iPadを普段使用していて、不意に落としてしまったりぶつけてしまって
ガラスの部分が割れてしまった経験はありませんか?
割れてしまったりヒビが入ってしまっても、「まだ使用できているから大丈夫」と
そのまま使用し続けていると、後に使用できなくなってしまう恐れがあります。
今回は、iPadの画面の事について、お話させていただきます。
iPadの画面について
iPadの画面は、タッチを感知するフロントガラス部分と映像を映し出す液晶部分があります。
iPadの機種によっては、
「フロントガラス部分」と「液晶」が分かれている機種と
フロントガラスと液晶が一体型になっている機種とがあります。
それによってお修理する時間や料金が変わってきますので、
もしお修理ご希望でしたら一度お問い合わせいただけたらと思います。
その際に、使用しているiPadの機種が分かっていればスムーズにご案内させていただく事ができます。
「設定」→「一般」→「情報」からお調べすることができます。
もし、機種をお調べするのが難しい状態であれば
iPadの裏面にアルファベットのAから始まる数字4桁が記載されているはずですので、
そちらをお問い合わせ時におっしゃっていただけたらと思います。
フロントガラス交換
強い衝撃があった場合に真っ先に割れてしまうのが、このフロントガラス部分になります。
フロントガラス部分は、タッチを感知するセンサーが搭載されており、
衝撃等でそのタッチセンサーが故障してしまいタッチ操作ができなくなってしまう事があります。
また、割れやヒビが入ってしまった状態で使用していると、ガラスの破片が指に刺さってしまい
ケガをする危険性もあります。
更に、勝手に画面が動いたり思ったような操作ができなくなってしまう
「ゴーストタッチ」という症状にもなってしまう可能性がありますので、
割れやヒビは放置せず、お修理する事を検討していただけたらと思います。
液晶交換
画面を映し出す液晶にも不具合が起こることがあります。
こちらも強い衝撃があった場合や水没してしまった場合に、
画面が映らなくなってしまったり赤色や緑色等のカラフルな縦線が画面に入ってしまう事があります。
また、「液晶漏れ」といって黒い染みのようなものが画面にでてきたりする事もあります。
こちらもスマートクールでは、お修理を承っておりますので
放置せずに一度お問い合わせいただけたらと思います。
バッテリー交換
画面が映らないと、お持ちいただいた方の中にはバッテリーが劣化してしまって、
画面が映らないというケースもありました。
画面が映らない原因は、画面の不具合だけではなくバッテリーの可能性もあります。
もし、判断がつかないようであればスマートクールにお持ちいただければ、
原因を探らせていただきます。
まとめ
スマートクールでは、iPhoneだけでなくiPadやapplewatch、NintendoSwitchやAndroid端末の
お修理も承っておりますので、お気軽にお問合せ下さいませ。