修理実績リアルタイム速報

グーグルピクセルを自分で修理したら壊れた?!

最近ではiPhoneやスマホの修理方法を調べると出てくるよになりました。
そのため、自分で修理した、という方がすごく増えています。

でも、修理店に出すわけではなく自分で修理をするデメリットがたくさんあります。
当店では、料金が安いというメリットだけで自分で修理をするのはおすすめしておりません。

当然、修理店などに出せば作業工賃など料金が高くはなりますが
その分デメリットやリスクは減ります。

 

自分で修理をするデメリット

今回お越しいただいたお客様は
グーグルピクセル 3aをお持ち込み頂きました。

バッテリー交換を自分でしていたら壊れてしまった、、と。

関係ない所の破損

まず、自分で修理をしていると正しい修理行程ではない場合があります。
そのため修理をしていたパーツと関係のない所の破損を起こすことがあります。

液晶を破損させた

今回のお客様は、バッテリー交換だと仰っていましたが、
バッテリー交換後、電源を入れると画面が付かなくなっていたそうです。

見ずらいですが赤い丸の所、液晶が画面から剝がれてしまっていました。
グーグルピクセル3aは画面を開けないとバッテリー交換が出来ない為、
画面開閉時に、工具を差し込みすぎたことが原因だと考えられます。

このように、修理したかったパーツと違うところが壊れてしまうリスクがかなり高いんです。
また劣化が進んでいるパーツだと破損してしまうリスクはもっと上がります。

パーツの安全面

そして、パーツへの安全面です。

恐らく通販で注文すると思いますが安心できるパーツでしょうか?
特に質が良くないバッテリーだと、すぐに発煙、発火してしまいます。

発煙や発火がなくても膨張してきてしまいます。

画面も、勝手に動いたり急に映らなくなったり。
正規のパーツでも初期不良で上記のようなことがあるため、
通販で安いパーツを買うのはかなり危険です。

安く済ますために安いパーツを購入して自分で修理をすると
修理後に後悔してしまうかもしれません。

それ以外は?

それ以外のデメリットだと、分解は出来ても戻すことが出来なくなってしまう事もあります。

アンドロイドスマホはネジの量がかなり多くなります。
また、プレートも細かいのから大きいのまでありどこの部分なのか、
ネジも順番に置いていても同個だったか分からない、という事が起きてしまいます。

プレートとは、基板とパーツのコネクタを抑えているもの。

液晶破損の種類

液晶破損には種類があります。

破損は全部液晶破損ですが、色んな症状があるんです。

画面が付かない

まずは、画面が付かない、真っ暗な症状です。
通知音やアラームなどは鳴るため、起動の確認はできます。

液晶とは映像を映し出すパーツですので破損すると
画面上の映像に何かしら影響が出てきます。

液晶が割れている

赤い丸の部分ですが、画面ではなく液晶が割れています。

恐らく工具を深く差し込んだ時に割れてしまったのでしょう、、。

画面に線が入る

続いて、画面に線が入る症状です。

緑色や青色、赤色など様々な色の線が出てくることもあれば
緑色や白色の線だけが出てくることもあります。

また、全体的に細く細かく出ることもあれば一部分に太くしっかり出ることもあります。
細かく出る場合は様々な色の線が多く一部分にしっかり出る場合は緑色や白色で一色、という事が多いです。

液晶漏れ

そして、液晶漏れです。

液晶漏れとは、黒いシミの様なものが出てくっる症状です。
古い機種には多く感じますが、全機種出てしまう可能性は充分あります。

液晶は少しでも破損してしまうとどんどん広がります。
画面割れも広がりますが広がるスピードは液晶の方が早いんです。

また、操作に不便はない、問題はない、と放置していると
ほんの少しの衝撃で画面が付かなくなったり勝手に画面が動いたりしてしまいます。

グーグルピクセル 画面交換修理

今回は、通知音とバイブレーションはなっていたため、
起動はしており液晶が破損しているだけだと判断できました。

そのため、画面交換修理で直ります。

修理前は?

修理前の画面

修理前は、一切画面が付かない、光ることもない状態、、。

作業に取り掛かり画面を外していると、液晶の破片がポロポロと落ちてきました。
また、上記画像とは別の所も画面と液晶が剥がれており結構破損している状態でした。

修理完了

修理完了後

約1時間半で修理完了です。
アンドロイドの修理は状態、状況にもよりますが最低2時間は頂戴します。

修理後、画面は付き動作確認やタッチ操作も問題なく
データもそのままお返し出来ました。

スマートクール高松店

〒761-8012
香川県高松市香西本町1-1
イオンモール高松 専門店街2階

087-813-4333

info@smartcool-takamatsu.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。