修理実績リアルタイム速報

iPhone7 充電反応がない?!起動しない!! 高松市のお客様

電源が落ちてしまい起動不可になってしまうと何が原因か分かりませんよね。

画面破損などは明らかに見て分かりますが、起動不可になると私たちも
iPhoneを開けて中を見て作業をしてみないと何が原因か確定できないんです。

でも受付時にしっかりとお話を聞き、ある程度の修理内容は絞ります。
違う症状なのに原因は同じだったり違う原因なのに同じ症状だったり。

iPhoneのような精密機器はいつどうなるか分からないんです。
また新しく買ったばかりでもすぐ壊れてしまう事もあればすごく古いのにまだ使える!ということも。

これはiPhoneだけでなくテレビなどの機械全般に言えることです。

 

起動不可の原因

起動不可でお越しいただくお客様も多くいらっしゃいます。
今回は起動不可の原因としてよくある3つをご紹介します。

充電器を挿しても反応なし

起動不可や電源不可になると、充電器を挿しても反応しなくなることも。

バッテリー劣化

一つ目はバッテリー劣化が原因という場合。

バッテリー劣化が原因の場合は、
充電器を挿すと充電している表示が画面に出てきてそのマークの画面から進まない場合や
充電器を挿しても何をしても、電源はつかない起動もしない状態の場合があります。

バッテリーがかなり劣化していることにより、
iPhoneを起動するだけの力がバッテリーに残っていないことが原因です。

iPhoneを起動するには必ずバッテリーの力がいりますからね。。

水没

二つ目は水没です。

水没後すぐに起動不可になることもあれば数週間、数か月後後に症状が出てくる場合も。
水没してしまったことが原因で起動不可になってしまうとほとんどの場合、画面とバッテリーの交換も必要になってきます。

また水没が原因で起動不可になればほぼ100%の確率で
水没復旧修理は必要になってくるかと思います。

水没の場合はiPhoneを開けて内部を確認すれば分かります。
水に反応して白色から赤色になる水没痕で確認できるんです。

充電口の破損

三つ目は充電口の破損です。

充電口は一日に一回は使う方が多いのではないでしょうか?
また、購入からしばらく経つと少し乱暴に充電器を挿してしまったり
ケーブルがまっすぐではなく歪んだ状態で挿してしまったり。。

充電口が破損すると当然充電はできません。
充電ができずに0%になって電源が落ち、起動させることができなくなります。

原因の確認方法

では、当店の原因の突き止め方をご紹介します。
何をしても起動しない場合は、基板の破損だと考えられます。

機械で確認

まずは、当店で充電口を通して内部に電流が流れているか確認できる機会があります。

受付時に機械で確認し、ある程度の原因を絞り出します。
そして、お客様には絞り出した修理内容を一つずつご説明していきます。

バッテリーを付けかえる

お預かり後は、まずバッテリーを当店の新しいバッテリーに変えます。

バッテリーを変えて起動すれば、バッテリー劣化か充電口破損が原因。
バッテリーを付け替えても起動しない場合は画面も変えてみます。

画面を変えても起動しない場合は、基盤破損。
画面とバッテリーで起動すればバッテリー劣化と液晶破損または水没。

バッテリーを変えて起動すれば、充電器を挿します。
充電器を挿した後に反応があったり充電の雷マークが出ていればバッテリー劣化が原因ですし
充電器を挿した反応がなかったり、反応が鈍かったりマークが出ない場合は充電口の破損が原因と考えられます。

iPhone7の充電口修理

今回お越しいただいたお客様は
iPhone7の電源が付かないとお困りの様子。

落とした記憶も水没した記憶もないんだけど。。と。
受付時に確認すると恐らく充電口の破損っぽい。。??

ということで、バッテリー交換か充電口の修理でご案内しお預かりしました。

修理途中

バッテリーを変えると起動しましたが、充電反応はなし。
充電口の破損だと判断し、修理を進めていきます。

充電口の修理途中

充電口パーツは基板の下にあります。
そのためiPhoneの本体側のパーツや基盤をすべて外さないと交換することができません。

上記写真が、全てのパーツを外し充電口だけにした状態です。

最低1時間~

充電口の重利に関しては、最低1時間~頂戴します。

上記でご説明しましたが、充電口の修理にはすべてのパーツを外し
基板も外す必要があるため、通常の修理よりも時間と手間がかかります。

また、基板はiPhoneの心臓部分ですので外すときもかなり気を付けないといけないんです。
とはいっても、大体1時間~1時間半でお返しはできます!!

修理完了後

修理完了後

修理完了後は、充電反応も問題なく起動しました。

充電を100%まで溜めて、動作確認も問題なくお返し出来ました。

スマートクール高松店

〒761-8012
香川県高松市香西本町1-1
イオンモール高松 専門店街2階

087-813-4333

info@smartcool-takamatsu.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。