修理実績リアルタイム速報

iPadmini2 画面に白い線!?

iPhone修理スマートクールイオンモール綾川店です。

皆様はiPhoneやiPadを使用している時に画面に線が出てしまう症状になった経験はありませんか?

画面に線が出てしまう原因はいくつかありますが、

そのまま使用していると症状が更に悪化してしまう恐れがあります。

そうなる前に一度スマートクールにご相談下さい。

スマートクールはiPhoneだけでなくiPadのお修理も承っています。

今回はiPadについてお話させていただきます。

 

 

iPadについて

iPadは、Appleが販売するタブレット型のコンピュータで、

分かりやすく言うとスマートフォンを大型化して電話機能を取り除いた機器です。

iPadには、様々な種類があり小型版の「iPadmini」、

ミドルレンジモデルの「iPadAir」、ハイエンドモデルの「iPad Pro」等があります。

iPadはパソコンよりも軽く、薄い為、持ち運びが便利になっています。

また、スマートフォンよりサイズが大きいのでバッテリー容量が多く、長時間稼働できる点も魅力の一つとなっています。

そんなiPadは、今では学校生活でも使用したり、ビジネスでも使用していたりと日常生活には欠かせない物となっています。

ただ、便利ではありますがその大きさ故によく落としてしまったりバッテリーの交換時期が分からないというお話を聞きます。

iPadを落としてしまうと、様々な不具合が起きる場合がありますので次項目でお話させていただきます。

 

画面の故障

画面の故障といっても様々な症状があります。

ここでは、当店でどんな画面の修理のご依頼があってお修理になるかご紹介します。

 

①画面のガラス部分が割れてしまった。

画面の故障で圧倒的に多いのがガラス部分の割れです。

このガラス部分はタッチパネルになるので割れてしまってタッチが効かなくなってしまう事もあります。

落としてしまったり、ぶつけてしまった事による衝撃でガラス部分は簡単に割れてしまいます。

この場合、フロントガラス部分の交換が必要になります。

 

②画面に線が入っている。

ガラス部分は割れていないのに画面に線が入ってしまう事があります。

線が入ってしまう原因は、様々ですが次項目で詳しくご説明します。

この場合、液晶部分の交換が必要になってきます。

 

③画面に黒い染みや白い焼けがある。

この症状もガラス部分ではなく液晶部分に不具合が起きている状態です。

落とした時の衝撃や水没させてしまった時によく出てくる症状になります。

この場合も、液晶部分の交換が必要になってきます。

 

画面に線が入る原因

画面に線が入ってしまう原因として、

「システム的」な問題か「物理的」な問題かによって対処の方法が変わってきます。

 

「システム的」な問題の場合、再起動を行なえば改善されるケースがあります。

それでも改善されない場合は端末を初期化してみると改善される場合があります。

ただ、初期化するとデータが消えてしまうので初期化する前に必ずバックアップを行うようにして下さい。

 

「物理的」な問題の場合、パーツが破損している場合が大半ですのでパーツの交換をすれば改善される事が多いです。

ただ、メインの基板部分が破損している場合もありますので、その場合基板のお修理が必要になります。

 

今回の端末はそのどちらの要因でもなさそうでした。経年劣化が原因でした。

落としたりしていなくても、経年劣化による液晶部分に不具合が出てきます。

長年使用していると液晶部分に何らかのダメージが蓄積してしまいこのような線が入ってしまう事があります。

    

 

画面の修理

画面のガラス部分が割れてしまった、液晶に線が入ってしまった、

でも、まだ使用できるからとその状態で使用し続けていると症状が悪化してしまい使用すらできなくなってしまう可能性があります。

そうなる前にスマートクールでiPadのお修理も承っていますのでご相談下さい。

お見積りやご相談は無料ですので、いつでもお問い合わせ下さい。

 

まとめ

もし、iPadが故障してしまって新しい機種を検討中かも知れませんが、

スマートクールではお客様の思い出のお品を修理して再度使用できるように全力で取り組ませていただいています。

皆様のご来店、お問い合わせを心よりお待ちしています。

 

 

スマートクールイオンモール綾川店

〒7612304

香川県綾歌郡綾川町萱原822-1 イオンモール綾川 2階

TEL:087-802-9033

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。