修理実績リアルタイム速報

iPhoneを古いバージョンのまま使うと

アップデートをせずそのまま古いバージョン(iOS)でiPhoneを使っていると不具合が出てくる可能性があります。

ただ最新のバージョンが出たらアップデートすればいいというものでもありません。

今回はiOSについて解説したいと思います。

 

iOSのアップデートについて

iOSの新しいバージョンが出たからといってすぐにアップデートをした方が良いというものでもありません。

最新のバージョンにアップデートすると不具合が出る場合もあります。

アップデートとは

まずアップデートというのは不具合を修正したりセキュリティを強化するために新しいバージョンに変えるよう行うものです。

他にも新しい機能を追加したり、最新のアプリが使用できるようにしたり、問題を修正する為でもあります。

アップデートの種類

アップデートをしたからといってよくなるばかりではありません。

最初の数字が大きくなるアップデートはシステムに関わるのでアップデート後に不具合が発生したり、仕様が変わって使いにくくなることもあります。

新しいバージョンが出てもすぐにアップデートするのではなくネットで不具合の情報や変更点などを調べて様子を見ることも大事です。

小数点以下の数字が変わるアップデートは不具合などの修正がメインになりますので可能ならばした方がいいですね。

アップデート時の注意点

iОSをアップデートするときはバックアップを取っておくことをオススメします!

というのもアップデート時に通信が途切れてしまったり電源が落ちてしまうと綺麗にアップデートがされないので予期せぬ不具合やデータが消えてしまう可能性があります。

なのでアップデートをするときは同じWi-Fiを使わないようにしたり充電の残量に気を付けましょう。

その他には時間がかかるものなので時間を十分に取れるときにやりましょう。

古いバージョンのままだと…

iPhoneのアップデートしないままでも使えます。

ただし古いバージョンのまま使っていると様々な不具合が出てきます。

アプリが使えなくなる

スマホのアプリは最新のバージョンに対応するようになっておりますが、古いバージョンへのサービスはだんだんと終了していき使えなくなります。

また、アプリが使えたとしても急にアプリが落ちたり動作が重くなったりとスムーズに使えなくなることも。

充電の減りが早くなる

古いバージョンのまま使っていると充電の減りが早くなることもあります。

充電の減りが早いと感じるときはアップデートを試してみてもいいかもしれません。

その際はアップデート中に電源が落ちることがないよう充電の容量に気を付けましょう!

セキュリティ面の危険性

古いバージョンのiPhoneを使い続ける一番の問題はセキュリティ面です。

バージョンアップをしないとセキュリティが強化されず弱いままになるので個人情報などの大事な情報が取られてしまう危険性があります。

ですのでアップデートをするデメリットよりメリットの方が多いです。

まとめ

iPhoneのアップデートは大きなバージョンアップだと機能や使用感が変わってしまう可能性があるので様子を見てみるというのも大事です。

ですがアップデートをしないことで様々な不具合が起こりますので可能であればした方がいいでしょう。

またアップデートの際はWi-Fiや充電にお気をつけ下さい!

なにかお困りのことがあればぜひ当店へお問い合わせください。

 

【スマートクールゆめタウン高松店】

〒761-8072 香川県高松市三条町608-1 ゆめタウン高松 1階

℡:087-899-5993

営業時間:10:00~21:00

mail:youme@smartcool-takamatsu.com

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。