修理実績リアルタイム速報

度重なる衝撃でアイフォンは脆くなっています。

皆さんも、以前使っていたアイフォンを自宅用やゲーム用にして使ったことがあると思います。
また最近はデータを丸々移行できるので少ないとは思いますが、たまに写真などを見返してみたり。

私は、同じ写真でも以前使っていたアイフォンで見てしまいます(笑)
今回ご紹介する機種もサブ機で使っていると言うアイフォン初代SEです。

 

もう古くて使えない?

今回のようにアイフォン初代SEや
アイフォン6シリーズ~アイフォン8シリーズをお使いのお客様によく言われます。

「もう古いから使えんかな?」と。
最近ではiPhone11シリーズも古いからなぁ、、と仰る方が増えてきました。

メンテナンス次第

使えるか使えないかはメンテナンス次第です。
定期的な内部清掃や画面保護、バッテリー交換や破損部の修理。

メンテナンスをしていなければ劣化するのも壊れてしまうのも使えなくなるのも当たり前です。
機械系は何でも定期的なメンテナンスをする、破損部や劣化は放置しない、ことで長持ちします。

面倒だと思うのはよく分かりますが、使えるはずのものが壊れるより良いと思います。

サブ機だからこそ気を付けること

最近、機種変更をする方が増えており以前使っていた端末をサブ機にする方が多いんです。
でも自宅で使うだけのサブ機だからとぞんざいな扱いをしていませんか?

サブ機だからこそ気を付けることがあります。
サブ機は自宅にあるためずっと充電器につないでいる方、多いと思います。
また、メインで使っているアイフォンに比べると衝撃も与えてしまう事が増えてしまいます。

そのため、バッテリーの劣化の進み具合が早く膨張してしまったり発煙、発火の危険があったり
画面がバキバキに、液晶が壊れた、という事も良くあります。

サブ機だとしても使えているものは大事に扱いましょう。
使えなくなったアイフォンは処分にも困ってしまいますからね、、

内部が見えていても修理可能?

アイフォンの画面破損には、破損の状態が変わります。
ほんの少し割れているだけの場合や、バッキバキの場合、内部が見えている場合。

内部が見えてしまっているアイフォンは修理出来るかよく聞かれます。

画面割れで内部が見えている

内部が見えている状態、、が想像つかない方もいると思います。
状態としては画面が割れてしまい破片が剥がれると内部が見えてしまっている状態です。

アイフォンの画面の下にはいろんなパーツやネジがあります。
そのパーツやネジが丸見えの状態になってしまいます。

アイフォンが割れやすくなる理由

アイフォンが割れやすくなるには理由があります。

経験ある方もいらっしゃると思います。
1回目の強い衝撃より2回目の軽い衝撃の時に割れてしまった、ということ。

お越しくださったお客様の半数が仰るんです。
前の時の方が高い位置から落としたのに、前は大丈夫だったのに。

それには少なからず原因があります。

修理や交換をするから使える

修理店である私たちがお伝えする、まだまだ使える。というのは
劣化や破損を放置せず修理や交換、メンテナンスをきちんとしていれば、ということです。

お問い合わせ頂いた際に、まだ使える機種だと修理、交換を推奨することがあります。
ただ修理をすれば使えるという意味ですので放置して使えなくなってしまった、というのは当然です。

物を長持ちさせるのには綺麗に使ったり丁寧な扱いが必要です。
洋服やかばんが汚れていたり劣化していれば拭いたり洗ったり修正したりするのと同じです。

汚れたまま、劣化したまま、破損したまま
使用していればそれなりの扱いにもなってしまいますよね。

度重なる衝撃や劣化

アイフォンを購入から半年以上経っていて一度も落としたこと、衝撃を与えたことはない、
という方はかなり少ないと思います。

日常的に持ち歩いていれば気を付けていても落としてしまう事ってありますよね。
車から降りる時に落としてしまった、立ち上がるときに膝の上から落としてしまった、など。

落としてしまったときは液晶、画面、操作全て特に問題なかったとしても
落とした衝撃はアイフォン全体に蓄積されていきます。

画面の限界

そして、ダメージが蓄積されていくと画面が限界を迎え割れてしまいます。
ほんの少しぶつけた、くるぶしくらいの高さから落ちた、なのに割れてしまった、、

たった一回でもかなりの衝撃が加わり割れてしまう事はあります。
複数回にわたる衝撃を加えていれば割れてしまう可能性は高くなります。

アイフォン初代SE 画面交換修理

アイフォン初代SEですが、かなり人気の機種です。
古いけどこのままが良い、と使っている方が多い機種なんです。

私も初めて持ったアイフォンは初代SEでサイズ感も手のフィット感も大好きでした(笑)

サブ機として使っていた

お話をお伺いしていると、自宅でお子さんがゲームをしたり
動画を見たりするサブ機として使っていたようです。

サブ機として使っていたアイフォン

お子さんの年齢的にはまだ本人の携帯は持たせない、
という事で今回修理にお越しくださったようです。

1週間に一度の頻度で落としていた?

サブ機という事もあり少し雑に扱っていた、と仰っていたお客様。
お子さんが落とすことも多く、お子さんが使ったまま布団やフローリングに置いたままの事も。

置かれていることに気が付かず踏んでしまったこともあったようです。
画面がかなり割れて、お子さんの怪我なども心配だと仰っていました。

修理完了後

修理完了後

約40分で修理完了し、動作確認なども終えました。
タッチ操作やカメラ機能など問題なく、データもそのままお返しです。

修理時間と動作確認時間あわせても約45分。
1時間内にお返しすることができました。

スマートクール高松店

〒761-8012
香川県高松市香西本町1-1
イオンモール高松 専門店街2階

087-813-4333

info@smartcool-takamatsu.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。