修理実績リアルタイム速報

iPhone11Pro 割れているのはフィルムだけ?それとも画面まで?

画面にフィルムを貼っていると、
落として割れてしまったらフィルムだけなのか、
画面まで割れているのか分からないこともありますよね。

触った感じで分かる場合は良いかもしれませんが、
見ても触っても分からない!!というときは少しドキドキ。。

破損のパターン

まずは、フィルムを貼っているiPhoneの
落としてしまったときの破損パターンを3つご紹介します。

自分は大丈夫、そんなに落とさないし。と思っていませんか?
当店にお越し下さる大半のお客様も同じことをおっしゃっています。

どんなことにも、油断は禁物です。

フィルムだけ

まず、フィルムだけが破損している場合。

画面は無傷で、フィルムだけが割れてしまったり欠けてしまったり。
よかったぁぁぁあと安心しますが、貼りかえるのは面倒。

と、放置していませんか?
フィルムだけが割れていて安心した後は、フィルムを変えましょう。

フィルムの破損が画面の傷につながってしまいます。

画面だけ

上記とは真逆の、フィルムは無傷だけど画面が割れた場合。

かなり落ち込みますね。分かります。
しかも、そこまで激しい衝撃じゃないときに限って割れてしまったりするんです。。

絶対、この前の時の方が高い所から落ちたじゃん!!
って、思う方もいらっしゃるようです。

フィルムを貼っていて、フィルムが無傷で画面が割れてしまった方は
フィルムをしても意味がない、と何も保護をしなくなる方も多いんです。

フィルムも画面も破損

そして、フィルムも割れて画面もしっかり破損という場合。

どちらも破損してしまう場合はかなりの衝撃だったり
一か所に圧や衝撃が加わってしまっている場合が多いようです。

そのため、とがった石の上に落としてしまったり画面の上に水筒などを落としてしまうという
一か所に圧が加わって割れたフィルムや画面は、一部分がかなり破損しています。

私が見てきた中では、かなりに衝撃が加わるより、
一か所に圧がかかってしまったという破損が多いようです。

画面だけが割れる場合

では、続いて画面だけが割れてしまった場合の原因は何なのか?
フィルムだけが割れてしまう場合やどちらも破損してしまった場合にも当てはまりますが。。

フィルムの劣化が原因?

皆さんが普段画面に貼っているフィルムは劣化してしまいます。

フィルムは、薄くて強いものにするためにガラスと
添加剤、化合物を含めてある程度の柔軟性を出しています。

ガラス100%で薄くしてしまうと、一瞬で割れてしまうからなんです。
原材料である添加剤が紫外線などにより劣化してしまうとガラスと剥がれてしまいます。

添加剤とガラスが剥がれることで、割れやすくなってしまいます。
つまり、原材料である添加剤が劣化し、ガラスと剥がれてしまう、という事です。

劣化してしまい強度が落ちたフィルムでは画面を守ることが出来なくなります。
そのため、長い間同じフィルムを貼っていたりすると画面が割れてしまう原因になります。

ちなみに、数か月(早ければ1か月ほど)で劣化してしまいます。

画面も劣化していた?

iPhoneの画面も劣化してしまいます。

購入時に比べて、黄ばんでいたり汚れが取りずらくなっていませんか?
また、一回も落としたことない方っていないと思うんです。

今まで落としてしまった衝撃が、どれだけ少ない衝撃だったとしても
画面に蓄積され、画面が脆くなってしまいます。

フィルムを貼ったばかりで割れてしまった場合は、
今までの蓄積された衝撃で脆くなり、衝撃に耐えられなくなっていたのかもしれません。

お勧めする保護

スマートクール高松店でおすすめする保護は

ガラスコーティング、です。

フィルムは、フィルム自体に強度があり数か月で劣化してしまいますが、
ガラスコーティングは画面自体の強度が上がり劣化がほぼありません。

そして、ガラスコーティングの上からフィルムを貼る二重保護がかなりおすすめです。
ガラスコーティングで画面自体の強度をぐんっと上げフィルムで細かい傷から守る!!

購入時のきれいな画面のまま保つことが出来ます。

iPhone11Proのガラスコーティング

今回お越しいただいたお客様は、
iPhone11Proをお持ち込み頂きました。

ガラスコーティング前

ガラスコーティング前

ガラスコーティング前のiPhoneです。

右端が割れており、全体的に少し汚くなっています。
どれだけ拭いても綺麗にならない、すぐ汚くなるとお困りの様子。

画面まで割れていたら。。

今回のお客様は、画面が割れているか分からず怖くて剥がせないため
当店で剥がしてほしい、とお越しくださいました。

画面が割れていても割れていなくても、
すぐに保護ができたり修理ができる当店で剥がしたいというお客様は少なくありません。

ガラスコーティング後

ガラスコーティング後

ガラスコーティング後の画面です。

見た目には何も分からない、裸の状態でかなり強くなります。
フィルムの様に画面との境目がデコボコすることもなく、画面全体がしっかり強くなります。

スマートクール高松店

〒761-8012
香川県高松市香西本町1-1
イオンモール高松 専門店街2階

087-813-4333

info@smartcool-takamatsu.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。