修理実績リアルタイム速報

スイッチライトのスティックが折れた 香川県高松市のお客様

5色のカラーバリエーションがあり人気なスイッチライトも
様々な不具合や破損で操作が難しかったり使用出来なかったりしてしまいます。

ちなみに、皆さんは何色を持っていますか?
私がよく目にするのは、ターコイズやイエローですかね。

どの色も可愛くて持っているだけでウキウキする色ですよね。

 

スイッチライトのスティック破損

スイッチライトを使っていれば必ず使うスティック。
使っていれば劣化や衝撃により破損、不具合が、、

スイッチならジョイコンを買いかえれば良いかもしれませんが
スイッチライトは一体化ですのでなかなか買いかえれないですよね。

スティック破損の種類をご紹介します。

スティックが折れた

スティックが折れた!!

スティックが折れたスイッチライト

ゲームに熱中していたり力が入ってしまったりすると折れてしまう事も、、
特に戦う系のゲームをしている方に多い破損です。

折れてしまうと何も操作ができなくなります。

キャラクターが動かない

続いてスティックを操作していても動かない症状です。
キャラクターを動かすゲームをしている方が多い症状ですね、、

キャラクターだけでなく、通常のがめんでも操作が難しくなります。
スイッチライトはタッチ操作も可能なのでゲーム以外ならタッチ操作で済みますが
ゲームをする際は必ずスティックを使うと思います。

早く動かしたいのに全然動いてくれない!!
となると、イライラするしストレスも溜まってしまいませんか?

操作していなくても勝手に動く

スティックを触っていなくても勝手に動く症状ですが、
上記の動かない症状と勝手に動く症状が一番多いんです。

常に動かすのでやはり劣化が早いようです。
通常の画面だと勝手に左右上下に動いたりゲームでも勝手に動いて行ったり。

この症状もかなり不便です。
また、右に動かしたのに左に動いたり全然違う方向に動いたりする症状もあります。

どの症状、破損もかなり不便ですしストレスが溜まってしまいます。
ストレスを感じずゲームができるようにした方が良いですよね。

不具合が起きた際の処置は?

では、スイッチライトのスティックが壊れたり
不具合が起きていたりする場合はどうしたらいいのでしょう?

お客様に確認していただく事が一つあります。
その確認とそれでもだめだった時の処置をお伝えしていきます。

スティック補正

まずはスティック補正を行いましょう。

スティック補正の行い方は

設定 → コントローラーとセンサー → スティックの補正
を開き、不具合が出ており補正をしたいスティックを左右どちらかに倒します。

そうすると画面が変わり円が出てきます。
上、右、下、左に動かしたあとにくるくる回してみましょう。

上下左右に動かす、またはくるくる回した際に外側の円が青色になれば問題ありません。
また、何もしていない時は真ん中で青く+ボタンになっていれば大丈夫です。

なかなか動かなかったり青色にならない場合は「Xボタン」を押して補正しましょう。
補正画面に従って、上、右、下、左、くるくる回すを順にしてみて下さい。

修理

上記の補正をしても直っていない場合は
修理をすれば問題なく操作できるようになります。

スマートクール高松店では、スイッチライトのスティック修理
一つ辺り4500円です。(4月20日時点)

修理時間は、左スティックなら30分程度
右スティックなら1時間程度、となります。

左右で時間が違う理由は、作業内容が変わるからなんです。
スイッチライトには左右ともに基板がありますが
左側は小さい基板(左のスティックやボタン類を動かすため)があり
右側には大きいメインの基板(充電やバッテリー、液晶など左側以外のパーツを動かすため)があります。

そのため、右スティックの交換となると作業工程が増え時間がかかってしまいます。

使わない?

最後は、そんなに使用する事がない方のスティックなら使わなければ問題ありません。

ゲームによっては両方とも頻繁に使用するものもあれば
基本的には片方しか使用しないものもあります。

よく使う方が劣化し不具合が起きたり破損してしまいますしね、、
あまりお勧めはしない方法ですが、そんなにスイッチライトを使わない方には料金もかからず良いかもしれません。

修理完了後

修理完了後

今回お持ち込み頂いたスイッチライトは左スティックの破損でした。
お子さんがゲームに熱中しすぎてかなり力が入っていたそうで、、

ゲームでも負けたくなかったら力入っちゃいますよね(笑)

約25分で修理完了し、スティック操作やその他動作も問題なくお返し出来ました。

スマートクール高松店

〒761-8012
香川県高松市香西本町1-1
イオンモール高松 専門店街2階

087-813-4333

info@smartcool-takamatsu.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。