修理実績リアルタイム速報

ニンテンドースイッチ スイッチの液晶も破損することはあります。

最近のゲーム機と言えば、スイッチやスイッチライトでしょうか。

ほとんどのご家庭で一台はあり楽しくゲームをしていると思います。
スイッチ、スイッチライト、有機ELスイッチと種類がありますが皆さんはどれをお持ちですか?

どの種類にも違った良さや、その人に合った良さがありますよね。
今から購入する方は、かなり悩まれていると思います。

 

スイッチ種類の違い

三つの種類がありますが、違いが分からない。。
どれがどう良いのか、おすすめなのかを知りたい。。

という方もいらっしゃいます。
スイッチの種類の違いをご紹介していきます。

スイッチ

まずスイッチは6.2インチ液晶です。
本体の沖差は239㎜×102㎜です。
また、液晶はLCDと言われる液晶です。

そしてスイッチにはスタンドが付いていると思います。そしてスイッチにはスタンドが付いていると思います。
通常のスイッチのスタンドは角度が一つしかない固定式スタンドです。通常のスイッチのスタンドは角度が一つしかない固定式スタンドです。

またスタンドが外れてなくなってしまう、という事もよくあるようで。。また、スタンドが外れてなくなってしまう、という事も良くあります。
修理にお持ち込み頂くお客様の中でもスイッチの状態を確認しているとスタンドがなくなっている方が結構いらっしゃいます。

テレビにつなげてゲームができるので大きい画面でみんなでゲームをしたい方にお勧めのゲーム機です。

スイッチライト

スイッチライトは5.5インチ液晶。
液晶は上記のスイッチと同じLCDです。

スイッチと違ってスタンドはありません。
またスイッチライトはテレビにつなぐことはなく本体のみで遊ぶゲーム機です。

サイズもスイッチに比べると小さめでカラーバリエーションも多く、
可愛い見た目が好きだったり一人でゆっくり自分のペースで遊びたい方にお勧めです。

有機ELスイッチ

有機ELスイッチは7.0インチ液晶です。
サイズは242㎜×102㎜と、通常のスイッチとあまり変わりません。
液晶は、名前の通り有機ELが使われています。

有機ELスイッチを見たり手に持ったことがある方は分かると思いますが、
通常のスイッチより大きく感じたと思います。

有機ELスイッチの画面サイズが大きくなったことで
通常のスイッチよりも大きく見えるようです。

そして、スタンドですが自由に角度を調整することができるフリーストップ式ワイドスタンドに。
スタンドの角度を好きに調整でき、通常のスイッチに比べると外れてなくなるという事も少ないようです。

大きい画面で、綺麗な映像でゲームを楽しみたい方にお勧めです。
有機ELスイッチもテレビにつなげてゲーム可能です。

スイッチの液晶破損

今回お越しいただいたお客様は
スイッチをお持ち込み頂きました。

ゲームに負けてしまったお子さんが投げてしまったようで。。

液晶が破損したスイッチ

液晶が破損したスイッチ

画面には何も映っておらず、赤色や青色、黄色の線が。。
右端には少し強い衝撃が走ったような破損も見られます。

お子さんはめちゃくちゃ怒られた、、と(笑)
お母さんからしたら溜まったもんじゃないですよね、安いものではないですし、、

壊れやすいの?

スイッチの液晶は壊れやすいのか、、?

スイッチやスイッチライトの液晶はかなりの衝撃で破損してしまう事が多いようです。
また、強い衝撃などを2~3回繰り返すことで破損してしまう事も。

機械ですのでダメージが蓄積されていけば脆くなってしまいます。

有機ELスイッチに関しては、通常のスイッチなどに比べると破損しやすいかと思います。
なぜなら有機ELと言われる液晶は色味や映りを綺麗にするために繊細に作られています。

そのため、LCD液晶が使われているスイッチに比べると破損しやすいと言えます。

スイッチにもおすすめの保護

今回のお客様は、画面まで割れたら絶対嫌!!ということで
スイッチにもおすすめなガラスコーティングをご一緒に。

ガラスコーティングは画面保護だけでなく画面を綺麗に保つ効果も期待できますので
お子さんが外で使っていても強度面、衛生面ともに安心することができます。

修理完了後

修理とガラスコーティングが完了

液晶修理もガラスコーティングも完了です。

お時間は1時間~。
スイッチの液晶交換は内部のパーツをすべて外さないとできません。

そにため、スティックやファンの修理よりもお時間がかかってしまいます。
タッチ操作や動作確認も問題なくお返し出来ました。

スマートクール高松店

〒761-8012
香川県高松市香西本町1-1
イオンモール高松 専門店街2階

087-813-4333

info@smartcool-takamatsu.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。