修理実績リアルタイム速報

iPadmini4バッテリー交換 画面の一部が光っている? 香川県高松市のお客様

iPadを使っていると、何か違和感が。。?
どこか壊れているの??

と、不安になる不具合や症状が抱てくることがあると思います。
iPadや機械が好きな方ならともかく、便利だったり仕事などで使っていたりする方は
何がどう悪くて不具合が生じているのか、なんてなかなか分からないと思います。

当店でも、恐らくこれが原因だ、と絞った原因はお伝えはできますが
お預かりして調査、作業をしてみないと確実には確認できないんです。

 

画面の一部が光っている?

今回ご紹介する症状は、画面の一部分が光っている症状です。
実際に見たことがない方はよく分からないと思います。

基本的には画面下側が光ることが多く何もしていな状態でも光っている場合と
ホームボタンを押したり画面操作の際に少し強く押してしまったりすると光る場合もあります。

今回の症状で考えられる要因を3つご紹介します。

液晶破損

まずは、液晶破損です。
原因としては珍しいですが可能性が0ではありません。

落としたりぶつけたり、一か所に圧がかかってしまったときに起きてしまいます。
また画面も長い間使っていれば劣化してしまいますので劣化が原因で起きることもあります。

気にならないようでしたらそのまま使っていても良いと思いますが
他の個所などにも破損が広がるリスクは高いと言えます。

バッテリー膨張

続いて、一番多い原因がバッテリー膨張です。

バッテリーが膨らんでしまう事(膨張)で
画面の下、つまりバッテリーの真上にいる液晶を押し上げてしまいます。

画面を強く押すと、一瞬光ったりすることがあると思いますが
それがバッテリー膨張により画面一部にずっとある状態です。

バッテリー膨張が原因で光が飛んでしまう症状は
iPad、iPhone、android関係なく一番多いんです。

バッテリー膨張が原因ならすぐさま対処することを推奨します。
iPad端末が使えなくなるだけでなく、発煙発火のリスクもありますからね。。

何かが画面を押し上げている

続いて、バッテリー膨張の次に多い原因ですが
iPad内部の何かのパーツなどが液晶にあたっている場合です。

落とした時や衝撃が加わったときに内部のパーツがずれてしまったり
外れてしまう事で固定されず液晶にあたっている状態です。

iPad内部のパーツの真上には液晶があるため
パーツがずれていたり外れていると液晶に不具合が生じることは全然あり得るんです。

内部なんてわざわざ確認はしませんし、分からないですよね。。
そんな時はぜひ、スマートクール高松店を頼ってくださいね。

iPadmini4 光飛びの原因は?

今回お越しいただいたお客様は
iPadmini4をお持ち込み頂きました。

修理依頼内容は?

充電の減りが早いとお困りの様子。
バッテリー交換の依頼でした。

受付時の修理前の動作確認をしている際に
画面に光が飛んでいることを確認しました。

お客様に確認すると、2~3か月前から出始めたと思う、とのこと。
その前に多分落とした気がするから衝撃が原因だと放置していたようです。

光飛びの原因

今回の光飛びの原因は、iPadを開けるとすぐわかりました。

iPadmini4のバッテリー劣化

バッテリーを見るとデコボコしていませんか?

恐らくバッテリーが劣化し、柔らかくなってしまっていると考えられます。
柔らかくなることで衝撃が加わった際に変形してしまいます。

そのため、今回はバッテリー交換をすれば、
お客様が悩んでおられた充電の減りも画面の光飛びも改善されるでしょう。

ただ一つ、注意していただきたいのですがバッテリーやその他パーツが原因で起きている光飛びを
長い間、ずっと放置していると液晶が焼き付けを起こし液晶交換をしなければ改善されなくなります。

古い機種をお使いのお客様に多いですが、バッテリー交換をしても光飛びが改善されず
結局、放置していたことで画面の交換も必要となってしまった、と後悔してしまうんです。。

画面や動作にほんの少しでも違和感があれば放置せずお問い合わせください。

修理完了後

そして、約2時間半後!!

修理完了後

バッテリー交換が完了し、光飛びは改善されました。

動作確認や充電関連も問題なし!!
動画を流しながら減りの早さも確認しましたが特に問題なし。
データもそのままお返し出来ました。

iPadの修理は最低2時間~
状況や状態により1日~お預かりの可能性もあります。

お持ち込み頂いた時間にもよりますが次の日に修理完了、
くらいの余裕を見て頂ければ、リスクも少なくスムーズにお返しできるかと思います。
(朝一の場合はほとんど遅くても夕方などには返却が可能です。)

スマートクール高松店

〒761-8012
香川県高松市香西本町1-1
イオンモール高松 専門店街2階

087-813-4333

info@smartcool-takamatsu.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。