修理実績リアルタイム速報

iPad9 落として割れた!?

iPhone修理スマートクールイオンモール綾川店です。

ご使用されているiPhoneやiPadを落としてしまい、ガラス部分が割れてしまった!?

なんて経験はありませんか?

そんな時はスマートクールにお任せ下さい。

スマートクールでは、iPhoneだけではなくiPadのお修理も承っています。

今回は、iPadについてお話させていただきます。

 

 

iPadの画面について

iPadの画面は、タッチパネルの「フロントガラス」部分と、映像を映し出す「液晶」部分との2重構造になっています。

この2重構造は、どの機種でも同じ仕組みですがiPadは機種によって、

「フロントガラス」と「液晶」部分が別々のパーツに分かれている機種と、一体型になっている機種とがあります。

例えば、一体型になっている機種のフロントガラス部分が割れてしまった場合、

液晶部分に問題がなくても画面を丸ごと新しく交換しないといけません。

一方、別々になっている機種のフロントガラス部分が割れてしまった場合は、

液晶が問題なければフロントガラス部分だけを新しく交換するようになります。

画面割れは危険

フロントガラス部分が割れてしまったが、タッチもできるし使用できているから修理は必要ないと思われる方もいると思いますが、

そのまま使用していると、割れやヒビが広がってしまいやがて画面全体に広がってしまう可能性があります。

なにより、ガラスになるのでタッチする際にガラスの破片でケガをする恐れがあります。

また、今はタッチができていたとしてもタッチ操作が効かなくなったり、ゴーストタッチの症状になる可能性もあります。

この「ゴーストタッチ」は、触っていないのに勝手に画面が操作されたり、タッチした所ではない箇所が反応したりする症状になります。

ゴーストタッチで1番恐いのが、勝手にタッチ操作される事です。

例えば、画面ロックをかけている方が多いと思いますが解除するのにパスコードが必要だと思います。

ゴーストタッチになると、この解除パスコードの数字をランダムで勝手に入力される事があります。

10回以上解除パスコードを間違えてしまうと、端末が永久ロックにかかってしまいます。

永久ロックがかかると、初期化をしないと使用できなくなってしまいます。

初期化という事は、データをバックアップしておかないと今までのデータが全て消えてしまう事になります。

たかが、画面の割れから初期化しないといけない大事にまで発展する場合があります。

画面の割れやヒビは早めに修理する事をお勧めします。

 

画面に線や黒い染み

iPadを落としてしまいフロントガラスは割れていないのに、画面に線や黒い染みのような物が出てきたという事もあります。

これは、落とした時にフロントガラスの下の液晶部分に衝撃が伝わり液晶が破損している事で起こってきます。

衝撃が原因の場合、カラフルな線が縦や横・斜めに入る場合が多いと言われています。

また、黒い染みのような物は「液晶漏れ」と言われる症状で時間が経つに連れて、黒い染みが大きく広がってしまう可能性もあります。

この場合、液晶部分のパーツ交換が必要になってきますのでお修理が必要です。

 

画面の保護

画面の保護と聞くと皆様は何を想像されますか?

画面保護フィルムや専用のケースを想像される方が多いと思いますが、

スマートクールでは、画面保護フィルムのように貼り付ける保護よりも塗り込むガラスコーティングをお勧めしています。

このガラスコーティングは、液体を塗るだけで画面保護フィルムよりも3倍~4倍強い強度になります。

しかも!!衝撃を柔らかくしてくれる作用もあり、無色透明な液体なので見た目がまったく変わらない優れものです。

画面保護は過保護になるぐらいでちょうどいい!

 

まとめ

iPhoneやiPadは日々使用する物なので、使用できなくなってしまうと不便で仕方ないと思います。

軽い不具合や軽い症状を軽く考えて、放置する事だけはしないで下さい。

また、急なお困り事やお悩み事等ございましたら、スマートクールまでお気軽にお問合せ下さいませ。

 

 

スマートクールイオンモール綾川店

〒7612304

香川県綾歌郡綾川町萱原822-1 イオンモール綾川 2階

TEL:087-802-9033

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。