修理実績リアルタイム速報

充電残量15%で電源が落ちるアイフォンX

アイフォンを使っていると何かしら不具合が起きたり
トラブルが出てきたりしてしまいますよね。

調べて何となくわかる症状や横道な症状ならまだしも
「なにこれ?!?!」みたいな症状が出てきたときは本当に焦ります(笑)

やはり、当店のような修理店でも珍しすぎる症状は判断するのに時間がかかります。
関連があるだろう、、としぼることはできますが同じ症状で原因が違う事もよくあるんです。

精密機器なので仕方はないんですが、普段普通に使っている分
分からない、知らない症状が出てくるとかなり焦ってしまう方が多いようです。

 

残量があるのに電源が落ちる理由

最近、充電残量があるのに電源が落ちてしまう、
という症状でお困りの方が多く感じています。

バッテリー劣化

一番の原因はバッテリー劣化が考えられます。

バッテリーが劣化することで「バッテリーにためることが出来る電気の量」が少なくなっていきます。
反対に、充電の溜まるスピードもかなり早くなっていきます。

バッテリーが劣化することで、電気の量が
100%溜められていたのが80%や70%に減っていきます。

つまり、充電残量が100%でも実際に溜まっているのは80%や70%。
(分かりやすく説明するために70%でご説明させていただきます。)

充電残量が30%ほどになった時、実際に残っているのが1~2%、、
そうなると、充電残量が残っていても電源が落ちてしまうのも納得ですよね。

ソフトウェアの不具合

続いて、ソフトウェアをアップデートした後や
古いソフトウェアを使っている場合にも起きてしまいます。

ソフトウェアの不具合では、

1、残量が残っているのに電源が落ちる
2、充電の減りが早い
3、端末が発熱する

と言ったバッテリーや充電関連の不具合が起きることもあります。

最近では少なくなっていますが、まだ続いている方もいらっしゃいます。

基板の破損

ソフトウェアを見直しても、バッテリー交換をしても直らない場合です。
基板の破損により残量表示がくるってしまっているかもしれません。

つい最近では、充電残量が表示されるよう設定しても表示されず
充電器を挿すと0%表記、という端末のお持ち込みもありました。

基本的に基盤破損による残量や充電関連の不具合は
上記のような表記や勝手に再起動がかかる症状が多いです。

が、何をしても改善されない場合は基板破損を疑いましょう。

バッテリーの交換目安時期

バッテリーが劣化しているとしたら交換を推奨しますが、
生活に支障をきたす症状が出る前の交換が一番安全です。

という事で今回、交換目安時期をご紹介していきます。

最大容量が85%前後

まずは、設定から確認できるバッテリーの最大容量を確認してみましょう。

上記でご説明した、溜めることが出来る電機の量が少ない、
というのは確認できるのかどうか気になった方もいると思います。

設定の最大容量で確認できるんです!!

アイフォンXの最大容量

今回のお客様は、最大容量89%でした。
15%辺りで電源が落ちてしまっても不思議ではない、、
最大容量は「バッテリーが貯めることのできる電気の量」を表しています。

大体、85%前後や下回っているならバッテリー交換を推奨します。

使用年数が2年経過

アイフォンのバッテリーは約2年が寿命だと言われています。
そのため、購入から2年経っているなら交換目安時期と言えます。

個人差はありますが、早い人だと1年~1年半で劣化してしまいます。

アイフォンのバッテリーは約500回フル充電を繰り返すことで劣化すると言われていますが、
1日1回充電をすると考えても、1年半ほどで500回を越してしまいます。

寿命を迎えたバッテリーは膨張のリスクも高くなりますので放置はやめましょう。

バッテリーによる不具合が起きている

バッテリー劣化の初期サインは充電の減りが早くなることです。

1日持たない、半日持たない、と
充電の減りが早くなり始めたら劣化が進んでいます。

1、充電の減りが早い
2、残量があっても電源が落ちる
3、起動が遅い
4、動作が遅い
5、端末が発熱する

上記のような不具合が起き始めたら交換をしておきましょう。

アイフォンX バッテリー交換

今回お越しいただいたお客様は
アイフォンXをお持ち込み頂きました。

充電残量が13%や15%あっても電源が落ちてしまうとのこと。

バッテリー劣化が原因だと判断

ソフトウェアを更新してからしばらく経つと仰っていたため
バッテリー劣化だと判断しました。

最大容量も減っていましたし使用年数も焼く3年。
寿命を迎え劣化は進んでいる一方ですので交換させていただく事に。

修理完了後

修理完了後

約20分で修理完了しました。

最大容量は100%に戻り重電もしっかり上がっていることを確認!
データもそのまま、問題なくお返し出来ました。

スマートクール高松店

〒761-8012
香川県高松市香西本町1-1
イオンモール高松 専門店街2階

087-813-4333

info@smartcool-takamatsu.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。