修理実績リアルタイム速報

iPhone12ProMax フィルムの劣化が画面を傷つけてしまう原因に?! 高松市のお客様

iPhoneの画面にフィルムを貼っていますか?
フィルムを貼りかえるのが面倒だとずっと同じフィルムを貼っていませんか?

フィルムは劣化しますし、汚れてしまいます。
フィルムを剥がした後の画面も汚れてしまいます。

汚れが原因で画面に傷が付くこともあります。

 

フィルムの劣化

フィルムが劣化したらどうなるのか、なぜ劣化するのかをご紹介します。

良く良いフィルムを貼っている、高いフィルムを貼っていると仰る方がいますが
基本的には安くても高くても劣化してしまい、変わりはありません。

なぜ劣化する?

フィルムは劣化してしまう。と伝えるとほとんどの方が
「え、そうなの?」「フィルムが劣化って。。?」という反応をされます。

普段皆さんが貼っている(ガラス)フィルムはガラス100%ではないものがほとんど。
最近のフィルムはかなり薄く作られていますが、あの薄さでガラス100%だと一瞬で割れてしまいます。

そのため、薄くて強いフィルムにするために、
ガラスと添加剤や化合物を含めてある程度の柔軟性を出しているんです。

原材料の添加剤は、紫外線などにより劣化してしまいます。
添加剤が劣化することによりガラスと剥がれてしまいます。

つまり、原材料が劣化する、ということです。

汚れが目立つ

フィルムを貼っていると、指紋やホコリ等の汚れが気になりだすと思います。

購入してすぐはそんなことなくてもやはり劣化すると、
指紋や汚れが拭いても落ちなくなり、汚くなっていく一方。。

変色もしてしまいますし、、
衛生面や見た目的にも劣化するとあまり良くないんです。

強度が落ちる

劣化して一番困るのは、強度が落ちることです。

上記でご説明した添加剤が劣化することでガラスと剥がれてしまう。。
添加剤や化合物は柔軟性を出すために含められていますが、
ガラスと剥がれることで柔軟性がなくなってしまいます。

つまり、パキっと割れてしまいやすくなるんです。
数か月すると、フィルムの端が欠けていたり端から端に一本の線が入っていることないですか?

フィルムが劣化しているからなんです。
長い間割れていない、という方もいますが劣化していれば強度はなくなっていきますので
何もしていない裸の状態で使用しているのと変わらないんです。

フィルムも画面と同じで、落ちた時に割れやすい角度や割れにくい角度があります。
いつどこで、割れやすい角度で落ちてしまうか分かりませんし劣化したフィルムだと画面まで割れる可能性は高いんです。

劣化したフィルムと剥がした後の画面

劣化したフィルムの状態やフィルムを剥がした後の画面。
見てみると、あぁ~!!とほとんどの方が思うのではないでしょうか。

確かに自分も!!と思う方もいらっしゃると思います。

劣化したフィルム

劣化したフィルム

劣化したフィルムは、

割れやすい、欠けやすい、気泡が入りだす、変色する、剥がれてくる
割れていれば当然空気が入りやすく気泡が入ってしまいますが、

割れていなくても気泡が入りだしてしまうんです。
貼り付けるときには、あんなに気を付けるのに。。

また、指紋がしっかりとついて拭いても伸びるだけで綺麗にはならない。
ウェットティッシュなど少し水分を含んで拭いても綺麗にならないとお困りの方もいると思います。

剥がした後の画面

フィルムを剥がした後の画面を見たことはありますか??

フィルムを剥がした後の画面

フィルムの形に汚れがくっきりしっかり。

気泡があれば気泡部分にも汚れが付着しますし、
端にはフィルムの粘着汚れもしっかり残っています。

このまま気泡の部分が広がっていけばいくほど画面の汚れも同じだけ広がっていきます。

画面を傷つけてしまう原因に

今回のタイトルでもあるように、劣化したフィルムは画面を傷つけてしまう原因になります。

iPhoneを裸の状態で使っていると鍵などの突起物により
細かい傷が付いたことはありませんか?

画面の細かい傷

細かい傷が付いてしまった画面です。

フィルムが劣化すると粘着汚れなどがフィルムと画面の間に付着します。
フィルムと画面の間に付着している汚れは画面にこすりつけられてしまい写真のように細かい傷が付いてしまいます。

画面を守るために貼り付けたフィルムが画面を傷つけることになるんです。

iPhone12ProMaxのガラスコーティング

今回お越しいただいたお客様は、
iPhone12ProMaxの画面保護についてお悩みのようでした。

お持ち込み当初はフィルムを貼っていましたが。。

ガラスコーティング前

ガラスコーティング前

かなりボロボロの状態に。

端は剥がれかけ、下部は割れてしまい気泡まで。
落としたりすることもあまりないはずなのに、、とお困りのお客様。

貼り付けてから3か月ほどだと、恐らく劣化により脆くなっているんですね。
今回は全部きれいに強く保ちたい!と両面をご希望でした。

画面の施工完了

画面施工が完了

画面が完了です。

見た目には何も分からない!!
裸の状態で何よりも強度が期待できる優れもの。

フィルムの見た目や汚れなどにうんざりしている方は是非お試しください。

背面の施工完了

背面施工が完了

背面施工も完了しました。
もちろんカメラレンズまで全てしっかり保護できています。

施工時間は、両面で約10分です。

スマートクール高松店

〒761-8012
香川県高松市香西本町1-1
イオンモール高松 専門店街2階

087-813-4333

info@smartcool-takamatsu.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。