修理実績リアルタイム速報

iphoneのバッテリー交換目安は最大容量をチェック

使っているスマホの充電の減りが早くなってきたらバッテリーが劣化している証拠です。

iphoneであればバッテリーがどれくらい劣化しているか最大容量で確認できます。

その確認方法と当店でのバッテリー交換についてご紹介します。

 

最大容量とは

iphoneは設定から最大容量というものが確認できます。

バッテリーの状態を表示している

『最大容量』とは今バッテリーがどれぐらい充電できるかの数字を表示しているものです。

スマホの充電はいつでも100%まで溜まっているかのように見えますが、実はこの最大容量に出ている数字分しか充電できていません。

例えば最大容量が80%であれば100%溜まっているように見えても80%分しか充電できていません。

バッテリーが劣化してくると充電の減りが早いのは実際に充電できる量が減っているからなんです。

最大容量を見る方法

最大容量はiphoneであれば設定から簡単に見ることができます。

 

【iPhoneの最大容量を見る方法】

①『設定』を開く

②少し下にある『バッテリー』を押す

③『バッテリーの状態と充電』を押す(※機種により少し表示が違うことがあります)

④『最大容量』というところに数字が表示される

 

Androidはiphoneのように詳しく最大容量を見ることはできません。

バッテリーの状態が見れる機種でも『良好です(80%以上)』といったように何%以上であるとしか見れないようになっています。

交換の目安

iphoneであれば最大容量が見られますのでこのくらいになれば交換時期といった目安があります。

最大容量が85%前後が交換目安と言われています。

何故かというと最大容量が70%台にまで劣化してしまうと充電の減りが早いだけでなく急に電源が落ちたり、最悪起動しなくなる危険性があるため早めに交換された方が良いというのが理由です。

また劣化しているバッテリーは膨張する危険性があります。膨張したバッテリーは少しの衝撃などで発火してしまいます。

85%前後で充電の減りが早くても使えると思わず早めの交換をしましょう。

当店のお修理について

バッテリーが劣化しているようであればぜひ当店へお持ち下さい!

バッテリー交換

当店では主にiPhoneのお修理を受け付けていますがその他にiPadやSwitch、Androidなどの修理も受け付けています。

充電の減りが早かったり急に電源が落ちてしまう、充電ができないなどの不具合があれば当店へお持ちください。

iphoneやSwitchであれば1時間程度、iPadやAndroidは画面の接着に時間が必要なので1、2日程度のお預かりで交換ができます。

料金は機種によって異なるのでホームページをご覧ください。

修理一覧

iphone以外の機種は記載がないので店舗へ問い合わせ下さい。

実際の修理

こちらは実際にバッテリー交換をさせて頂いたiphone 8です。

バッテリーの最大容量が75%とかなり劣化が進んでいます。

新しいバッテリーに交換させていただき最大容量100%の状態でお返ししました!

今回のバッテリー交換はiphone 8なので生活防水の貼り直し込みで6,900円の修理料金になります。

大体1時間ほどのお預かりで交換出来ました。

まとめ

劣化したバッテリーを交換せずにそのまま使うことは大変危険なことです。

スマホを使い続けるのあれば使うのであれば早めの交換を心がけましょう。

バッテリーのことや、その他気になること不具合のことなどいつでもお問い合わせ下さい。ご予約なしのご来店も大丈夫です!

 

【スマートクールゆめタウン高松店】

〒761-8072 香川県高松市三条町608-1 ゆめタウン高松 1階

℡:087-899-5993

営業時間:10:00~21:00

mail:youme@smartcool-takamatsu.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。