修理実績リアルタイム速報

iPhone12Pro バックカメラが映らない!?

スマートクールゆめタウン高松店です。

iPhoneの画質やカメラ機能もどんどん進化していき、綺麗な映像になってきていますが、

皆様は普段iPhoneでカメラを撮るときに映らなくなったという経験はありませんか?

せっかくの綺麗な風景や思い出等を撮りたい時に

カメラが使用できないとなると不便で仕方ないと思います。

そんな時は、スマートクールにお任せください。

スマートクールなら部分的な箇所でも即日でデータはそのままでお修理させていただきます。

今回は、iPhoneのカメラについてお話させていただきます。

 

 

iPhoneのカメラについて

iPhoneは機種によってカメラの性能が違ってきます。

iPhoneX以降の機種から広角レンズと望遠レンズという機能が搭載されており、

これにより、かなり高画質な綺麗な写真が撮れるようになりました。

また、iPhone11以降からのPro系・ProMAX系には

更に超広角レンズが搭載されており、以前よりも更に性能が良くなっています。

カメラが1つから2つへ、更に3つ搭載されている事でカメラ機能を使用する方には優れものだと思います。

 

カメラが使用できない原因

カメラ機能が使用できなくなる原因は、主に2種類の原因があります。

 

①ソフトウェアが原因

アプリ内でエラーが起こっていたり、本体のiOSの不具合が起きたりと、

ソフトウェアが原因でカメラが起動しなくなったり使用できなくなったりする場合があります。

ソフトウェアが原因の場合の対処法はこの後でご紹介します。

 

②ハードウェアが原因の場合

iPhoneを落としてしまったり、ぶつけてしまった時の衝撃や、

水没させてしまった事でカメラ本体が故障してしまう事があります。

ハードウェアが原因の場合の対処法もこの後でご紹介します。

 

カメラが使用できない時の対処法

カメラが使用できない時に試していただきたい対処法をご紹介します。

 

①ソフトウェアが原因の場合の対処法

ソフトウェアが原因でカメラが使用できない場合は、

・アプリを全て終了させる。

・再起動をしてみる。

・iOSのバージョンを最新にしてみる。

・本体の空き容量(ストレージ)を増やしてみる。

以上の事を試してみても改善されない場合は、初期化も検討してみるといいかもしれません。

ただ、その場合バックアップを必ずとるようにして下さい。

バックアップをとっておかなければ今までのデータが消えてしまう事になります。

 

②ハードウェアが原因の場合の対処法

ハードウェアが原因でカメラが使用できない場合は、

・最寄りの修理店でカメラ部分を修理する。

ハードウェアが原因の場合はカメラのパーツが故障している場合がほとんどです。

カメラ部分のお修理が必要になりますので最寄りの修理店で修理する事をお勧めします。

 

カメラ部分の保護

カメラ機能がよくなったとはいえ、カメラのレンズが割れてしまっては、

写真等を綺麗に撮る事はできなくなってしまいます。

当店では、カメラレンズを保護するカバーもありますが、

「ガラスコーティング」という保護をお勧めしています。

このガラスコーティングは液体でカメラレンズにも塗り込む事ができ、

カバーよりも強度が3倍~4倍強い強度になります。

しかも、液体は無色透明で見た目が変わる事がなく

厚みがでる訳でもありませんので、カメラに一切影響は出ません。

ぜひ当店のガラスコーティングを試してみて下さい。

 

まとめ

一眼レフのカメラで撮る写真とiPhoneのカメラで撮る写真を比べると、

iPhoneのカメラは一眼レフのカメラに匹敵する、もしくはそれ以上の質になっています。

急にカメラが使用できなくなったなんてお声もお聞きしています。

そんな時はスマートクールにお任せ下さい!

お困り事やお悩み事等ありましたらお気軽にスマートクールにお問い合わせ下さい。

 

〒761-8072 香川県高松市三条町608-1 ゆめタウン高松 1階

℡:087-899-5993

営業時間:10:00~21:00

mail:youme@smartcool-takamatsu.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。