修理実績リアルタイム速報

iPhoneX・画面が浮いている?原因はなに?

 

 

 

画面が浮いている?

今回お修理させていただいたのは画面が浮いていて端末がすごく熱くなるというiPhoneXです。

お話を伺うとケースを新しくつけようと今までつけていたケースを外したら画面が浮いていたそうです。

原因は?

端末を確認させていただくと画面がかなり浮いていて湾曲している状態でした。

これはバッテリーの膨張が原因で画面が浮いてしまっていました。

膨張?

端末を毎日使っているとバッテリーは必ず劣化します。

劣化したものを放置し続けたりしてしまうと膨張してしまう原因になります。

劣化したバッテリーの危険性

・いくら充電をしてもバッテリーに電気が溜まらない状態になる

・基板(データが保存している部分)の破損

・バッテリーが膨張してしまい、膨張したバッテリーに圧がかかって穴があくとiPhoneから火や煙が出る

このような症状が起こってしまうとデータを取り出せなくなってしまいます。

 

劣化したiPhoneのバッテリー

iPhoneに使われているリチウムイオンバッテリーは500回フル充電を繰り返すと、新品の状態から20%パフォーマンスが落ちる造りになっています。パフォーマンスが落ちる=バッテリーの劣化です。バッテリーが劣化してしまうと充電の減りが早くなってしまいます。

一日一回充電をするとしたら、端末を購入してから大体1年半でバッテリーの性能は落ちてしまいます。

劣化具合を確認

実際、今まで何回フル充電をしたか覚えていないと思います。もっと正確にバッテリーの劣化具合を確認する方法があります!

 

iPhoneの設定を開く

バッテリーを選択

バッテリーの状態を選択

 

バッテリー最大容量が%で表示されます。

 

新品のiPhoneはバッテリー最大容量が100%です。しかし、毎日充電を繰り返すことでどんどん数字が下がってきます。

例えばバッテリー最大容量が85%だったとします。

100%の表示になるまで充電をしてもバッテリーの中身自体は85%までしか充電が出来ていないんです。フル充電をしても充電の減りが早いと感じるのはこれが原因です!!

まとめ

iPhoneのバッテリーは500回フル充電するとバッテリーが劣化してしまって、充電減りが早くなる造りになっています。劣化を止めることはできないのでiPhoneを購入してから1年半~2年目を目安にバッテリーの劣化具合を確認してみて下さい!バッテリーが劣化していても新しいバッテリーに交換すれば、今使っているiPhoneは使い続けることが出来ます。

 

スマートクールイオンモール綾川店

〒7612304

香川県綾歌郡綾川町萱原822-1 イオンモール綾川 2階

TEL:087-802-9033

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。