修理実績リアルタイム速報

iPhoneを洗っていた?! iPhone6の起動不可状態

今回ご紹介するのは、水没してしまったiPhone6です。

お持ち込み頂いた際、起動不可の状態で
お客様はバッテリー交換をご希望でした。

お預かりをして、中を開けると、水没痕がしっかりと反応しており
水分もまだ内部に残っている状態でした。

 

水没していた

iPhoneは気が付かないうちに水没してしまっていることもあります。

お客様は絶対に水没していないと仰る方が多いんですが
中を開けてみると水没していた、という事も少なくありません。

iPhoneは思っているよりも水没しやすいんです。

iPhoneを洗っていた

お持ち込み頂き、中を開けて水没痕を確認した後、
お客様に、水没していたことをお伝えすると、

え、普通に洗ってた。。とのこと。
汚くなってきたら洗剤で洗っていたようです。

洗っていたiPhoneの中身

内部にはまだ水分が残っており、基盤まで濡れていたと考えられます。
また、今回は恐らくバッテリー交換だけでは修理は完了しないでしょう。。

完全防水ではない

iPhone6S以降の機種から防水機能が加わっています。

が、完全防水ではないんです。
今回のお客様も完全防水だと思っていたようで。。

iPhoneについている防水機能は「生活防水機能」なんです。
つまり生活上のある程度の水分(雨水やホコリ)の侵入を防いでくれる機能なんです。

そのため、新機種だとしても水没には気を付けた方が良いんです。
また、修理時に生活防水機能は剥がれてしまい再利用ができません。

スマートクール高松店では、1.100円で復元させていただきますので是非ご一緒に。

洗った後も使えていた

お話を聞いていると、洗った後も問題なかった。最近は洗っていなかった。と。
最近は洗わずに急に起動不可になったためバッテリーだと思ったと。

水没後、スピーカーがおかしくなったり操作がおかしくなったり
起動不可になる可能性は高いため、水没後に使えていたら大丈夫と安心してしまう方が多くいらっしゃいます。

ですが、水没後すぐに不具合が出る場合もあれば
数日、数週間、数か月、など後になって不具合が出てくる場合もあります。

必ず、すぐに症状が出るわけではありません。

どんな時に水没?

どんな時に水没するのか、どれくらいで水没するのか。

これくらいなら。。?この程度なら。。?
油断しているといきなりiPhoneが使えなくなってしまいます。

水分が多いところでの使用時

まずは、水分が多い場所での使用時です。
雨が降っているときの外出やお風呂場。

雨では、水没しないと思っていませんか?
ほんの少しの雨でも濡れてしまうと水没してしまう事はあります。

また、お風呂場での使用も水分がかかっていなくても水蒸気で水没してしまいます。
絶対あり得ない、水蒸気で水没って、、(笑)と仰る方もいます。

ですが、そういうお客様ほど水没痕があったりします。
これだけ水没してしまうリスクがあるため、お風呂場など水分や水蒸気の多い場所での使用はおすすめしません。

端末に水分がかかったとき

続いては、お風呂やトイレの中に落としてしまったり
コップの中の飲み物をまいてしまったときです。

また、今回の様に洗っていたり洗濯してしまったりしたときも。

水分の中に入ってしまったら確実に水没です。
すぐ取り出して使えていたとしても水没しています。

また、焦ってiPhoneを振ったり充電器を挿すのはNG!!
余計に不具合が出てしまったり起動不可になる可能性が高くなります。

水没痕?

iPhone6の水没痕

上記写真には、赤い線(シール)が見えると思いますが、通常は白色です。
このシールは水分に反応することで赤色になるんです。

水没痕を確認するためのシールは全機種についており
中を開けることで、確認することが出来るようになっています。

水没状況により真っ赤の場合もありますし、ほんのり赤い?という場合もあります。真っ赤の場合もありますし、
水没痕として確認できるシールは、本体側と画面側に一つずつ、計2か所ついております。

水没修理

今回はiPhone6の水没修理ですが、
修理手順などはどの機種も変わりません。

基盤の洗浄(水没復旧修理)

まずは、基板の洗浄からです。
水没復旧修理という項目になります。

基盤を洗浄し、乾かすことで水分や腐食を取り除き
基盤が動くようにしていきます。

お時間は大体1時間半~2時間ほど頂戴します。
洗浄にも時間がかかりますし、洗浄後しっかり乾かさないといけない為
通常修理に比べるとお時間がかかってしまいますのでご理解ください。

パーツの交換

続いて、水没復旧をしても起動しない場合は
バッテリーと画面のパーツ交換が必要になります。

水没してしまうと、基本的には水没復旧と画面交換、バッテリー交換が必要になります。
3つとも試して起動しない場合は、基板修理か水没により修理不可となります。

水没してしまうと、料金もかなりかかってしまいますので
水分が多い場所での使用は控えた方が良いと思います。

修理完了後

修理完了後

水没復旧に画面交換にバッテリー交換。

3つの修理で無事起動し、操作も問題なくお返し出来ました。

スマートクール高松店

〒761-8012
香川県高松市香西本町1-1
イオンモール高松 専門店街2階

087-813-4333

info@smartcool-takamatsu.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。