修理実績リアルタイム速報

Nintendo Switch ジョイコンのスティックが効かない!?

大人気のゲーム機、Nintendo Switchですがゲームをしていると、

操作していないのにキャラが勝手に動いたり、

操作しているのに反応がなかったりした事はありませんか?

 

その症状、スティック部分の故障かもしれません。

スティック部分は一番使用する箇所になりますので、どうしても故障しやすい箇所になります。

そんなお困りな時は「スマートクール」にお任せください!

スマートクールでは、Switchのお修理やコントローラーのお修理も承っております。

今回は、Switchのジョイコンのスティックについてご紹介します。

 

 

Switchのスティックについて

Switchは本体とコントローラーが別々になっており、

ジョイコンと呼ばれるコントローラーでの操作がメインになります。

Switch liteですと、本体に搭載されているスティックの操作がメインになります。

そのスティック部分は、カーソル操作やキャラの移動や視点移動等で使用されます。

言うなれば、このスティック部分が故障すると、

Switchでゲームができないといっても過言ではありません。

ジョイコンですと新しいのを購入すればとお考えの方もいらっしゃるとは思いますが、

一部分だけ不具合で新しいのを購入されるのはもったないですし、

ジョイコンが限定品となると新しい物は手に入らない可能性があります。

また、Switch liteになると本体に搭載されているので、

ジョイコンのようにコントローラーだけを購入するという事ができません。

そんなお困りな時は、スマートクールにお任せ下さい!

SwitchのジョイコンやSwitch liteのスティック部分のお修理もでき、即日でお返しできます。

 

スティックの動作確認と補正

故障かなと思ったり操作に違和感を感じたら一度、

「スティックの補正」というものを試していただけたらと思います。

ホーム画面の「設定」→「コントローラーとセンサー」→「スティックの補正」から

スティック動作の確認とスティックの補正ができるようになります。

動作の確認の仕方ですが設定からスティックの補正を開いていただき、

まず、どちらかのスティックをしばらく倒したままにすると、

倒したスティックの動作確認ができるようになります。

画面に円マークと真ん中に十字のマークが表示されますので、

スティックを倒し、離してみた時に真ん中に十字マークが表示されれば正常です。

十字マークが出ない場合は、スティックに異常がありますので、

スティックの補正を試していただけたらと思います。

スティックの修理

スマートクールでは、スティックだけのお修理も承っています。

ジョイコンのスティックのお修理は、新しいスティックのパーツと交換するお修理になります。

ジョイコンの内部にスティックがあるので、それぞれのパーツを外してから新しいパーツと入れ替えます。

Switch liteも同様に本体内部にスティックがあり、

それぞれのパーツを外してから新しいスティックのパーツと入れ替えますが、

Switch liteは本体にスティックが搭載されているのでジョイコンと比べると少し時間がかかるお修理になります。

Switchのメンテナンス

Switchは構造上、本体内部にかなりホコリや髪の毛等が溜まりやすくなっています。

使用期間や保管方法等でホコリ等を軽減させる事はできますが、

できれば月に一回はSwitch内部のクリーニングやメンテナンスを行なっていただきたいです。

というのも、そのまま内部にホコリ等が溜まっている状態で使用していると、

ホコリ等に電気が走りショートを起こしてしまってSwitchが起動しなくなる事があります。

こまめなメンテナンスを行なう事でSwitch自体の使用期限が延びてきます。

かといって、Switchをご自身で分解してメンテナンスする事は難しいと思います。

そんな時は、スマートクールにお任せください。

Switchの内部のクリーニング及びメンテナンスも承っています。

ぜひ、この機会に本体内部も綺麗な状態にしていただき、Switchを長く使用していただけたらと思います。

 

まとめ

Switchは色々な遊び方ができる画期的なゲーム機だと思います。

持ち運んだり、テレビに繋げたり等、環境が変わってもプレイができる優れものです。

そんな優れものだからこそ、長く使用できるようにお修理やメンテナンスをご検討していただけたらと思います。

お困り事がありましたら、スマートクールにお気軽にお問い合わせ下さい。

 

〒761-8072 香川県高松市三条町608-1 ゆめタウン高松 1階

℡:087-899-5993

営業時間:10:00~21:00

mail:youme@smartcool-takamatsu.com

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。