修理実績リアルタイム速報

Switchをクリーニングして長持ち!

先日Switchのお修理を受け付けました。

数年使われているらしいSwitch。中を見てみるとホコリまみれで危ない状態…!?

 

ホコリの溜まる原因

Switchは内部にホコリの溜まりやすいゲーム機です。

何故ホコリが溜まってしまうのでしょうか?

空気と一緒に吸い込んでしまう

Switchには遊んでいるときに生まれた熱を排熱するための冷却ファンというものが付いています。

この冷却ファンを回すために空気を取り込まなければいけないのですが、そのときにホコリも一緒に吸い込んでしまいます。

その吸い込んだホコリが内部にどんどん溜まっていくんです。

静電気

ゲーム機であるSwitchは静電気を帯びているのでその静電気によってホコリが溜まりやすいです。

空気と一緒に吸い込んだホコリが内部に留まりやすい原因です。

ホコリが溜まるのは防げない

Switchにホコリが溜まってしまうのは防ぎようのないことです。

ホコリが入らないよう空気を吸い込むところを塞いでしまうと排熱ができなくなりますし、静電気が起こるのはSwitchで遊ぶ以上仕方ありません。

ホコリが溜まる危険性

ホコリくらい、と思ってクリーニングをされない方もいらっしゃいます。

ですがホコリくらいと思ってはいけません。最悪遊べなくなってしまうことも。

排熱ができなくなる

ホコリが溜まると排熱してくれる冷却ファンが正常に動かなくなり排熱できなくなってSwitch本体が高温になります。

そうなると頻繁に『高温スリープ』と呼ばれる状態になりまともに遊べなくなります。

高温スリープに入り遊べないとSwitchを持ってきてくださるお客様がいますが、そんなお客様のSwitchは大体がホコリまみれになっています。

ソフトやイヤホンが読み込みづらくなる

ホコリは内部以外にソフトを読み込むカードスロットや、イヤホンを挿入するイヤホンジャックのようなところにも溜まります。

そうするとホコリが邪魔をして読み込みづらくなることがあります。

ここのホコリを取るには内部のクリーニングと違いSwitchを開く必要がないのですが、この部分は小さな端子がたくさんあり、それをうっかり壊してしまうとパーツの交換が必要になってきます。

ですので内部のクリーニング同様修理業者などにお任せするのが安心です。

最悪の場合、修理不可に…!?

定期的にクリーニングをせずにSwitchを使い続けていると遊べなくなってしまう危険性があります。

内部に溜まったホコリが原因でショートを起こしてしまうケースもあるからです。

そうなると修理はできません。大事なデータが取り出せずに消えてしまうかも…。

 

実際のクリーニング

先日、お客様よりSwitchのお修理を受け付けたときに一緒にクリーニングをさせて頂きました。

お預かりしたSwitch

お預かりしたSwitchは何年も使っているけ今までクリーニングをされたことがなかったと伺いました。

中を見てみるとものすごい量のホコリが…!

 

ホコリが溜まりやすい冷却ファンや空気を吸い込む部分にびっしりホコリや動物の毛がが付いています。

クリーニングすると

溜まっていたホコリを除去したところこんなに出てきました。

これでまた快適に遊べると思います。ぜひ定期的にクリーニングをしましょう。

料金

当店のSwitchのクリーニングは3,300円でさせていただいております。

お時間は30分ほどでできますのでお買い物の間のお時間でできます。

まとめ

Switchは内部を掃除せずにいるとそのうち遊べなくなってしまいます。

長く遊び続ける為にもこの機会にクリーニングをして見ませんか?

予約せずに当日ご来店されても大丈夫です!みなさまのご来店お待ちしております。

 

【スマートクールゆめタウン高松店】

〒761-8072 香川県高松市三条町608-1 ゆめタウン高松 1階

℡:087-899-5993

営業時間:10:00~21:00

mail:youme@smartcool-takamatsu.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。