修理実績リアルタイム速報

iPhoneXsの画面がおかしくなった理由は水没?

iPhoneを使っていると、急に不具合が生じることもあります。

急に画面が付かなくなった。
電源が入らなくなった。
音はなるけど画面が付かない。

など。
でも絶対何かしらの理由があるんです。

不具合が出てしまう原因となることを思い出してみて下さい。
それでも、綺麗に丁寧に扱っていた、となる場合は経年劣化が考えられます。

 

画面がおかしくなった?

今回お越しいただいたお客様は
iPhoneXsの画面がいきなりおかしくなったとのこと。

数分前は問題なかったそうです。

液晶が真緑に!

画面がおかしくなった状態を確認させていただくと

液晶が真緑になっているiPhoneXs

画面全体が真緑に?!?

急に全体が緑色になったわけではなくじわじわと緑色になっていったそうです。
数分前はいつも通り普通に操作していたそうです。

5分くらいしてもう一度操作をしようとしたら、じわじわ緑になっていったとのこと。
全体が緑になるまでは1分くらいしか、かかっていないと仰っていました。

画面割れはない?

画面を見た感じ、画面割れは一切ない状態でした。
液晶だけが破損してしまったようです。

お客様に衝撃などの確認をしましたが、特に思い当たる節はないそうで。。
水没も記憶にはない、という事でしたので経年劣化が原因かもしれないと判断しました。

液晶破損の原因は?

液晶が破損してしまう原因として2つご紹介します。
それ以外の原因も可能性としてありますが下記は特に多い2つです。

衝撃

まずは衝撃です。

落としたりぶつけたり、何らかの衝撃を加えてしまう事で
画面、液晶、タッチセンサーにダメージが生じてしまいます。

iPhoneにダメージが加わると少なからず画面や液晶にもダメージは生じています。
でもiPhoneはどうしても気を付けて使っていても落としてしまう事はあります。

絶対に落としたことはない!!と仰る方もいらっしゃると思いますが、
くるぶしくらいの高さからでも落としてしまうと衝撃になるんです。

また、カバンの中で何かとぶつかっていたりポケットの中に入れていて踏んでしまったり
ほんの少しの衝撃でもダメージが生じてしまうんです。

知らず知らずのうちに衝撃を与えてしまっていることもあります。
iPhoneやスマホを持っていれば仕方のないことではありますよね。。

水没

続いて、水没です。
水没とは、iPhoneを水分の中に落としてしまったり
iPhoneに水分がかかってしまったり、水による事故です。

特に夏は川や海に行って落としてしまったという方が激増します。
夏でなくてもお風呂場や新区に落としてしまったり洗濯機で回してしまったり。

あとは、テーブルの上に置いていてコップを倒してしまいお茶やジュースがこぼれてしまったということも。
水没してしまったiPhoneは画面や液晶が故障したり、一切起動しなくなったり症状は様々です。

ですが、水没は時間との勝負!!
処置が早ければ早いほど復旧率は高いですし、遅ければ遅いほど下がります。

iPhoneXsの液晶修理

今回は、経年劣化か水没が原因としてお預かりさせていただきました。
水没は内部を開けると確認することができます。

水没していれば水没復旧修理が必要なこともありますし
水没復旧修理が必要ない場合もあります。

内部には水分が

お預かりをしてiPhoneを開けてみると内部には、、

内部には水分が入り込んでいた

水分がありました。

恐らく、水没が原因で液晶が破損したんでしょう。
い客様にご説明すると、だいぶ前だったと思うけど、、と。

水没に限らず衝撃などもですがiPhoneは何か原因があってすぐ症状が出てくるとは言えません。
今回のように数年、数か月、数週間、数日、数時間後、に出てくることもあります。

また、内部にまだ水分が残っているという事は結構水没してしまっていたという事です。
本当に少しお水がかかったくらいなら内部の水分はもう乾いていたはずです。

つまり、がっつり水分に触れておりそのまま放置していたことで今更になって症状が出てしまったのでしょう。

水没復旧修理

今回は、水没復旧修理が必要なケースです。

そして水没してしまっているiPhoneは
水没復旧修理、画面、バッテリーの交換が必要になることがほとんど。
バッテリーは起動していれば交換しなくても良いと思うかもしれませんが、
バッテリーと基板はつながっており電気が流れております。

水分は電気を通してしまうのでかなり危険ですし、ショートを起こしてしまう事も。
そうなると、基板の修理やデータを諦めて機種変更となってしまいます。

バッテリーを交換しないことで、もっと修理料金がかかったりデータを諦める羽目になってしまいます。

修理完了後

修理完了後

水没復旧修理、画面交換修理、バッテリー交換が完了しました。
修理時間は約2時間です。水没修理は最低でも1時間半~頂戴します。

動作確認やタッチ操作、画面、液晶も問題なし!
充電反応や%も上がっており問題なくお返し出来ました。

スマートクール高松店

〒761-8012
香川県高松市香西本町1-1
イオンモール高松 専門店街2階

087-813-4333

info@smartcool-takamatsu.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。