修理実績リアルタイム速報

バッテリーが膨張しているApplewatch シリーズ2

スマートクール高松店はiPhone修理専門店。

でも実は、iPhone以外の修理も行なっております!
スマートフォンやiPad、Switch、それからApplewatchまで。

今回はApplewatch シリーズ2のバッテリー交換についてご紹介します。

 

Applewatchの膨張?

Applewatchにもバッテリーがありますが、
実はそのバッテリーも膨張してしまうんです。

膨張してしまったApplewatchのバッテリーを見たことある方が少なく
ご自身の端末が膨張してしまっていても諦めてしまう方が多いようです。

膨張したバッテリー

膨張しているバッテリー

左側が通常のバッテリー、右側が膨張したバッテリーです。

よく見ると右側が少し膨らんでいるのが分かると思います。
通常のバッテリーと膨張したバッテリーは触りごことも違うんです。

通常であれ真少し硬く真っ平らなんですが、
膨張しているバッテリーは内部に空気があるため、ペコペコします。

そして、バッテリーにしわが寄っていたりボコボコしている状態が多いんです。

膨張する理由は?

膨張してしまう理由はiPhoneと同じです。

バッテリーが劣化し、バッテリー内部にガスが発生。
ガスが発生することで、バッテリーが膨張する。

劣化によりガスが発生されるのはリチウムイオンの特徴です。
Applewatchのバッテリーもリチウムイオンが使われています。

そのため、Applewatchのバッテリーも冬にかなり弱ってしまい
夏に膨張してしまう事が多いんです。

膨張後のリスク

膨張後のリスクも基本的にはiPhoneと変わりません。

発煙、発火、水没の恐れがあります。
また、Applewatchの画面が一部分でも浮いてきてしまうと
あっという間に上下左右、四つ角全てが本体と剥がれてしまいます。

本体と画面が剥がれることで、画面のケーブルが切れてしまい画面まで破損してしまう事もあります。

発煙、発火に関してはもし腕に付けているときに起こってしまうと
焦ってなかなか外せず、大やけどを負ってしまう事もあります。

端末にもご自身にも危険なリスクがありますので、お気を付けください。

膨張してしまったあとにすること

どれだけ気を付けていても膨張してしまうときはしてしまうもの。

膨張させないようにするために気を付けることもあれば
膨張してしまった後に気を付けることなどもあります。

今回は膨張後、どうすればいいのか、気を付けることは何かご紹介します。

修理に出すこと!

まず一番は、放置をせずに修理に出しましょう。
また、もう使わない、という端末ならバッテリーだけでも処分しておきましょう。

膨張をそのまま放置していれば、上記でお伝えした
発煙、発火、水没のリスクは高くなる一方です。

まだ使いたい、使う予定がある、なら放置はしないこと。
修理に出せば問題なかったのに放置したことで修理しても直らなくなる可能性もあります。

Applewatchも安いものではありません。
出来ることなら大事に使いたいですよね。

電源を落として使わない

どうしても予定が詰まっていて修理に出したり処分することができない場合は
電源を落として、使わないようにしましょう。

バッテリーが劣化することで膨張してしまうため
使えば使うほど劣化が進んでいき、膨張や症状が悪化してしまいます。

また、充電はやめるべきです。
当店では発火してしまった状況の中で、充電中が一番多いんです。

圧や衝撃を与えない

画面が浮いてきたからとテープなどで画面を抑えたり、
落としてしまったりぶつけてしまうとバッテリーに衝撃が加わります。

画面が浮いてきたという事は、画面が収まりきらないくらい膨張しているという事。
無理やり画面を押さえつけようとすると、圧に耐えられずバッテリーに穴が開いてしまったり発火してしまうリスクが上がります。

落としたりぶつけたりした場合も同じです。
当店では膨張したバッテリーを交換する際、かなり気を付けて修理をします。

ほんの少しの衝撃でも煙や火が噴き出てしまう事があるからなんです。
そのため落とす、ぶつける、といった衝撃は与えないようにしましょう。

Applewatch シリーズ2の修理

今回のお客様は、4~5年程Applewatch シリーズ2をお使いのようです。

3年経たないくらいで充電の減りが早いことに気が付いたとのこと。
Applewatchのバッテリー寿命は約2年半~2年8か月と言われています。

ちょうど寿命を迎えたくらいで劣化には気が付いていたようですね。

修理期間、時間は?

Applewatchの修理は、「スマートクール高松店」なら即日?!
パーツがなければ、パーツの手配からになり、入荷次第ご連絡させていただきます。
パーツ入荷までの期間はは2、3日~1週間ほどです。

修理は最低2時間~
お問い合わせ頂いている方が、確実にその日に修理ができお返し出来ます。
修理したいとお越しいただいてもパーツがなければお預かりかもう一度来てもらうことになるんです。。

出来たらお預かりではなく即日が良いお客様や2階の来店が面倒だというお客様は
ぜひ、修理予定日の2、3日~1週間前にご連絡ください。

修理完了後

修理完了後

修理が完了しました!!

充電も63%から92%まで上がり問題なし。
その他タッチ操作や動作確認も問題なくお返し出来ました。

スマートクール高松店

〒761-8012
香川県高松市香西本町1-1
イオンモール高松 専門店街2階

087-813-4333

info@smartcool-takamatsu.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。