修理実績リアルタイム速報

iPhone12 充電の減りが早いかも?? 高松市のお客様

iPhoneを1年半~使っていると充電の減りが早い気がしませんか?
充電がすぐなくなったり充電頻度が多くなったり。

それ、気のせいではないんです。
iPhoneを使用していると、個人差はありますが大体1年半ほどから
充電の減りが早くなり、充電頻度が多くなってきます。

何で充電の減りが早くなるのか、充電の減りが早くなったらどうすればいいのか。
特に今、充電の減りが早いとお困りのお客様が多くいらっしゃいます。

 

バッテリーの劣化が原因?

充電の減りが早くなる原因はバッテリーの劣化です。

iPhoneのバッテリーは消耗品ですので、必ず劣化してしまいます。
劣化すると、充電の減りが早くなり様々な症状、不具合が出始めます。

初期サイン

まず、充電の減りが早くなるのはバッテリー劣化の初期サインです。

バッテリーが劣化するとバッテリーの容量が減っていきます。
バッテリーの容量が減ると、充電ができる%も減ってしまいます。

そのため、購入時に比べると充電の減りが早くなってしまいます。
充電の減りが早くなり始めた。と感じたらバッテリーの劣化が始まっています。

時期は関係ある?

特に今、充電の減りが早いとお困りのお客様が多いとお伝えしましたが、
どうして、今増えているのか、時期とか関係あるのか?

実は、あるんです。
iPhoneのバッテリーは、寒さと暑さが嫌いで特に寒い冬に劣化が進んでしまいます。

12月や1月は、充電に関してお困りのお客様がほとんど。
そして、冬に劣化が進んでもそのまま放置していると。。

冬に放置していると

夏に膨張してしまうリスクが上がります!!!

膨張してしまっているお客様のほとんどが、
冬のうちに充電の減りがかなり早くなっていた、と仰います。

バッテリーが膨張してしまうのは、
劣化により、バッテリー内部でガスが発生されるからです。

劣化する、ガスが発生する、膨張する

これはiPhoneのバッテリーに使われている
リチウムイオンの特徴なんです。

そのため、劣化がかなり進んでしまう冬にそのまま放置していると
夏に、ガスが発生してしまいバッテリーが膨張してしまう可能性が高くなります。

劣化していたらどうするの?

充電の減りが早い!劣化だ!
劣化しているのは分かったけどどうしたらいいの?

当店がお伝えする方法は二つです。

バッテリー交換

まずは、バッテリー交換です。

正規店か非正規店での修理です。
正規店だと、安心安全だと思いますがデータは消えます。
そのためバックアップが必要になりますし、予約必須でお預かりという形なんです。

非正規店(スマートクール高松店)だと
かなり不安な方にはお勧めしませんが、データはそのまま
予約なしでも可能、即日お返し、最短約20分~お返し出来ます。

受付時にはお客様のご不明点や、ご不安な点をしっかりご説明させていただきます。
お客様が納得、同意をされない限り、当店で修理をすることはありませんのでご安心ください。

機種変更

二つ目は、機種変更です。

機種変更を考えていなかった場合や、お使いの機種がお気に入りの場合は修理がおすすめですが、
かなり前の機種で、そろそろ機種変更を考えていた、ならキャリアさんで機種変更をする方法もあります。

どっちが良いの?

当店は修理専門店ですので、当然修理を推奨します。

ですが、機種変更を考えていなかったり少しでも安く済ましたい!という場合は修理。
長い間使ったし、問題なくデータ移行も出来るうちに機種変更を!という場合は機種変更。

当店では、修理を推奨しますがお客様が感じたことや思ったことが最優先です。
機種変更をおすすめする場合は、かなり古い機種で様々な不具合があり何か所も修理が必要な場合です。

基本的に、バッテリー劣化が原因で不具合が起きている場合は修理の方が
お安く済みますし、データ移行などもないので簡単だと思います。

iPhone12のバッテリー交換

今回お越しいただいたお客様は
iPhone12をお持ち込み頂きました。

充電の減りが早い気がするとお困りの様子。
少し前までは次の日まで持っていた充電が最近では
夜に充電をしないといけなくなった、と仰っていました。

劣化状態は?

バッテリーの劣化具合

最大容量は83%

使用年数は、後1か月ほどで2年が来るとのこと。
ちょうどバッテリーの寿命も迎えるころです。

最大容量とは

最大容量とはバッテリーの劣化具合を確認できる数値です。

スマートクール高松店では最大容量が85%前後だと交換を推奨しております。
今回のお客様は83%でしたので充電を100%までしたとしても実際は83%分しか充電がされていません。

そのため、充電の減りが早くなるんです。
また、充電残量(画面右上の充電表示)が100%なのに実際は100%より少ないため
充電残量があるにもかかわらず電源が落ちてしまう症状が出てきます。

また、何かアプリを開くたびに1~3%単位で減っていく症状などもあります。

修理後

修理完了後

修理完了後、修理前と同じ動作確認を行います。

タッチ操作やその他動作、充電反応問題なし。
充電もしっかり上がっており、お客様にお返し出来ました。

スマートクール高松店

〒761-8012
香川県高松市香西本町1-1
イオンモール高松 専門店街2階

087-813-4333

info@smartcool-takamatsu.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。