が最初に言っていた電源が落ちる症状です。
画面が割れてから電源が落ちるようになった気がする、と仰っていました。

再起動はかかるのか

まず、勝手に再起動がかかるかどうかの確認です。
電源が急に落ちた後、勝手にアイフォンが起動するかどうかです。

お客様は、「それはない」と。
電源が落ちた後は充電器を挿せばしばらくして普通に起動するとのこと。

電源が落ちた後に勝手に起動がかかり、
再起動されているようなら基板の破損の可能性が高いですが、、

今回は基板は問題なさそうです。

バッテリー劣化

電源が急に落ちる、と言えばバッテリー劣化が原因のことがほとんど。
使用年数と最大容量の確認をさせて頂きました。

アイフォン8のバッテリー劣化

使用年数は約4年、最大容量は84%。
バッテリー交換をしたことはないそうです。

使用年数が2年を経過しているため寿命は迎えています。
アイフォンのバッテリー早く2年が寿命と言われているためかなり劣化が進んでいると、、。

症状が分かりやすくなった

今回画面が割れてしまい少しでもおかしい、と感じると不安になっていたようです。
今回の電源が落ちる症状はバッテリー劣化が原因だと判断しました。

バッテリーが劣化すると充電の減りが早くなったり端末が発熱したり不具合が出始めます。
ただ、劣化し始めのころはなんとなく、、減りが早いかも?くらいで、
劣化が進むにつれて明らかにおかしい!!と不具合が分かるようになるんです。

今回のお客様は画面が割れたため不安になっていたこともあり
画面割れが原因だと感じていたようですが、恐らく画面が割れる前から症状は出ていたと考えられます。

お客様には、確かに充電の減りは早かった、、
画面が割れるまでは充電がなくなるまで使用していたけど
画面が割れてからあまり使わないようになっていたから電源が急に落ちたように感じたのか!!

と納得していただけたようです。

修理完了後

修理完了

約1時間で修理完了しました。

画面とバッテリーの同時交換だと、時間が倍かかる?!と聞かれますが
同時交換でも時間は変わらず、基本的には長くても1時間内にはお返し可能です。

動作確認なども問題なく、お客様からは不具合が直っているとご連絡をいただきました。
もちろん、お客様の大事なデータに関しても問題なくそのままお返しできております。

スマートクール高松店

〒761-8012
香川県高松市香西本町1-1
イオンモール高松 専門店街2階

087-813-4333

info@smartcool-takamatsu.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。