修理実績リアルタイム速報

Switchの中は意外と汚い…

Switchをお持ちの方はSwitchには定期的なクリーニングが必要ということをご存知でしょうか?

実は掃除をしてあげないと大変なことになってしまいます…!

 

Switchに掃除が必要な理由

Switchを使って何年も掃除をしないでそのままにしていると遊べなくなることがあります。

内部にホコリが溜まる

Switchは使っているときに発熱します。発熱した状態だと負担がかかってしまうので熱を逃がす為に外から空気を取り入れ、冷却ファンと呼ばれるものを回して排熱します。

排熱の為に空気を取り込むときに一緒にホコリも吸い込んでしまい、吸い込まれたホコリは外に出ることなくSwitch内部にどんどん溜まっていきます。

そうして内部のあちこちに溜まったホコリがいつか不具合を引き起こし遊べなくなってしまう原因になります。

高温スリープに入る

ホコリが溜まることで一番起きやすい不具合は『高温スリープ』と呼ばれる状態に頻繁になってしまいまともに遊べなくなってしまうことです。

排熱する為の冷却ファンにホコリが溜まることで上手く回らずSwitch本体が高温になると『本体が高温になりすぎたため、スリープします』という文字が画面に出て遊べなくなります。

本体の温度が下がると遊べるようになりますが、上手く排熱できない状態のままなのでまたすぐに高温スリープになりまともに遊べません。

充電口が壊れる

Switchの中の基板にもホコリが溜まりますが、充電口が壊れ充電ができなくなることがあります。

Switchはスマホのように充電口という部品が入っているわけではなく基板に直接くっついており、ホコリに電気が通り基板がショートして充電できなくなることがあります。

このようなときにはSwitchを起動するとエラーコードが表示され充電があっても遊べません。

そうなると基板を修理するしかありません。当店であればお修理できますのでこのような症状が出た場合はお問い合わせ下さい。

当店でSwitchのクリーニングができます!

長い間使っているSwitchであれば内部のクリーニングをしましょう。

当店であれば安全にクリーニングができます。

実際のクリーニング

こちらのSwitchは修理でお持ちになられましたが外から見ても汚れが溜まっていそうだったので一緒にクリーニングをさせて頂きました。

 

裏側を開け見えるようにしたSwitchの内部ですが、赤い丸が付いているところにかなりホコリが溜まっています。

こちらはSwitchの裏側の蓋の内側です。全面的にホコリがびっしりと付いています。

定期的に内部のクリーニングをしないとホコリが溜まり続けます。

自分で分解するのはダメ!

修理経験のない方がSwitchを分解するのは絶対にやめましょう。

自分で修理、掃除しようとして壊れてしまった、修理できなくなってしまったという方が来られたことが何度もあります。

きちんとした手順、修理用の道具を使わないとどんな風に壊れてしまうかわかりません。

まだまだ使うためにも掃除くらい…と思わず修理業者に依頼しましょう。

当店でSwitchのクリーニングを

当店ではSwitchのクリーニングの料金は3,300円になっており30分程で出来ます。

長く遊び続けていただく為に内部に溜まったホコリなどを綺麗に掃除させていただきます!

修理が多いJoyconのスティック交換のときなどにでも一緒にいかがでしょうか?

まとめ

Switchはホコリが溜まりやすい仕組みになっています。

遊んぶ以上ホコリが入らないようにする方法はありません。

裏側の下にある空気が入る小さな穴や上側の穴から中を見て白っぽくなっていたらホコリが溜まっているサインです!

ぜひクリーニングをしにご来店下さい。すぐにできますの予約なしでも大丈夫です!

 

【スマートクールゆめタウン高松店】

〒761-8072 香川県高松市三条町608-1 ゆめタウン高松 1階

℡:087-899-5993

営業時間:10:00~21:00

mail:youme@smartcool-takamatsu.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。