修理実績リアルタイム速報

iPhoneSE2 画面がおかしくなった!?

皆様は、ご使用しているiPhoneの画面に黒いシミのようなものが現れたり、

線のようなものが現れたりとそんな経験をされた事はないでしょうか?

その状態でiPhoneを使用し続けていると、

やがて操作ができなくなりiPhoneを使用する事ができなくなる可能性があります。

今回は、なぜiPhoneの画面に黒いシミや線が現れるのかという事についてお話させていただきます。

 

 

iPhoneについて

iPhoneは、精密機械でかなり繊細な作りとなっています。

例えば、画面のパーツで例をあげると、

iPhoneの画面は「タッチパネル」のガラス部分と映像を映し出す「液晶」部分との2重構造になっています。

ですが、それぞれが別々になっているわけではなくタッチパネル部分と液晶部分は一体型になっています。

タッチパネル部分が割れてしまった場合、液晶にまで影響が出る場合があります。

そんな画面も本体のメインである心臓部分の「基板」という部分に繋がっています。

基板部分はデータが詰まっている箇所でもあります。

また、カメラやバッテリー等、全てのパーツはこの基板部分に繋がっています。

そんな基板部分が破損や故障してしまうと画面が映らなくなったり、起動すらしなくなる事もあります。

今やなくては生活できない携帯電話ですが、

使い方ひとつで長く使用できたりすぐに故障してしまう場合があります。

 

画面の不具合の原因

画面の不具合は様々な原因が考えられます。

 

まず、「システム的」な事が原因の場合です。

システム的な不具合が起こると、

画面に線が入ってしまったり、画面が真っ暗の状態になったままになる事があります。

これは内部のソフトウェアで不具合が起こっていたり、エラーが起こっている事で、

画面に正常に電気が流れていない事でこのような画面の不具合が起こってきます。

この場合の対処法として、本体を強制再起動させる事で改善される事があります。

 

次に、「物理的」な事が原因の場合です。

こちらは名前の通り、物理的な何かがあった場合に起こりうる原因になります。

例えば、iPhoneを落としたりぶつけたり圧迫させたりと、強い衝撃が加わった事が原因で、

画面に線が入ったり映像が乱れたり、タッチ操作ができなくなったり等の症状が表れます。

また、iPhoneを水没させた場合にも同様の症状や

液晶に黒いシミのような物が現れたりするようになる事があります。

この場合の対処法として、画面が故障している可能性が高いですので画面のお修理が必要になってきます。

 

水没の対処法

先程の項目で水没のお話をもう少し深くお話させていただきます。

水没というと、「水の中に落としてしまった」というような状況を思いがちですが、

水の中に落とさなくてもiPhoneは水没してしまいます。

例えば、お風呂場や脱衣場にiPhoneを持ち込んで使用していると水没してしまう可能性が非常に高いです。

というのも、Appleの公式サイトでも記載されていますが、

「iPhoneをサウナやスチームルーム」での使用は控えて下さい。とされています。

水蒸気は水分を含んでいますので、

水蒸気が多く発生する場所で使用していると水没してしまう可能性があります。

水没してしまうと、内部のあらゆるパーツに悪影響を及ぼしてしまいます。

もし、水没してしまったら以下の対処法を試してみて下さい。

 

①電源を切る。

電源が入ったままになっていると、内部に水分が侵入している場合、

ショートを起こしてしまう可能性があります。

必ず電源は切るようにして下さい。

 

②本体の水分を拭き取る。

乾いた布等で本体に付着している水分を拭き取って下さい。

ケースやアクセサリー類をつけている場合は全て、外してから拭き取ってください。

付けたままにしていると、ケースやアクセサリー類に付着している水分が、

内部に侵入してしまう可能性がありますので、必ず全て外して下さい。

 

③SIMカードを取り外す。

SIMカードに水分が付着してそのままにしておくと、SIMカードが錆びてしまったりする事があり、

通信ができなくなってしまう可能性があります。

必ずSIMカードを取り外すようにして下さい。

 

④最寄りの修理店へ端末を持って行く。

水没しても使用できるからといってそのままの状態にしないで下さい。

一度でも水没した形跡があると様々なパーツに不具合が起きてきます。

最悪の場合は、起動しなくなりiPhoneを使用できなくなってしまう事もありますので

必ず、修理店へお持ち下さい。

 

修理について

スマートクールでは、iPhoneの様々なお修理を承っています。

画面のお修理の場合は、新しい画面のパーツと交換するお修理になります。

所要時間は、約40分~1時間程でお修理完了できデータはそのままの状態でお返しさせていただきます。

料金は、機種によって変動がありますので詳しくはHPをご覧いただくか

スマートクールまでお問い合わせいただけたらと思います。

 

まとめ

iPhoneは精密機械ですので、衝撃や水没等があった場合、故障してしまう可能性があります。

もし、ご使用されているiPhoneに違和感を感じたらスマートクールにお気軽にお問い合わせ下さい。

また、iPhone以外の端末でもお困り事があればいつでもご相談いただけたらと思います。

 

〒761-8072 香川県高松市三条町608-1 ゆめタウン高松 1階

℡:087-899-5993

営業時間:10:00~21:00

mail:youme@smartcool-takamatsu.com

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。