修理実績リアルタイム速報

購入から約5年、バッテリー交換初のアイフォン8

皆さんが使っているアイフォン、購入からどれくらい経過していますか?
また、今使っている機種がいつ発売されたかご存知でしょうか?

今回ご紹介させていただくのは
アイフォン8のバッテリー交換です。

 

バッテリーの劣化具合

お持ち込み頂いたら、まずはバッテリーの劣化具合を確認させていただきます。
バッテリーの劣化具合はお客様の方でも確認することが出来ます。

確認の仕方が分からなかったり、確認しても劣化しているか分からなかったり
そんな時はお持ち込み頂きましたら一緒に確認してご説明させていただきますのでご安心ください。

今回のお客様がお持ち込み頂いたアイフォンのバッテリーの劣化具合を紹介していきます。

最大容量

まず、最大容量ですが確認したことはありますか?
使用して1年ほど経つ頃には一度確認しておいた方が良いと思います。

今回のお客様は

バッテリーの最大容量

最大容量76%でした。

かなり劣化が進んでいますね、、。
スマートクール高松店では85%前後が交換目安時期として推奨しております。

最大容量が80%を切っている場合は早目の交換を推奨します。
80%を切ると劣化スピードはどんどん速くなりいろんな不具合が出始めます

今回のお客様も、アイフォンを常に使用するにはかなり不便だった、と。

使用年数

使用年数は発売時から、という事で約5年程。

5年間の間バッテリー交換や修理をしたことはないそうです。
気になって調べたことはあるそうですが面倒でなかなか、、と仰っていました。

アイフォンのバッテリーは約2年が寿命と言われています。
劣化が進むのは大体1年半~です。

そのため、劣化に気が付かなくても購入から2年経過しているのであれば一度交換しておきましょう。
劣化を放置しないことがアイフォンを長持ちさせるコツなんです。

また、購入から1年や1年半しか経っていないのに劣化が目立つ、という方もいらっしゃいますが
劣化具合は個人差があり、それでも2年経過したなら寿命を迎えている、という事なんです。

そのため、1年や1年半しか経っていなくても充電頻度や充電の仕方によれば劣化が進んでいる方もいらっしゃいます。

劣化による不具合は?

今回のお客様が不便だと感じていた不具合をご紹介します。
どれもバッテリーが劣化していれば出てきて当たり前だと言える症状です。

皆さんも思い当たる症状があれば放置せず修理をしておきましょう!!

充電が半日持たない

充電の減りが早くなるのはバッテリー劣化の初期サインですが、
今回のお客様は半日持たない、酷かったら2~3時間持たないと。

最大容量が76%でしたので、充電を100%まで溜めても実際は76%しか溜まっていないんです。
そのためバッテリーが劣化してしまうと充電の減りが早くなってしまうんです。

充電の減りが早くなり始めたら交換を視野に入れておいた方が良いと言えます。
今回のお客様のように半日持たない、数時間持たない、となっている場合はかなり劣化していますので
膨張や発煙、発火してしまう前に、すぐバッテリー交換をした方が良いです。

残量20%前後で電源が落ちる

続いての症状ですが、充電残量が20%あるにもかかわらず
電源が落ちてしまい、充電をためないといけないという症状です。

この症状も最大容量を確認すれば納得できるんです。
最大容量が76%ということは、100%まであと24%あるんです。

でも実際は76%までしか充電ができないため、
20%ほど残量表記されている状態で電源が落ちてしまうんです。

この症状は本当に不便です。
まだ大丈夫だと思っていたら急に電源が落ちてしまいます。

また、一回20%で落ちたからと言って次も20%とは限らず
23%や24%で落ちてしまう事もあるんです。

起動にかなり時間がかかる

そして最後ですが、アイフォンを起動するにもアプリを開くにも時間がかかる症状です。

充電がなくなり電源が落ちた後の起動や、使用したいアプリの起動。
アイフォンを起動する際のリンゴマークからなかなか進まない、アプリの起動画面からなかなか進まない、、。

これは、バッテリーがアイフォンやアプリを起動するだけの力を発揮できていないからです。
アイフォンを起動するにもア往査するにもアプリを起動するにもバッテリーの力が必要です。

バッテリーが劣化することで起動に必要な力がバッテリーに残っておらず操作や起動に時間がかかってしまいます。

修理完了

今回のバッテリー交換は約15分で完了しました。

修理完了後のアイフォン8

最大容量は100%に戻り、動作確認も問題なし!!

充電も60%から66%まできちんと上がり、
データそのまま、お返し出来ました。

スマートクール高松店

〒761-8012
香川県高松市香西本町1-1
イオンモール高松 専門店街2階

087-813-4333

info@smartcool-takamatsu.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。