修理実績リアルタイム速報

バッテリーの膨張は絶対に放置しないで下さい!

先日バッテリーがパンパンに膨張したiPhone 6をお持ちいただきました。

バッテリーの膨張は思ってるよりも大変危険です。すぐに交換しましょう。

 

バッテリーが膨張したiPhoneの修理

お持ちいただいたiPhone 6は修理させて頂きました。

その修理についてご紹介します。

お預かりした端末

お預かりしたiPhone 6は普段使っていない端末でふと見るとこのような状態になっていたとのことです。

パンパンにバッテリーが膨らんでおり、画面が曲がっているほどでした。

隙間ができていて少し中が見える状態になってしまっています。

画面の表示にや操作に異常がありませんでしたが、ここまで画面が曲がっていて不具合が出ていないのは奇跡ですね…。

バッテリー交換

バッテリー膨張の危険性と交換しなくても外さなければいけないということを説明させて頂き、バッテリーを交換をさせて頂きました。

膨張したバッテリーの危険性については後述します。

iPhoneの下側にある画面と本体を閉じるためのネジを外した瞬間に画面が跳ね上がりました。

膨らんだバッテリーのせいでギリギリ締まっているような状態だったのだと思います。

膨張したバッテリーは少しの衝撃で発火します。そうならないよう慎重に作業を進めバッテリー交換を行ないました。

新しいバッテリーを取り付けると画面も綺麗に閉じ、お返しすることが出来ました。

膨張したバッテリーの危険性

膨張したバッテリーを放置していると様々な危険性があります。

必ず交換しましょう。

発火し火事に繋がる

一番わかりやすく危ないのは発火する恐れがあることです。

スマホに使われているのはリチウムイオンバッテリーというもので、劣化してくると中でガスが発生しそれが原因でバッテリーが膨張します。

少しの刺激でも発火しますし、高温になっても発火してしまいます。夏場にスマホが燃えたというニュースが出るのはこのためです。

みなさんが思っているよりも危険なものなので膨張している兆しが見えたら手遅れになる前に交換しましょう!

画面が使えなくなる

バッテリーの膨張の影響で画面が使えなくなることがあります。

バッテリーのすぐ上に液晶部分があります。スマホの液晶は繊細なもので一部が歪んでしまったりすると、画面が映らなくなったり操作できなくなったりします。

今回のお客様のように画面が曲がってしまってからでは遅い場合がほとんどです。

他の部分が壊れる

バッテリーの膨張が原因で画面が壊れるようにその他の部分も負担がかかり壊れてしまうことがあります。

様々な部品で成り立っているスマホですがどれも繊細なものなので負担がかかり続ける状態はよくありません。

基板などが影響を受けやすく、バッテリーを交換した後でも正常に動かないこともあります。

そうなるとバッテリー以外の修理料金がかかってきたり修理不可能になってしまったりします。

まとめ

バッテリーが膨らんでるけど使えてるから交換しなくてもいい、というのは間違いです!

そのまま放置するとスマホが使えなくなるだけでなく火災に繋がったりと大変危険なのですぐに交換しましょう。

当店であれば新しいバッテリーに交換できますし、外すことだけでもできます。

修理のお見積りや気になること不安なことがあればお気軽にご相談ください。

 

【スマートクールゆめタウン高松店】

〒761-8072 香川県高松市三条町608-1 ゆめタウン高松 1階

℡:087-899-5993

営業時間:10:00~21:00

mail:youme@smartcool-takamatsu.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。