修理実績リアルタイム速報

iPhoneXS アプリを開くときや起動に時間がかかる?

使っているiPhoneの調子が悪い?
少し前までは何ともなかったけど不具合が出だした?

iPhoneを使っていると何かしらの不具合が起きてしまう事があります。
不具合が起きた時に、思い当たる節があったり原因が分かれば良いのですが。。

何が原因なの?!?
という症状も中にはあります。

また、一つの症状に対して当てはまる原因が2~3個ある場合もあるんです。
そのため、ある程度の原因が絞れても見て確認しないとどの修理が必要なのか、
何が原因なのかはっきり分からないことも多いんです。

 

動作に時間がかかる

今回ご紹介する症状は「一つ一つの動作に時間がかかる」症状です。

アプリを開くのにも時間がかかったり、iPhoneの起動に時間がかかったり
スムーズに操作するのが難しくなる症状です。

容量不足

一つ目の原因としては容量不足が考えられます。
iPhoneのストレージがいっぱいになっていませんか?

設定、一般、iPhoneストレージの順に開いていくと
iPhoneの元々の容量のうち、今どれくらい使用しているのかが確認できます。

使用している容量が多ければ多いほど、iPhoneが重くなり正常に動作しなくなります。
特に、64GBを使用しているお客様は、定期的に確認をしておく方が良いと思います。

容量不足の場合、ソフトウェアアップデート時に
不具合が起き初期化になってしまう可能性もあるんです。

ソフトウェアの不具合

二つ目はソフトウェアの不具合です。

定期的にソフトウェアアップデートをかけているかと思います。
11月17日時点では、16.1.1が最新ですね。

ソフトウェアアップデートは、古すぎても不具合が起きますし
新しくアップデートをかけても起こる可能性があります。

アップデートをかけた後から症状が出てきたなら
もしかすると、ソフトウェアの不具合が考えられます。

バッテリー劣化

三つ目はバッテリーの劣化です。

iPhoneを起動するにも、アプリを開くにも
必ずバッテリーの力が必要となります。

バッテリーが劣化すると、起動するために必要な力が弱まり
今まで通りスムーズに操作することが難しくなってしまいます。

今回ご紹介した、動作に時間がかかる症状だけでも
三つの原因が考えられるんです。

この症状だから絶対これが原因!!という事ではないんです。

バッテリー劣化の症状

続いて、バッテリー劣化が原因で起こる症状をご紹介します。
充電の減りが早いと感じたら、バッテリー劣化の初期サインです。

なるべくお早目に修理しておきましょう。

充電が溜まらない

一つ目は、充電がたまらなくなる症状です。

充電器を挿して、しばらく経っても一向に%が上がらない。
一定までは、充電できるけどそこから%が上がらなくなる。

など。
バッテリーが劣化して、通電を拒否してしまっています。

もし、充電反応自体がない場合は、充電口の破損となります。
充電器を挿した時の「フォン」という音がなかったり
充電残量表示に雷マークが出ていない場合、充電反応なしと判断します。

電源が落ちる

二つ目は、電源が落ちる症状です。

充電残量があるにもかかわらず、電源が落ちてしまいます。
これは、バッテリーが劣化しているため100%まで充電したとしても
実際は、90%や80%しか充電がされていないからなんです。

実際に充電されている%は、設定から確認できる最大容量をご確認ください。

電源が落ちた後、充電をしていても起動せず、起動不可になる可能性もあります。
バッテリーに力が残っておらず、iPhoneを起動することが出来ない状態です。

電源が落ちるわけではなくて、勝手に再起動がかかる場合は基板の破損が考えられます。
何もしていないのに再起動がかかったり、頻繁に再起動される場合は、基盤破損と判断させていただく事もあります。

膨張

三つ目は、膨張です。

バッテリーが劣化すると、バッテリー内部にガスが発生し
ガスが発生することで膨らんでしまいます。

劣化により、ガスが発生してしまうのはバッテリーに使われている
「リチウムイオン」の特徴なんです。

膨張してしまうと、発煙、発火の危険性がかなり高くなります。
また、膨らんだバッテリーが画面を押し上げ画面が浮いてきてしまいます。

iPhoneXSのバッテリー交換

今回お越しいただいたお客様は、
iPhoneXSをお持ち込み頂きました。

充電の減りが早く、アプリを開くのに時間がかかるとお困りのようです。
充電の減りが早いと感じたのは結構前だと仰っていました。

動作に時間がかかるようになったのは数か月前からとのことです。

劣化具合の確認

iPhoneXSのバッテリー劣化具合

最大容量77%。

充電の減りが早いという初期サインをずっと放置していたことにより
劣化が原因で、動作に時間がかかるようになったのだと判断しました。

約3年ほど使用しており、バッテリー交換はしたことがないと。。

最大容量

最大容量とは、バッテリーの劣化具合を確認できます。
上記の「電源が落ちる」症状をご紹介した際に、少しお伝えしました。

今回のお客様は77%ですので、充電表示が100%でも
実際は77%ほどしか充電がされていないという事です。

修理完了後

修理完了後のiPhoneXS

修理完了後、スムーズに動作できるようになり、
充電反応や、吸い上がりも問題なくお返し出来ました。

もちろん、データそのままです。

スマートクール高松店

〒761-8012
香川県高松市香西本町1-1
イオンモール高松 専門店街2階

087-813-4333

info@smartcool-takamatsu.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。